用賀小学校 お泊まりしないスマイル
第二弾、肝試し!
ちょっとした迫力です。 用賀小学校 お泊まりしないスマイル
体育館を暗くして、肝試し!?
すみません。お化けは誰かわかりません。 用賀小学校 お泊まりしないスマイル
この明るい中でキャンプファイヤー?
でも、さすが用賀の子供たち!盛り上がりました。 用賀小学校 お泊まりしないスマイル
この次は、マスクケースづくりです。
素敵なマスクケースできたかな? 用賀小学校 お泊まりしないスマイル
この後もプログラム満載です。
用賀小学校 お泊まりしないスマイル
いよいよ始まりました。
コロナ禍のため、予防対策万全に行います。2つのグループに分け活動します。まずは防災対策を学びます。三角巾の活用と防災DVD鑑賞です。 7/9 2年 ヤゴからトンボへ
第12号、13号誕生です!
朝子供たちに呼ばれて教室に行くと、 まさに今、羽化したばかりなのか トンボが抜け殻につかまっている状態で いました。 羽を乾かすためにじっとしているところだったので、子供達はじっくりと観察ができました。 ここぞとばかりにトンボの図鑑で種類を調べる子ども達。 ヤゴ愛、トンボ愛が溢れています。 「コノシメトンボで、あっているかな??」 「こっちの方が似ているような気もするな。」 友達同士で相談していました。 休み時間には高学年のお友達も見にきてくれました。 主事さん力作の石けんスタンドヨッショーのイラスト付きで、手を洗うのも楽しみになりますね。 まだまだこまめな手洗いが必要です。 引き続き、感染症対策を確実に行っていきます。 7/9 本日の給食パッタイ風焼きそば 牛乳 ゆでとうもろこし ホワイトゼリー 〜給食メモ〜 今日の給食には、今が旬の「とうもろこし」を出しました。そこでクイズです。とうもろこしの、ひげの数から、何がわかるでしょうか? 1.ねんれい 2.つぶのかず 3. あまさ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/8 2年 ヤゴからトンボへ
第11号誕生です!
水面から顔を出しているヤゴちゃんも まだいます。 くるかな?夏休み前にトンボラッシュ! がんばれヤゴちゃん達!! 7/8 2年 ミニトマト
ミニトマトの実が大きくなってきました!
あとは赤くなるのを待つばかり! 食べるのが楽しみですね! 来週中にはお家に持ち帰ります。 お天気も見ながら、都合の良い日に ビニール袋に入れて持ち帰るか、 手で持って帰ります。 お家の方が引き取りに来てくださっても構いません。 1.2組は一輪車の近くに、 3.4組は各教室の前に プランターがありますので、 いつでも構いません。 気をつけてお持ち帰りください。 7/8 本日の給食ナンピザ 牛乳 海そうサラダ ヌードルスープ 〜給食メモ〜 今日は、サラダに使った「海そう」のクイズを出したいと思います。海そうにたくさん入っている、おなかの中をきれいにそうじしてくれる栄養素は、次のうちのどれでしょうか? 1. たんぱく質 2. 脂質 3. 食物繊維 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/7 ヤゴからトンボへ
第9号、10号、誕生です!
羽化が近付くと ヤゴの体の色や目の色が 黒く、濃くなってくることや、 餌を食べなくなること、 水面から顔を出していることなど、 小さな変化にも 子どもたちは気がつくようになりました。 7/7 本日の給食穴子入りちらし寿司 牛乳 七夕汁 七夕ゼリー 〜給食メモ〜 7月7日は、「七夕」です。そこで今日は、そうめんで天の川、オクラで星を表した、「七夕汁」を作りました。今日は、七夕汁に使った、「オクラ」のクイズを出したいと思います。オクラの旬(たくさんとれて、おいしい時期)はいつでしょうか? 1. 春 2. 夏 3. 秋 4. 冬 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/6 本日の給食きなこあげパン 牛乳 フレンチサラダ ミネストローネ 〜給食メモ〜 今日は、あげパンにまぶしてある「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこは、何から作られているでしょうか? 1. 米 2. 大豆 3. じゃがいも ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/5 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 パリパリれんこんサラダ くだもの(すいか) 〜給食メモ〜 今日は、チリビーンズライスに使った、「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は「畑の肉」と言われていますが、なぜでしょうか? 1. お肉のような味がするから。 2.お肉のようにかたいから。 3.お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/3 2年 ヤゴからトンボへ
第8号、誕生です!
土曜日の朝、羽化していました。 子供達に会わせてあげたかったのですが、 月曜日まで教室に閉じ込めておくのはかわいそうなので、 外に逃してあげました。 元気に飛んでいきましたよ。 7/2 2年 国語 あったらいいな、こんなもの
こんなことできたらいいな、、、
便利な道具があったらいいのにな、、、 自分のオリジナルアイデアを 絵と文で表現しました。 子どもたちの柔らかい発想に感心しています。 来週、発表会をする予定です。 たのしみです。 7/2 本日の給食カレーうどん 牛乳 たこぺったん 野菜のゆかりかけ 〜給食メモ〜 今日は、夏至から数えて11日目にあたる、「半夏生」という日です。半夏生の日には、ある食べ物を食べる風習があります。さて、その食べ物とは、次のうちのどれでしょうか? 1.キャベツ 2.たこ 3.じゃがいも ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 7/1 2年 ヤゴからトンボへ
第4号、5号、6号、7号誕生!
昨日から急に餌を食べなくなったよ、、、と心配していた子のヤゴがトンボになりました。 子どもたちはトンボはもちろん、抜け殻すらも可愛がっています。 残念ながら、羽化する途中で死んでしまったり、 弱って死んでしまったりと、 トンボになれなかったヤゴもいます。 子どもたちはどの子もやごを大切に可愛がっていますが、それでもどうしてもトンボになれないヤゴがいます。 誰が悪いというわけでも全くなく、それだけトンボになることは難しいということが分かります。ヤゴだって必死です。 ヤゴを育てることによって 命がどれだけ尊いものなのかと 子供達は命の大切さを学んでいるところです。 |