7/7の給食・ナン ・バターチキンカレー ・ポテト入りフレンチサラダ ・ヨーグルトゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知 じゃがいも:茨城 きゃべつ:群馬 きゅり:群馬 にんじん:北海道 鶏肉:北海道 コーン:北海道 合唱コンクールへ向けて移動教室を成功させた1年生への期待はさらに高まります。 鉄腕アトムをつくりたい急速に発達するAI技術。私たちの身の回りにもAIを搭載した様々な商品が溢れるようになりました。現在砧中で取り組みを本格化している学習支援ソフトの「Qubena」にもAIが搭載されています。人間に代わって思考や判断もできるようになったAI。しかしやはり人間でなければできないこともたくさんあります。 授業では、AIには無くて人間にはあるものから考えをスタートさせました。このことを突き詰めていくと、最終的には「人間とは何か?」「私という存在は何者なのか?」に行き着くことになります。普段はそんなことを考える時間もありませんが、3年生として自分自身にじっくりと向き合う機会となればと願っています。 心のゆとりに繋がれば保護者の皆様も、ご来校の際にはぜひご覧ください。 受け継がれゆく伝統何年も続く自治活動としての仕組み。学校における課題を整理して、その解決を目指していきます。 そして昨日は、生徒会本部役員選挙が公示されました。いよいよ3年生から2年生へ権限が委譲されることになります。生徒会選挙は2学期となりますが、夏休みをはさんで立候補者による選挙活動がスタートします。砧中のよき伝統が次世代へと受け継がれていきます。 お披露目されたスローガンは
先週、3年学級委員の皆さんが居残りして作成したものです。今日、学年の階段に掲示されましたので、作成の様子をお知らせします。出来上がった時の委員の皆さんの達成感とそれを報告するときの笑顔が素敵でした。(副校長)
囲碁・将棋のブーム到来!「囲碁のルール、覚えたんだね?」そう尋ねると 「これはオセロです」との答えが。 遊び方はそれぞれ自由でいいんです。独自ルールもOKです。昼休みが生徒一人ひとりにとって、いい意味での午後の授業に向けての気分転換となれれば。 7/6の給食・冷やし中華そば ・いかのカリン揚げ ・メロン ・牛乳 <産地> にんじん:北海道 きゅうり:茨城 もやし:栃木 しょうが:高知 メロン:山形 豚肉:北海道 たまご:栃木 いか:青森 旬の良さを学ぶ
2年生 家庭科
旬の食物の良さについて、グラフなどを見ながら学んでいます。1年中手に入る農作物がどのようにして作られているのかを知ると、そのために温室栽培や外国からの輸入などが行われており、そのことで多くのエネルギーが使われていることが分かりました。安価で美味しく、栄養価が高い旬の野菜を上手に取り入れていきたいですね。「でも、年中打っているよね。」という生徒の発言ももっともですが、どのような消費行動をとるかによって世の中が変わっていくかもしれないと教員は答えていました。(副校長) 技能を磨く
I組3校時は学年ごとに分かれて技能を磨く授業。
1年生は木工製作。まずは設計図から取り組みました。この設計図を基にして、実際に木材を組み立てていきます。二次元から三次元への展開、想像力も求められますね。 3年生は書写。今日のお題は「星」と「七夕」。願いを込めながら仕上げていました。そう言えば明日は「七夕」。雨が心配ですが、願い事が叶えられますように。 2年生はスウェーデン刺繍。この一年間で随分と上達しました。きめ細かい模様もどんどんスピードアップしています。さて、どんな作品が出来上がるでしょうか。 まずは土づくりから
今年度も1年生技術で「大根の栽培」の授業が始まりました。今日は雨も上がったので、テニスコート横の緑地で活動が行われています。収穫するまでは一定の期間を要する息の長い活動ですが、まずは土づくりが基本となります。見事な大根の収穫まで、丁寧な手入れをお願いしますね。
次の学校行事に向けてその3年生の朝学活。昨日の委員会報告が行われていました。今やるべきことを一つずつ、その積み重ねこそが大切ですね。 オリパラ学校連携観戦の中止についてボールの貸し出し禁止は?
体育委員会では、ボール返却時刻を守れなかったクラスへのボール貸し出し禁止について検証を行っていました。さらにルールを厳しくするか、それとも他の対策を講じるか。
体育委員が話し合った結果は、ルールを厳しくしてペナルティを課すという方法ではなく、3年生が昼休み終了の予鈴の5分前に校庭に出て、生徒同士で呼びかけを行うというものでした。砧中生の自治の力に期待しています。 体育委員会担当 副校長 修学旅行に向けて
3年生は修学旅行に向けてバス座席を決めていました。どのクラスも和気あいあいとしていて、クラスや班の仲がとてもよくなっていると感じました。(副校長)
移動教室を終えて
1年生は6校時に移動教室の振り返りと作文を書きました。作文はなかなか書けずに苦労している人もいました。
放課後の学級委員会でも移動教室の反省をしていました。委員のさらに上を目指す発言があり、リーダーとして着実に成長していると思いました。(副校長) 7/5の給食・青椒肉絲丼 ・ワンタンスープ ・フルーツ白玉 ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 エリンギ:長野 ピーマン:茨城 赤ピーマン:宮崎 にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:茨城 チンゲン菜:茨城 豚肉:北海道 米:山形 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 砧中オリジナルの授業砧中は全国的にも珍しい学校敷地内に「古墳」がある学校です。社会科の授業ではそのメリットを活用しようと、古墳を実体験するフィールドワーク授業を独自に取り入れています。砧中の古墳は「円墳」です。単に土が盛り上がっているとしか見えない地形ですが、古墳時代にはかつてここに集落があったことが実感できます。崖のある地形と合わせて、遠い過去へと想像力がタイムスリップしていきます。 1年生、なんだか移動教室の延長のような気分になりますね。 I組 激しい雨が降った時には
先週金曜日、I組の皆さんは連合球技大会で一生懸命な姿を見せてくれました。
さて、今日の授業では、熱海市での土石流災害の報道を受け、激しい雨が降った時の対処の仕方について学習しました。とっさの判断は難しいですが、教室で学んだことがいざという時に生かせると良いと思います。(副校長) 「をかし」と「あはれ」の違い
2年生 国語 古文
どちらも趣きがあるという意味ですが、そのニュアンスの違いについて学習していました。「をかし」の方が明るくて「あはれ」の方は暗い感じなので「しみじみと」という言葉を添えるといいですよと様々な解釈を付け加えながら説明していました。 この、微妙な違いをふまえることが古文を理解する秘訣ですね。(副校長) |
|