プールじまいをしました
一昨日大会を終えた水泳部。今日でオンシーズンの活動を終了しました。保護者の方々にも参加していただき、怪我なく1シーズンを終えることができました。ありがとうございます。
コーチは今の三年生が入学した時から、泳法から水泳への向き合い方まで教えて下さった生徒たちにとって正に恩師です。そのコーチも三年生と一緒に砧中水泳部からの卒業なので、三年生と記念写真を撮っています。 三年間ありがとうございました。 水泳部顧問 桑原 体育館、格技室でも
体育館、格技室でも2年生が活動の中心となって練習を進めています。
日没を惜しんで
今日から部活動の終了時刻が1時間延びました。久しぶりにじっくりと練習に励んでいます。ところが日が落ちるのは思ったよりも早く、17時30分を過ぎるころから照明の明かりを頼りにボールを追いかけています。
2年 平和学習
夏休みの課題として取り組んできた「戦争と平和」。各自での発表の準備を行っています。タブレットや図書館も活用しています。(副校長)
和む女子生徒、園庭でカマキリを見つけて興味津々! I組の先生や学園長、校長先生も近づき、ゆったりとした時間が流れています。 検校 幸雄 学園からの景色移動教室開園式(I組)I組 赤塚 学園に到着(I組)体調を崩す生徒はおらず、元気に過ごしています。 I組 赤塚 富士山から学園に向けて出発しました(I組)出発と同時に辺りは雲に包まれ、絶景が隠れてしまいました。 日頃の行いが良かったから、ご褒美の絶景になったのではないでしょうか。 この後は、学園に向かい昼食となります。 I組 赤塚 テスト返却での学び迷った時はどんなふうに勘を働かせるか、解答のテクニックも教わっています。返却時の解説をよく聞き、わからないことは質問したり、間違えた原因を突き止めて、正しいやり方を確認したりすることが大切ですね。テストの点数に一喜一憂するだけでなく、しっかり学び直ししている姿勢は立派です。(副校長) 富士山吉田ルートを出発(I組)木々が黄色く色付き、眼下には雲海が広がり、絶景を堪能しました。 I組 赤塚 世田谷区バドミントン新人大会個人戦 男子の部昨年のコロナの影響で、ほとんどの生徒が公式大会初参加ということもあり、初めての大会への緊張が感じられましたが、試合が始まると皆果敢に挑み精一杯頑張ってプレーする姿を見せてくれました。 午前のシングルスの部には2名出場し、うち1名が7位。 午後のダブルスの部は2回戦までで全ペア敗退となってしまいました。 残念ながら入賞は逃しましたが、結果をしっかりと受け止め、悔しさをバネに次の大会ではもっと結果を出せるように頑張りたい、と語る表情に、良い経験をしたのだなと感慨深くなりました。 今回の経験をしっかりと糧にして、次回の団体戦でも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。 バドミントン顧問 大野 竜太郎 中野 碩香 絶景かな・・・絶景かな・・・富士山五合目に到着しました(I組)日本の宝、富士山を見てきます。 I組 赤塚 五合目は絶景です3校が顔合わせです
談合坂サービスエリア。ここで松沢中と世田谷中と合流します。教職員も最初の打ち合わせを行います。まさに「談合」ですね。生徒たちはトイレ休憩の後、いよいよ富士山を目指します。
I組 無事出発しました
緊急事態宣言明け第1回目の移動教室です。少し緊張した面持ちのI組の皆さんですが、元気に出発しました。校長からは、移動教室を経験している3年生の皆さんのリーダーシップに期待する話がありました。楽しい3日間でありますように。(副校長)
移動教室出発式(I組)
おはようございます。
本日よりI組の移動教室が始まります。 天気に恵まれ、参加する生徒は元気に登校してくれました。 怪我なく、事故なく、過ごしてまいりたいと思います。 移動教室の様子は随時ホームページで掲載していきますので、ご確認ください。 I組 赤塚 世田谷区中学校バドミントン新人大会女子結果初めての大会ながら、臆することなく全力で相手に立ち向かう姿を見ることができ、嬉しく思いました。 結果はシングルスが4位入賞し来週の勝者戦に進みました!ダブルスはあと一歩及ばず、勝者戦には進めませんでした。まだ団体戦も再来週に控えています。 今回の反省を生かし、個人勝者戦、団体戦も部全体で頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします! 砧中バドミントン部顧問 大野 竜太郎 中野 碩香 男子テニス部 都団体戦初日突破!新チームとなってからは初めての団体戦でしたが、1回戦は3-2で練馬区関中に勝利し、2回戦は4-1で学習院中に勝利し、1日目を無事に勝ち残ることができました。苦しい試合展開もありましたが、一人一人が自分のやるべきことを出し切れた結果だと思います。 団体戦2日目は10/10(日)に行われます。今日の反省を生かし、またチーム一丸となって頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。 硬式テニス部顧問 辻 章汰 淵上 英紀 |
|