12/13 世田谷子ども駅伝に向けて
いよいよ今週の日曜日に「世田谷子ども駅伝」が開催されます。
今日も朝練習を行っていました。 準備運動をしっかりと行い、グランドを軽く走って体を温めてから、練習に入っていました。怪我を防ぐためには、体を徐々に呼び覚ましていくことがとても大事です。 走り込みでは、タイムを計ってとても速いスピードで走っていました。 12/13 体育の様子(1)
5年生の体育です。
1時間目、澄んだ青空、遠くに白い富士山が見えて、清々しい朝でした。準備運動を自分に集中して静かに行う様子が、とても気持ちよさそうでした。 「ハードル走」でもリズムよく走り、次々とハードルを跳び越え、体も心も躍動していました。1時間目に気持ちよく運動し、よい1週間のスタートだったのではないかと思います。 12/13 体育の様子(2)
1年生の様子です。
「ながれぼしゲーム」を行っていました。このゲームな「投げる」運動の習得がねらいですが、中学年のネット型ゲームにつながる動きも身に付けることができます。 投げ入れられるボールを構えて待つ子の姿勢は、自然と腰が低くなり、レシーブを受ける姿勢になっていました。ボール投げ遊びを通して、巧みな動きが身に付いていていきます。審判として、点数を数えるのも1年生には少し難しいようでしたが、先生に助言されながら、覚えていきました。 勝つとチームの仲間と喜んでいました。負けても相手に拍手を送り、勝敗を受けれる態度も育まれていて、立派でした。 12/13 国語の様子
1年生の国語です。
「本はともだち」の単元です。友達におすすめしたい本を図書の時間に1冊選びました。その本の好きなところやおもしろかったところをカードに書きました。 そして、今日は、友達のおすすめの本を読んだり、カードを読んでメッセージを書いたりして交流しました。 このような活動で、本が好きになったり、本の世界を広げたりしてしてほしいなと思いました。 12/13 山野ギャラリー・5年生その1
タブレットを使って調べ学習をしているところです。
12/13 山野ギャラリー・5年生その2
社会科、保健、外国語の授業の様子です。
12/13 山野ギャラリー・3年生その1
国語、学級会の様子です。
12/13 山野ギャラリー・1年生その1
国語の授業の様子です。
12/13 山野ギャラリー・3年生その2
体育館でキャッチバレーをしているところです。
12/13 山野ギャラリー・1年生その2
音楽、生活科、日本語の授業の様子です。
12/13 山野ギャラリー・6年生その1
算数では、およその面積と体積について学習しています。横浜市の縮図を使って、およその面積を求めるところです。
12/13 山野ギャラリー・6年生その2
社会科の授業で、明治時代に文明開化という西洋の文化が入ってきたことで、人々の生活科について学生活がどのように変わってきたかを調べているところです。
12/13 山野ギャラリー・4年生その1
4年生の図工、社会科、音楽の授業の様子です。
12/13 山野ギャラリー・4年生その2
4年生のTボールの試合の様子です。
止まっているボールを打つこと、 そして打たれた球を捕りに行き、 送球すること、どれも高い技術です。 お互いに、うまくいくように 高さを調整したり、声をかけあったり 寒い中でもがんばっていました。 12月13日 今日の給食
今日は、チキンとトマトのスパゲッティ、ポテトのチーズ焼き、キャベツスープ、牛乳です。
なんだか、街角のビストロのランチメニューのようですが、最近の給食ってすごいですね。キャベツのスープ、キャベツの甘みがとても美味しいのですが、キャベツって白菜によく似てますよね。よく見ないと、きゃべつがつかないです。区別だった…。キャベツには胃の消化を助けるキャベジンが入っています。キャベジンといっても粉末の胃薬が入っているのではなく、成分の名前です。私は、ひまじんですけど、帰ってからジョンレノンのイマジンを聞きます。 12/13 山野ギャラリー・2年生その1長さのまとめの問題を解いていました。 友達の発表を聞いて、自分の書いた式と比べてみる。 比べてみることで考えが深まります。 教科書の問題が終わると、プリントが配布され たくさんの問題を解いていました。 12/13 山野ギャラリー・2年生その22学期をふりかえって そして、3学期に向けて がんばりたいことを書く。 なにごとも、目指す方向性があることで 具体的にやるべきことが決まってきます。 先生のアドバイスも受けながら 頑張って書いていました。 12/13 朝ロング遊びの様子
月曜朝は、4・5・6年生のロング朝遊びです。
第2グラウンドでは、クラス遊びでドロケイをやったり 第1グラウンドでは、大縄をやっていたりする児童も いました。 天気も良く、多くの児童が外遊びを楽しんでいました。 12/11 音楽の様子
1年生の音楽「星空の音楽作り」です。
星空の様子をトライアングルとすずで表現しました。 夕方の星が輝き始めた様子、夜の星が瞬く様子、朝方の星が消えていく様子。この3つの場面を鳴らし方や強さや速さを変えて表します。 ペアでどのように鳴らすか相談しながら音楽を作りました。 出来上がったペアが、みんなの前で発表しました。 トライアングルとすずのリズムを変えたり、ゆっくり優しくならしたりして、とてもすてきな音色でした。星が輝く様子が見えてきました。 12/11 図工の様子
1年生の図工です。
前に絵具で描いた「せんのかんじ いいかんじ」を自由に切りました。線を生かしたり、感覚で切ったりと、何かの形にしないで切るのは、子供にとって意外と難しいのです。出来上がった作品は、抽象的で、芸術的です。 廊下の壁に、散り散りに貼りました。 1年生の教室の前の廊下は「芸術の道」です。 1年生の保護者の方が掲示された作品を見て「すてきですね!!」とおっしゃっていました。 |
|