10/8 3校時 道徳授業Zoom公開
1年生と2年生の教室の様子です。
1年生は親切な心について、2年生は礼儀についてじっくりと考えることができました。 10/8 1校時 道徳授業Zoom公開
道徳授業地区公開講座のZoomによる授業公開は、本日で4日目、最終日になります。
1校時には、1年生と3年生と5年生の教室で授業配信を行いました。 教室では、子どもたちがお互いの意見をじっくりと聞き合い、考えを深めることができました。 10/8 さくらの学び舎 桜丘中学校授業体験桜丘中学校で本校の6年生対象に体育の授業体験を行いました。 中学校では、体育専門の先生が4人で指導してくださいました。 小学校では体験できない直線100m走をして、カーブがないからか、 いつもより長く感じたという子もいました。 振り返りカードには、中学校へ行くと、自分で考えて行動する必要が あることを学んだと書いている子もいて、初めての経験に中学校という新しい場所への進学に意気込みを新たにしていました。 10/7 1・2年生 「セーフティ教室」10/7 5校時 道徳授業Zoom公開
3年生と4年生の教室の様子です。
友達の考えをよく聞き、共感したり、付け足したりして 話し合いを深めていました。 本日も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。 誠にありがとうございました。 10/7 1校時 道徳授業Zoom公開
道徳授業地区公開講座のZoomによる授業公開は、本日で3日目になります。
1校時には、4年生と6年生の教室で授業配信を行いました。 教室では、子どもたちが発言し合い、これからどのように友達に接したらよいかなど考えることができました。 10/7 3校時 道徳授業Zoom公開
3年生と5年生の授業の様子です。
授業の最後に担任がこれまでの経験で学んだことを話していました。 子どもたちは、その話を真剣に聞いていました。 10/6 1校時 道徳授業Zoom公開
1年生と2年生と4年生の授業の様子です。
本日も、Zoomにて授業公開が始まりました。 10/6 5年生 理科「雲と天気の変化」
これまでの学習を生かして「明日の天気を予想をしてみよう」という問題に取り組みました。
黒板に提示した3日間の天気図をもとに、雲の動きや風の強さなどを考え、まず個人で考え、その後グループで話し合いました。 どのグループも根拠を明らかにして天気予報をすることができました。 さて、当たったグループはあったのでしょうか。明日の天気が楽しみです。 10/6 3年生 円と球 2
「きちんとした丸をかこう」をめあてとして、
ひもを使ったり、巻き尺を使ったりしながら みんなでアイディアを出し合い、よい方法を考えました。 最後は、工作用紙を使って、きれいな円を描くことができ うれしそうに見せ合っていました。 10/6 3年生 円と球
「150人で玉入れをするときの立つ場所をかいてみましょう。」という問題を取り組みました。
前の授業で実際に玉入れをした経験を通して、 「かごから同じ距離の場所に立つ」 「なんだか、まるくなりそうだ」 という予想を立てて、ノートに書いてみました。 どの子も中心から3cmになるようにたくさんの線を引いたり、点を打ったりしていました。そして、この丸い形は、「円」ということを学びました。 10/6 3校時 道徳授業Zoom公開
1年生と6年生の教室の様子です。
今日も子どもたちは、よく考え、話し合っていました。 本日も多くの保護者の皆様にご参観いただきました。 誠にありがとうございました。 10/5 4年生 社会科見学
4年生は、社会科の学習で「浅草」を見学しました。
浅草に多くの観光客が訪れるのはどうしてだろう。 浅草には、江戸の文化を残す場所をさがそう。 と、めあてをもち、グループごとに調べました。 どのグループもよく協力し、時間を守って行動できました。 10/5 5校時 道徳授業Zoom公開
5年生と6年生の教室の様子です。
子どもたちは、活発に自分の考えを発表していました。 Zoomでは、授業の様子が伝わりにくいところがあったかと思います。 その中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。 誠にありがとうございました。 10/5 3校時 道徳授業Zoom公開
1年生と2年生と3年生の教室の様子です。
10/5 1校時 道徳授業Zoom公開
道徳授業地区公開講座のZoomによる授業公開は、本日からスタートです。
画像で紹介します。 1年生と2年生と5年生の教室の様子です。 教室では、子どもたちが発言し合い、話し合いが深まっていました。 図工室から 6年生
2学期最初の題材は、「わたしはデザイナー」です。今まで図工で学んだことを活かして、収納できる木材の入れ物を作ります。合い言葉は「じょうぶに、便利で、美しく」で、デザインや用途をしっかり考えながら製作しているところです。6年生の図工の時間は、すべてが卒業製作です。6年間を振り返り、卒業後に思い出の作品が完成するように残りの授業に取り組みます。
図工室から 5年生
5年生は、電動糸のこぎりを使用する「電のこツリー」に取り組んでいます。図工で使う初めての電動の道具です。安全指導の後、刃を付けたりはずしたりする練習、直線や曲線を切る練習などをして、製作をスタートしました。電のこの良さを活かし、「あったらいいな」と思うツリーを2枚のベニヤ板で表します。完成して、ツリーが並ぶ日が楽しみです。
図工室から 4年生
2学期最初の題材は、「不思議なタネ」です。紙粘土で、想像した花の種を作り、茎が伸び、葉が出て、咲く花を描きます。宇宙の花の種、サッカーの花の種、心の花の種・・・と不思議な種がどんな花を咲かせるのかを思い巡らせながら製作しています。絵の具の彩色の前に、ドロドロしたリキッド粘土で紙の表面を下ぬりしたので、立体感のある鮮やかな作品になっています。
10/4 4年生 アルファベットをマスターしよう! |
|