5/12 授業の様子をお届けします 〜6
1年生の図書の様子です。図書室の利用が今回で2回目になります。今日は、司書の先生の読み聞かせがありました。みんなが集まることができないので、大型絵本を読んでもらいました。
絵本の棚の場所や本の並び方を教えてもらいました。 次回は、本の貸し出しの仕方を学びます。少しずつ覚えていきます。 5/12 代表・リーダー会議 〜1
4・5・6年生による代表・リーダー会議の様子です。
山野小学校をより良くするために、課題を出し合い、改善策を話し合います。 5/12 代表・リーダー会議 〜2
「あいさつ運動」「昇降口の並び方の啓発」「校庭・廊下の歩き方」についてグループに分かれて活動内容を検討しました。今日話し合ったことをこれから活動していきます。
5/12 代表・リーダー会 〜3
6年生の教室では、1年生との交流活動の振り返りをしていました。
タブレットを使ったり話し合ったりと、各クラス様々なやり方で意見を伝え合っていました。 5/12 代表・リーダー会 〜4
こちらのクラスでは、まず一人一人が振り返りして、その後学級で共有していました。
最後に1年生の体育の動画を見て、次回は、1年生の実態に合わせた計画にしよう、と意欲を高めました。 5月12日 今日の給食
今日は、ごはん、イカのかりんとう揚げ、野菜のからしあえ、沢煮わん、牛乳です。
栄養士の山田先生が描いた「きょうのこんだて」の中で、ちょっとイカついイカが、「おいしイカ?」と、自虐的なことを言っていますが、イカのかりんとう揚げ、イカがでしたか?とてもイカした味でした。 5/11 緊急事態宣言の延長に伴う区立小学校等の対応について「配布文書」の「各種お知らせ」に載せておりますが、以下のリンクからもご確認いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="100059">緊急事態宣言の延長に伴う区立小学校等の対応について</swa:ContentLink> 5/11 朝の様子〜1
1年生は登校してくると真っ先にあさがおの植木鉢に向かいます。芽が出てるかな・・・じっと眺めてから、じょうろを持って水道へ。たっぷりの水をあげるのが毎日の習慣になってきています。
5/11 朝の様子〜2
園芸委員、美化委員、飼育委員の委員さんが朝から活動していました。
5/11 1年、6年交流活動〜1
今日は、待ちに待った交流活動です。6年生は、たくさん準備をしてくれました。
6年生が1年生の教室まで迎えにきてくれて、一緒に校庭に行きました。手をつないでくれる6年生のさりげない優しさが随所で見られました。 5/11 1年、6年交流活動〜2
だるまさんがころんだ、転がしドッジボール、進化じゃんけんなど、1年生と6年生が一緒に遊びました。ルールを易しくするなど、1年生が楽しめるように遊びを工夫していました。
5/11 給食の様子
今日から給食の時にパーテーションを使用することになりました。
5/11 3年生の様子
社会科の授業です。地図記号を学習しました。記号の形から意味を考えたり、地図の中の地図記号を探したりしました。
5/11 4年生の様子5/11 6年生の様子
図工「季節をかんじて」タブレットの画像を見ながら、自分が選んだ学校の様子を集中して描いていました。
5/11 2年生の様子〜1
5,6時間目。2年生が芝生広場でトマトの苗を植えていました。
先生の話をしっかりと聞き、よく理解して作業していました。 土が入ったビニール袋を自分たちで片付けるなど、てきぱきと行動する姿に成長を感じました。 5/11 2年生の様子〜2
トマトの苗を優しくポットから出して土に植えました。
これからどのように生長していくのか観察を続けて、たくさん学んでいきます。 5月11日 今日の給食
今日は、ツナトースト、ポトフ、オレンジ、牛乳です。
たまねぎの入ったツナペーストがたっぷり乗っかって、とても美味しいトーストに仕上がっています。ペーストをおとーすと大変なので、気をつけていただきました。私の朝食はトーストなので、今夜もトーストにして、1日3食全てトーストでとーすというのも良いかと思いましたが、お米も食べたいので、やっぱりやめておきます。 5/10 登校の様子
竹内門の前の信号では、毎朝主事さんが立って見守ってくれています。
今日はおはようデーでした。0のつく日(休日の場合はその前後)はあいさつを励行する日として、設定しています。気持ちのよいあいさつのあふれた学校になるよう、みんなでがんばっていきたいと思います! 昇降口が開くまでの時間は、みんなきれいに整列して待っています。チャイムが鳴っても押したり走ったりすることなく、とてもスムーズな入室ができています。一人一人のちょっとした思いやりで気持ちのよい朝になっています。 月曜の朝遊び 〜高学年
高学年は、外遊びです。
ドッジボールや鬼ごっこなど、クラスで遊んだり、友達と好きな遊びを楽しんだりと、体を思いっきり動かしていました。 チャイムが鳴ると同時に遊びをやめて、教室に向かうことができ、さすが高学年だと思いました。 |
|