放課後も
1年生のクラスでは、合唱練習のための歌詞と歌い方を模造紙に大きく書いていました。少しでも効率的に練習を進めるための工夫です。
合唱に向けて日々機運が高まりつつあります。生徒たちの自発的な取り組みを今後も支えてまいります。 魯迅の『故郷』を読む中学の国語の教科書では長きにわたって取り上げられてきた題材です。校長も中学生の時に初めて読みました。幼馴染みとの再会、しかし時の流れの中で友との間には大きな隔たりが生まれていました。友情とはなにか、身分とは何か。 できれば数十年後に再読してほしい小説です。 名作は時代が移り変わっても、人々に読み継がれていくものです。そこには普遍的なテーマがあるのだと思います。 10/19の給食・豚肉のしぐれ煮ごはん ・五目卵焼き ・のっぺい汁 ・みかん ・牛乳 <産地> ごぼう:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道 みつば:埼玉 えび:インド たまご:栃木 みかん:熊本 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 米:山形 だいこん:世田谷 さといも:世田谷 ねぎ:世田谷 小松菜:世田谷 PTA運営委員会コロナ下でもできることを無理なく着実に行っていただいていることに感謝申し上げます。 会の前後にちょっとしたお話ができるのも対面の良さですね。学芸発表会の保護者お手伝いや広報誌のことちょっと気になっていることなど、お話する中でいろんなヒントが浮かんできます。 貴重なひとときをありがとうございました。(副校長) 伝統は受け継がれて教室へ向かうと、生徒が自主練習に取り組んでいます。集合は8時だそうですが、早く到着したので練習を始めたそうです。二人だけのマスクした上での歌声ですが、しっかりと校舎内に響いていました。 昨年度中止となった合唱コンクールですが、合唱にかける熱意は1年生にもしっかりと受け継がれています。生徒たちのこういった姿が今日以降もたくさん見られそうです。 学芸発表会へ向けて砧中学校は着実に動き始めています。 火災報知機の誤作動でした
本日、午後6時58分頃、火災報知機が発報しました。
直ちに教職員で、発報付近の安全確認を行うとともに、119番通報を行いました。消防隊の方々に確認して頂き、火災報知機の誤作動であることが分かりました。近隣の皆様には警報でお騒がせしましたことお詫び申し上げます。(副校長) 聞いたままを絵に
1年生 教科 日本語
国立美術館のピクチャーカードを活用しています。絵を相手に見せずに言葉で説明します。説明を聞いた生徒はどのくらい正確に絵を描けるでしょうか。 生徒は、言葉だけで伝えることの難しさを実感していたようでした。(副校長) 10/18の給食・ごはん ・生揚げそぼろあんかけ ・お浸し ・お月見団子 ・牛乳 <産地> しょうが:高知 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 もやし:栃木 小松菜:東京 豚肉:北海道 干ししいたけ:岩手 たけのこ:九州 米:山形 きなこ:北海道 気持ちの良い昼休み校庭では、バスケットボール、サッカー、バレーボール、ドッジボールを楽しんでいます。 体育委員の係生徒は予鈴が鳴ると夢中で遊んでいる生徒にホイッスルで知らせてくれています。(副校長) 研究授業
1校時は英語、3校時は社会の研究授業を行っています。
英語では、ユニバーサルデザインが紹介されている教材でインタビュー活動を行いました。 公民では、経済の自由は拡大すべきか、制限すべきかをロイロノートのアンケート機能を使って集計したあと、生徒の意見を聞いていました。(副校長) 合唱練習風景
3年生の練習風景です。
感染症対策のため、教室では一部のパートが音取りを中心に行っています。 早めの登校にご協力ありがとうございます。(副校長) 朝練習のため
おはようございます。今日から合唱の朝練習のため、早く登校するクラスがあります。
職員室にも係生徒が鍵や電子ピアノの電源コードを取りに来ています。 有意義な時間となりますように。(副校長) 学校公開期間(2学期)について地域の皆様 来年度以降、砧中学校への進学を希望されているご家庭の皆様 砧中学校では10月25日(月)〜29日(金)にかけて、学校公開期間を実施いたします。詳細につきましては、下記リンクからご確認ください。 令和3年度 学校公開期間(2学期) 尚、保護者の皆様には、書面においても明日ご配付いたします。 時間割については、10月22日(金)にホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。 教務部 検校幸雄 『富岳の眺め』No.198【三たび、時をかける】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 合唱練習スペース
職員会議のあと、教員でランチルームと第2音楽室の練習スペースを作りました。生徒ができるだけ広々と並べるように工夫しています。
いよいよ来週からクラス練習が始まりますね。合唱委員の皆さんよろしくお願いいたします。(副校長) 論理的に考える2年生も本格的に証明問題に取り組むようになりました。まさに数学の醍醐味です。証明問題を解くことで、論理的に考える力を身につけていきます。 自分の感覚を信じて、直感的に考えることも大切ですが、一つ一つ論理を構築しながら、なぜそうなるのかを説明する力も大切です。証明問題はまずは場数を踏むことですね。様々な問題に向き合いながら、解決までのパターンも習得していきましょう。 10/15の給食・ソースカツ丼 ・油揚げ入りお浸し ・お味噌汁 ・牛乳 <産地> きゃべつ:群馬 もやし:栃木 小松菜:埼玉 にんじん:北海道 ねぎ:新潟 鶏肉:北海道 わかめ:三陸沖 米:山形 昼休みも製作していますオリジナルデザインの素敵な棚の形が見えてきました。ヤスリで丁寧に磨いて愛着もわいてきます。(副校長) その名は「オーロラ・キュート」
3年生技術、ロボット製作中。
中学校の技術の時間に、ロボットを製作する時代が来るとは、昭和時代から教師を続けている身からは、隔世の感があります。生徒たちは複雑な構造を理解しているようで、淡々と作業に取り組んでいました。 よく見るとこのロボット、かわいい表情をしています。生徒に尋ねてみると名前は「オーロラ・キュート」だそうです。確かにキュートですよね。 昼の部活動ボード緊急事態宣言が解除されたことで、様々な活動を少しずつ拡大しています。また練習試合レベルから観客としての保護者の参観も今後検討してまいります。 |
|