1/17 本日の給食マヨコーントースト 牛乳 じゃがいものハニーサラダ ミネストローネ 〜給食メモ〜 今日は、ミネストローネに使った、「トマト」のクイズを出したいと思います。トマトという名前は、昔のメキシコのある言葉をもとにつけられました。何という意味の言葉でしょうか? 1.赤い果実 2. 丸い果実 3. ふくらむ果実 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/15 2年 生活科 昔遊び その2
?いろはかるたに挑戦しました。
始める前に、二学期に学習した『いろはうた』をみんなで暗唱しました。まだちゃんと覚えていました。素晴らしいですね。 かるたはとったとられたで大騒ぎでしたが、読み札を読む時には何も言わなくても自分達で静かにすることができました。 また挑戦してみましょう! 1/14 2年 体育 ボールけり
体育ではボールけり運動の学習が始まりました。
まずは『ボールとお友達になろう』とボールを使ってさまざまな動きにチャレンジしました。 クラゲ・・・ミニコーンをクラゲに見立てて、ボールも自分もクラゲに触れないようにドリブルで進んでいきます。 とりかご・・・鬼にボールを取られないようにパスを回します。 ドリブル・・・コーンを人だと思って、ジグザグにドリブルをしていきます。 まとあて・・・とうてきばんに向かってシュートを打ちます。 チームも決まりました。 友だち同士、教え合いながら 高め合っていけるといいですね。 楽しみです。 1/13 2年 生活科 昔遊び その1
生活科では、昔遊びを体験しています。
『めんこ』は初めてという子がほとんどでした。 相手のメンコをひっくり返す遊び方と、場から弾き出す遊び方に挑戦。 なかなかうまくできずにメンコが転がっていってしまうなんて場面も見られました。 まだまだ特訓が必要です。 次は外でもチャレンジしてみたいと思います。 1/13_2年 書き初め
2年生の書き初めは硬筆です。
教室で取り組みました。 どの子もよく集中していて、鉛筆の音しか聞こえない時間を過ごしました。 12月に初めて書いた字と比べると、一文字一文字のポイントをしっかりおさえて整った字を書けるようになりましたね。冬休みの頑張りと子どもたちのやる気が見られる、そんな素敵な作品ができました。 来年は毛筆です。 また違った席書会になりますね。 1/12_2年 音楽
さっそく音楽の授業がありました。
1、2学期に習った歌のイントロクイズからの合唱は大変盛り上がりました。 歌がとっても上手な2年生です。 1/11 2年 3学期スタート
2年生の3学期のテーマは
『3年生になるために』です。 低学年として学校に通うのもあと3ヶ月を切りました。登校日はおよそ50日です。 4月からは中学年。 2年生のうちに学習面も生活面もクリアしておきたい課題があります。 それぞれが自分の目標を決めて、一歩ずつ確実に前へ進んで行けたらと思います。 1/14 本日の給食ごはん 牛乳 鮭のねぎ塩ソースかけ わかめ入りおひたし すまし汁 〜給食メモ〜 今日は、「鮭のねぎ塩ソースかけ」に使った、「ねぎ」のクイズを出したいと思います。 「ネギ坊主」とは、何を意味しているでしょうか? 1.ねぎの花 2. ねぎの根 3. ねぎが好きなお坊さん ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/13 本日の給食すき焼き丼 牛乳 ピリ辛野菜 くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日の「ピリ辛野菜」には、「豆板醤」という辛い調味料を使っています。そこでクイズです。豆板醤は、ある豆から作られています。さて、その豆とは次のうちのどれでしょうか? 1. 大豆 2. 小豆 3. そら豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/12 本日の給食もち入りきつねうどん 牛乳 野菜のゆかりかけ 黒蜜寒天 〜給食メモ〜 昨日、1月11日は、ある行事の日でした。さて、昨日は何の日だったでしょうか? 1. お正月 2. 七草 3. 鏡開き ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |