速やかに帰宅しましょう来週は1年生、いよいよ移動教室ですね。それでは月曜日にお会いしましょう。さようなら! 2学年総合 職業レディネステスト2学年菅原 6/25の給食・上海焼きそば ・きゅうりともやしのごま風 ・パインケーキ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉 ねぎ:茨城 きゃべつ:群馬 チンゲン菜:群馬 もやし:栃木 きゅうり:群馬 レモン:広島 豚肉:青森 いか:青森 たまご:栃木 干し椎茸:岩手 たけのこ:九州 夏の俳句
1年生 国語 俳句の学習をしています。
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という有名な俳句を例に季語を学んだあとに各自が俳句を作ります。提出はロイロノートです。画像検索をしたり、季語の表を確認したりとマルチウインドウでの作業にも慣れています。(副校長) 昼休み
囲碁将棋部の昼の活動。部員でなくても誰でも参加できます。今日は大勢が将棋を楽しんでいました。囲碁将棋部の次回の放課後の活動は6月30日です。
図書館では、今日も静かな時が流れています。 視聴覚室では週番引継ぎが行われています。3年生の今週の週番の生徒が司会をして進めています。(副校長) 上達しました
I組総合的な学習の時間にタイピング練習をしています。
インターネットの無料ソフトを活用したローマ字入力で正しい指づかいを習得します。得点が表示されるので、生徒も張り切っています。その後の日本語ワープロ検定対策問題では、本番のように時間を測って行います。毎回の入力文字数をグラフに表しているので、自分の上達が実感できます。将来事務職に就くには大切なスキルとなります。(副校長) 2次方程式の解法
3年生の数学
2次方程式の解法を学んでいます。1次方程式や因数分解、平方根の知識も必要とされます。問題の形によって変わる最適な計算方法を考えるところが難しいですね。習得のためには計算練習と誤答分析が大切です。(副校長) おはようございます
今朝はどんよりした曇り空です。
南門から登校する生徒たち、毎朝長い階段を上ってきます。思わず、お疲れさまと声をかけています。 週の終わりの金曜日、疲れもピークだと思います。今日も一日ゆったりと過ごせるといいですね。(副校長) 台風5号への対応について【第1報】今回の台風は関東甲信越への上陸のおそれは少ないものの、梅雨前線を刺激して大雨が懸念されています。本日以降、台風の状況を踏まえて、対応策を随時お知らせをし、当日の混乱を避けたいと考えています。【第2報】以降もホームページをご覧ください。 大切なことは生徒だけでなく、私たち教職員にも当てはまります。コロナ下にあっては一つの問題を解決しても、次々と新たな問題が発生します。解決を焦ることなく、その問題に向き合い、複数の解決策を検討して、その中からより適切な答えを導き出せるよう、ていねいに取り組んでいきたいと考えています。 6/24の給食・ごはん ・魚とチーズの包み揚げ ・きゃべつの中華サラダ ・サンラータン ・牛乳 <産地> しょうが:高知 しそ:愛知 きゃべつ:茨城 きゅうり:群馬 にんじん:千葉 にんにく:香川 ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 鶏肉:北海道 米:山形 めかじき:清水 たまご:栃木 きくらげ:愛媛 農業コンクールへ向けて
農業部の活動風景。コンクールへの出品に向けて、現在栽培に取り組んでいるのは、江戸東京野菜の一つである「寺島茄子」です。少し丸みを帯びた特徴のある茄子です。
毎回新たな農作物にチャレンジしている農業部。収穫が待ち遠しいですね。 悩ましいなぁ・・・とりあえず予報では雷雲の発生もないようですので、ゴーサインが出そうです。 合唱曲が流れる教室次は生徒自身の歌声で学校が包まれる日が、一日も早く来ることを心より願っています。 決め手は何を食べるかで今日は伸び伸びと
昼休みの校庭開放です。昨日は残念でしたが、今日はいい天気となりました。やっぱり体を思いっきり動かせるっていいですね。伸び伸びとした生徒たちの姿が見られました。最近は砂場や鉄棒で遊ぶ生徒も見かけるようになりました。工夫すれば至るところに遊び場はあります。
さあ、まもなく午後の授業が始まります。 慣れるためには使うこと
1年生少人数英語
2学級を3グループに分けての授業。4月から始まった英語の授業ですが、1年生も少しずつ慣れてきたようですね。英語はとにかく使うことが大切です。英作文も英会話も使うことで様々なパターンを学んでいきます。こんな言い回しもあったなぁ、とイメージできるといいですね。 日本語の敬語もそうですが、最初は慣れないため、ぎこちなくなりがちです。それでも使い慣れることで次第に自然な言い回しができるようになっていきます。3年生の面接練習の時には、敬語がしっかりと身についているようです。 きっと英語も場数を踏むことが大切なんでしょうね。 8時23分から8時25分で移動教室に向けて、台風の進路が気になってきました。一つの問題が解決されると、新たな問題が発生してきます。生徒たちだけでなく、砧中教職員も日々問題解決の力が試されています。 写真上段は8時23分頃の玄関の様子です。朝の最も慌ただしい時間です。そして写真下段は8時25分の様子です。登校時の喧騒が、2分間で静寂へと移り変わります。このメリハリの良さもまた砧中生徒の強みだと思っています。 6/23の給食・ナシゴレン ・サテアヤム(インドネシア風焼き鳥) ・春雨のフォー ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 赤ピーマン:宮崎 ピーマン:茨城 きゅうり:群馬 もやし:栃木 小松菜:埼玉 レモン:広島 鶏肉:北海道 米:山形 えび:マレーシア 授業力向上への取り組み
学習確認会議が開かれました。この会議は先日実施された世田谷区の学習習得確認調査の結果を分析し、各学年・各教科での砧中生徒の理解度が高い内容と、より改善が必要な内容を明らかにして、今後の授業計画に反映させていくことが目的です。例えば英語では単語の知識量は豊富だが、その単語を自在に使った英作文に苦手意識があるなどです。そのため今後は作文力育成に重きを置いていく必要があります。先日行われた期末考査の結果も参考にしています。
そして会議後半は、世田谷区が導入したAI搭載学習ソフトの『Qubina』の活用について研修を行いました。このソフトを活用すれば、欠席している生徒へも課題を配信することができ、さらに生徒の進捗状況も把握することができます。それをロイロノートを使ってやり取りしながら、学習支援をしていくこともできます。活用が進んでいる教員がサポート役となり、今後、活用機会をさらに増やしてまいります。 |
|