5/18 英語 5年生その後は「誕生日当てクイズ」友達の誕生日を推理するゲームを英語を使いながら楽しんで行っていました 5/17 虹!職員も、思わず仕事の手をとめて虹の鑑賞です。 虹ってすてきですね。 5/17 とじこめた空気は 4年生文章で表現する子、絵に表して表現する子、同じような予想でも一人一人少し表現が違います。(この自分の考えを表現する力がとても大切です。) 予想をたてたあとは実験です。 さてその結果は・・・。 5/17 体育 くすのき学級30mダッシュでは、体育学習発表会の短距離走に向けてスタートの練習です。白線につま先を合わせて「よーい、どん!」の合図で走りました。他にも体力テストの立ち幅跳びや反復横跳びに向けて、両足揃えて前方に跳んだり、左右のカラーコーンをタッチしながら進んだりしました。 それぞれ本番に向けて、頑張っていきます。 5/17 国語「聞き取りメモのくふう」 4年生これまでの2時間で、メモを取った経験からメモの良さや難しさを話し合ったり、友達のメモの取り方の良さを見付けたりしてきました。 それらを生かして、今日は朝会の話をメモに取り、要点をまとめる学習です。 校長先生の話から代表委員会の話、保健の話、そして今週の目標についての話を聞きました。メモのポイントは、大事なことを落とさずに聞くことです。「ここは大事だな。」や「ここはメモしなくていいところだな。」などを考えながら聞いていました。 学習の最後は、要点をまとめて文章にすることです。みんなよく考えていました。 5/17 マスコットの名前が決定!!その名は『うさ松』です。 全校朝会で代表委員会の児童が発表してくれました。これから『うさ松』が松沢小に関する至るところで登場します。みんなで松沢小のマスコット『うさ松』を可愛がっていきましょう。 5/17 全校朝会(保健指導)・こまめに○○○○をとっていますか? ・うんどうしやすい○○をはいていますか? ・手と足の○○は切っていますか? こんな質問が保健室の先生からあり、子供たちは質問に答えながら、運動時に気を付けることを学びました。体の調子を整えて、元気に運動できるといいですね。 5/17 全校朝会(校長先生の話)1,好き嫌いせずによく食べること 2,よく眠ること 3,運動すること(外で元気よく遊ぶ) 「よく食べ、よく遊び、よく眠る」この繰り返しが、子供たちの健康な体を作ることにつながるのですね。 5/14 あさがおの種まき 1年土を鉢に入れるのに苦戦しながらも「早く芽がでないかなあ。」「お花が咲くのが楽しみ。」と、子供たちはワクワクしていました。 これから毎日水やりをして、芽が出るのを待ちたいと思います。 5/14 算数 きはだ学級5/14 図書 くすのき学級2〜6年生それぞれ好きな本を選んで読書しています。 くすのき学級では、低学年向けの「ふれあいルーム」と高学年向けの「図書室」のどちらかを児童が選んでいきます。 一度に2冊まで、本を借りた後は自由に読書タイムです。 5/14 4けたの引き算 3年生算数では計算が正しくできることはもちろん大切ですが、考え方も大切にします。 最初に、「まず」「次に」「そして」「最後に」「だから」を使いながら筆算の仕方が説明できるように一人一人が考えます。 自分の考えが書けたら、その考えをペアで伝え合い、最後に、代表児童が黒板を使って説明していました。 5/14 はなのみち 1年生今日は2場面と4場面の違いを言葉や絵を手掛かりに見付ける活動を行っていました。 2場面は秋なのか冬なのか。 4場面は春なのか夏なのか。 たくさん意見を出しながら話し合っていました。 5/14 委員会紹介集会どの委員会も上手に紹介することができました。 みんな興味深々に見ていました。 5/13 生活 くすのき学級子供たちからは「本当に種?」「育ててみよう」などの声。 話し合いながら進めていきます。 土をたがやし、肥料を加え、次はヒマワリとキャベツを育てます。 5/13 都道府県を調べようpart2 4年生前回まで、自分たちが住む東京都について調べて、ミニガイドマップにまとめました。 今回は、東京都以外の都道府県について調べています。 自分でどの都道府県にするのかを決めて、地図帳で調べ、さらに深めるためにタブレットを活用しています。言葉が難しい時は、国語辞典も使っています。 今の時期、他県へ行くことはできませんが、様々な資料を使ってみんなで旅気分です。子供たちの発表が楽しみです。 5/13 掲示物 きはだ学級それぞれ図工で取り組んだ作品ですが、一人一人の個性が光るすてきな作品です。 先生たちが作ったタイトル表示にも力が入っていますね。 5/13 掲示物 くすのき学級松沢小学校のくすのきの特徴は、幹が途中から2本に分かれていることですが、みんなよく見て表現することができていました。 また、春の生き物見つけでは、それぞれが見つけた春を写真にとって掲示されていました。いろいろな春を見つけることができたようです。 5/13 絵の具のぼうけん(図工)4年生5/12 校内研究全体会今年度の研究テーマと研究主題は、探究的な学びを実践するもの「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫ー説明的な文章を通してー」です。 講師の井出先生に説明的文章の指導についてご講演いただきました。 今後の授業作りに生かし、子供たちの探究的な学びが実践できるよう研究していきます。 |
|