10/29 読み聞かせ 3年生子供たちが楽しめる本を厳選して、読み聞かせしてくださいました。 読んでいただいた本は、 「おばけ まほうにかかる」 「はるとあき」 「はらぺこ あおむし」(英語版) 「あきまつり ピーヒャラ おはやしの日!」 「うらしまたろう」 「うごきません」 「ゆうたはともだち」 「ゆうたとさんぽする」 「いも ごろごろ」 「やきいもするぞ」 「くつした どろぼう」 「とてもおおきなサンマのひらき」 読書の秋です。読んでいただいた本をもう1度手に取って、読んでみるのもいいですね。 10/28 学校保健委員会はじめに養護教諭より、東京都学校保健統計調査と松沢小学校の定期健康診断の結果を基に、本校の実態や傾向、経年変化について話をしました。 そして、その後、内科校医の吉川先生より生活習慣病の予防について、眼科校医の高先生より近視を防ぐための生活習慣について教えていただきました。 今回は感染症予防のため、Zoomでの開催としましたが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。 10/28 鼓体験 5年生今日はゲストティーチャーをお招きして、「鼓体験」を行いました。 鼓には飛鳥時代からの長い歴史があることや、鼓は「叩く」ではなく「打つ」と言うこと、打った音色はどんな音であっても、その時その場所であるからこそ出せる特別なものであることなど、様々なことを教えて頂きました。 授業の後半では、実際に鼓を打つ体験をさせて頂き、呼吸を合わせて打つことの難しさや、できたときの喜びを感じることができました。 また、鼓に向かう姿勢には、「文武両道の精神」や、「相手を尊重する心」が大切であることを学びました。 ぜひお家でも、お話してみてください。 10/28 社会科見学10 3年生ガイドさんとふり返りをしながら帰っています。 目が少しトロンとしているような・・・。 10/28 社会科見学9 3年生10/28 社会科見学8 3年生代官屋敷は国の重要文化財です。 また、郷土資料館は昭和39年に開館した都内で最初の公立博物館です。 学級ごとに見学をしました。 10/28 社会科見学7 3年生間隔をあけながらお弁当を食べました。 日差しがぽかぽかで、あたたかいです。 10/28 社会科見学6 3年生また、等々力の地名の由来になった滝も見ました。 そして、等々力不動尊の境内ではお囃子が行われていました。 子供たちは、体育学習発表会で踊った、はねこを思い出していました。 10/28 オンライン学習アンケート 1年生今日の1年生で、全ての学年のオンライン学習アンケートが完了する予定です。 10/28 社会科見学5 3年生気持ちがいいです。 10/28 社会科見学4 3年生等々力渓谷は東京23区内にたった一つしかないとても珍しい渓谷です。 気温は15.8度 涼しいです。 10/28 社会科見学3 3年生良いことをしていると笑顔に見えるそうです。 さてどのように見えたでしょうか。 10/28 社会科見学2 3年生九品仏浄真寺の「九品仏」とはどういう理由でつけられた名前でしょうか。 答えは、お子さんが聞いていますので、聞いてみてください。 10/28 社会科見学1 3年生世田谷区の自然、土地、交通、歴史などについて見学を通して知り、自分の生活と同じ所や違う所を考えることや決まりを守って集団行動をし、友達と協力して学習することがめあてです。 バスでの初めてのお出かけ。 子供たちは、立派なバスに少し緊張気味です。 10/27 どちらが重い? 3年生糊やはさみなどの文房具を持ち寄り、天秤を使って重さ比べをしました。 どちらが重い? の後にどちらがどのくらい重い?量りは使えません。 と発問が変わると、今までの生活経験を思い出しながら方法を考えていました。 10/27 社会科見学事前学習 きはだ学級どんなところに行くのか、どんなことを学ぶのかを地図や動画などを使って学習しました。 交流クラスの先生からの特別レクチャーにワクワクが止まらない様子でした。 10/27 図工 くすのき学級画用紙を半分に折り、片方の面に丸のシールやマスキングテープを貼り、インクを付けて、もう片方の面に刷りました。 思い思いの版画ができました。 10/27 パズルをつくろう 5年生電動のこぎりを使ってパーツごとに板を切り、ヤスリで切り口を少しなめらかにします。 その後、ポスカ又はアクリル絵の具で色を付け、ニスを塗って完成です。 全員の作品が完成し、友達のパズルに挑戦するのも楽しみですね。 10/27 音楽学習発表会のポスター各クラスのポスターも完成し、掲示されました。 10/27 音楽学習発表会に向けて 2年生今日の練習は個別練習ではなく全体練習。本番を想定して、タイマーで時間を計りながら、みんなで通し練習を行いました。 2年生はいよいよ明日が体育館での練習・録画の日です。 |
|