10/21 社会科見学4 4年生農家の家や物置、高床式倉庫などを見て、国語「ごんぎつね」の兵十の家のようだと話していました。 10/21 社会科見学3 4年生朝早くからご準備ありがとうございました。 おいしくいただきました。 10/21 ジオラマを作ろう(図工)3年生白い紙粘土に絵の具を混ぜて、いろいろな色の紙粘土を作ります。子供たちは、よく混ぜて、こねて、伸ばして、楽しそうに色粘土作りをしました。ここからが、子供たちの工夫のしどころです。想像力を働かせて、「どんな物語にしよう」「どんな主人公にしよう」ジオラマのデザインをいました。 10/21 道徳「古いバケツ」 5年生仲の良い友達にできていたことでも、性別の違う相手になると思うように関われず言い合いや揉め事に発展してしまうことがあることから、性別関係なく誰に対しても、相手を思いやることが大切だと考えを深めました。 これから生活に生かしたい考え方を聞くと、 「性別が異なるだけで、みんな同じ人間だいうことを思って接したい」 「相手によって物事の見方は変わるから、その違いを受け止められるようにしたい」 などの考えを伝えてくれました。 日常から、男女分け隔てなく会話する場面が見られますが、授業後には、今までよりさらに「誰にでも」あたたかく接していました。 10/21 社会科見学2 4年生水の取り入れ口を見て学ぶことができました。 ちなみに、水がとてもきれいで、魚をみることもできました。 10/21 社会科見学1 4年生はじめに、羽村郷土博物館を見学しました。 江戸時代の玉川上水の木の水門や現在の水門を見ました。 様々な展示品や資料から、社会の学習で学んだ玉川上水のことを深く理解することができました。 10/20 川場移動教室24 帰校式仲間との絆が深まった川場移動教室になりました。 川場移動教室の思い出話をいろいろ聞いてあげてください。 10/20 川場移動教室23 帰校します10/20 川場移動教室22 昼食10/20 川場移動教室21 田園プラザ到着10/20 ごんぎつね 4年生兵十に撃たれたごんとそのときの兵十の気持ちや変化を、叙述を基にまとめました。 ごんを撃ったことによって初めて兵十がごんの気持ちに気付くという結末は、この物語において最も印象的な場面であり、最後にごんがうなずいたときの気持ちは様々に想像できます。 一人一人、気持ちを想像しながら読みを深めることができました。 10/20 川場移動教室20 村めぐり10/20 川場移動教室19 村めぐり10/20 算数ブロックを使って(算数)1年生ばらのブロックを足した10個を「10のまとまり」に変身させて、残りのばらのブロックを足す方法を、クラス全員で算数ブロックを操作しながら確認していきました。 10/20 川場移動教室18 閉室式10/20 川場移動教室17 朝食10/20 川場移動教室16 朝会川場移動教室最終日がスタートです。 10/19 川場移動教室15 室長・班長会議明日に備えて、振り返りを行い、明日の行動の確認をしました。 10/19 子供たちの目の前で 3年生餌は教室に飛んでくる蛾や蠅。教室に迷い込んだ生き物は、子供や(担任)の手によって速攻捕獲され、オオカマキリの飼育箱へ。一見残酷なようですが自然界の弱肉強食を子供たちは生で体験しています。(虫好きは続いています) そんなオオカマキリですが、朝、教室へ行くと横に倒れてもがいています。何があったかと覗き込むと・・・。 まさに産卵の真っ最中! 次々教室へ入ってくる子供たちは全員、オオカマキリの産卵を見ることができました。(私も初めてみました!) カマキリは苦しそうに産卵し、産卵後は空に・・・。 子供たちに感動をありがとう! 10/19 川場移動教室14 キャンプファイヤー終了おもいっきり楽しんで、みんなの絆を深めることができました。 |
|