12/16 お話の作者になろう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がおはなし作りに取り組んでいました。
同じ絵を見ても想像する物語が違います。
前回考えたおはなしとつながるように、一生懸命考えていました。
どんなおはなしができるか楽しみです。

12/16 化石はっけん! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恐竜の骨の形を切り取り、組み合わせて、化石風にしていきます。子供たちは細かい作業にも丁寧に取り組んでいました。また、切り取った形を貼り付けた後には、ドライアーを使って乾かしていました。

12/15 大蔵大根 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月社会科でオンライン畑見学をした3年生の教室に、大蔵大根の実物が届きました。
包装のビニール袋には「せたがやそだち」のロゴマークが。実際に持って重さを予想し、量ってみると3.22kgありました。丁度やって来た養護教諭が、「生まれたての赤ちゃんと同じくらいの重さだね。」というと、今度は長さを測ることに。95cmで赤ちゃんの約2倍でした。
社会、算数、保健と、大根1本でいろんなことを学びました。

12/15 全集中 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め2回目です。
いよいよ書き初め用紙に書きます。
大筆小筆を両方使うのも初めてです。
お手本を見ながら集中して書きました。
いつもは賑やかな教室に静寂が訪れました。

12/15 作文「2学期を振り返って」きはだ学級

画像1 画像1
2学期を振り返って、作文を書きました。
楽しかったこと、頑張ったこと、学習したことを振り返りながら書いている子もいれば、2学期の社会科見学で高尾山に行き、森林体験をしたことを書いている子もいました。どの子も、2学期のことをよく思い出しながら集中して取り組んでいました。

12/15 やなせたかしさんの生き方から 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語の様子です。
アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんの生き方を読み取り、ウェビングマップにしてまとめていました。
5年生の国語では、他の人物の伝記も読んで生き方について考えています。
自分の生き方に取り入れたいことを考えながら読んでほしいと思います。

12/15 せたがやそだち給食

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷オリジナルメニューの「大根カレーライス」には、江戸東京野菜の一つである区内産の大蔵大根を使っています。水分の少ない大蔵大根は煮込み料理に向きます。一度下茹でした後にスープに加えて、よく煮込みます。

12/15 都道府県調べ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会です。
自分で決めた都道府県について調べ、まとめていました。
(まとめ方も、タブレットか紙かを自分で選択しています。)
このあとの発表が楽しみです。

12/14 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「くつしたデザイン」をしました。
画用紙を半分に折ってハサミで靴の形に切ります。シールやマスキングテープなどを貼りオリジナルの靴下を作りました。サンタさんへのお願いや両親へ感謝の気持ちを書いて靴下に入れている子もいました。

12/14 イギリス発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の総合的な学習の時間は、
「世界を知ろう 日本を知ろう」をテーマに活動しました。
イギリスについて調べたことをリーフレットにまとめたので、
グループで発表会をしました。

12/14 ジャングルフィット(体育)きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
カエル、クマ、サルなど、いろいろな動物の動きをしました。
それぞれの動きには特徴があり、その特徴を捉えた動きを目指します。また、前に進んだり、後ろに進んだり、動く方向を変えることにも挑戦しました。特徴に合った動きができたらシールをもらって大喜びの子供たちでした。

12/14 硬筆練習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の書き初めは硬筆です。
一文字、一文字お手本をよく見て、丁寧に書いていきます。
一生懸命練習に取り組んでいました。

12/13 金属を溶かす塩酸の実験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
塩酸を使って金属を溶かしました。
溶かすものは児童に身近なスチールウールとアルミホイル。
金属が溶けて反応しているのを見て、驚いていました。
また、それを蒸発させると別の物質に変わっており、科学の面白さを実感していました。

12/13 ロイロノートを使ってみよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロイロノートを使って、書いたものや写真を等を共有する方法を学習しました。
課題の提出の仕方、受け取り方、削除の仕方等、1年生の子供たちにとって初めてのことなので、先生と一緒に一つ一つ確認しながら行いました。

12/13 書道 4年

画像1 画像1
書道の学習で「白馬」という字を書きました。
画数の少ない「白」という字を少し小さく書くことで、文字のバランスが良くなるように意識しました。
次回からは、いよいよ書初めの練習が始まります。ゆっくり丁寧に書くことで、「美しい空」に挑戦します。

12/13 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のほけん目標は「かぜを予防しよう」です。
感染予防のため、学校では、石けんでの手洗い、マスクの着用、3密を避ける、換気をする、濡れぞうきんで加湿、手すりや机などの消毒を行っています。
今日の保健指導では、ウイルスや細菌を体に入れにくくする「鼻呼吸」がしやすくなる「あいうべ体操」を紹介しました。
1 「あー」っと口を大きく開ける。
2 「いー」っと口を横に広げる。
3 「うー」っと口を大きく前に突き出す。
4 「べー」っと舌を突き出して舌に伸ばす。
これを10回を1セットとし、毎日3セットの30回を目安に続けるといいそうです。
ぜひやってみてください。

12/13 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校長先生の話は「干支」についてです。
2021年がもうすぐ終わりを迎えようとしていますが、みなさんは今年の干支を覚えていますか?
今年は「丑」年でした。ということは、来年の干支は「寅」です。
「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」
校長先生からは、動画でこの干支の順番になったエピソードの紹介をしました。

12/11 単P研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「松沢小のココが見たい、知りたい、聞いてみたい 教えて!校長先生」とのテーマで単P研修会を行いました。
Zoomでの視聴を含め、80名を超える方に参加いただきありがとうございました。
事前に保護者からいただいていた、松沢小の「いいな」と思うところ、学校への質問にお応えし、本校が取り組んでいる「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築」のための特別支援教育の紹介をさせていただきました。
『すべては松沢小学校の子供たちのために』これからも教職員一同取り組んでいきます。
準備してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

12/11 ねえ どうしようか 3年生

画像1 画像1
理科でゴムの働きを学習しています。
ゴムの働きで走る車を決められた距離で停める実験をしました。
ゴムの大きさや数を変えて車を走らせた実験した結果を元に、ゴムを引っ張る長さを予想します。
予想通りだったり、違ったり、チームで協力して実験しました。

12/11. 3校交流会 きはだ学級

画像1 画像1
世田谷区内の肢体不自由学級交流会「3校交流会」がリモートでありました。「奥沢小つくし学級」「東深沢中I組」「松沢小きはだ学級」の3校での交流です。

きはだ学級は学級の紹介タイムでは、学校や学級の目標、お世話になっている支援員や看護師さんの紹介などを行いました。自分たちや知っている人が画面に出てくると、子供たちはとても嬉しそうでした。

会の最後のお楽しみタイムでは「じゃんけんゲーム」や「変身ゲーム」を楽しみ、他の学級の様子を知ることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室