4/30 音読発表会 2年生地の文を読む人、竹やぶ、雪、おひさま、はるかぜ、そしてふきのとうと、役割を決めて音読していました。 何回も練習しているからでしょうか、すっかり覚えて身振り手振りをつけながら音読している児童もいました。 聞いている人も、発表者の良いところを見付けながら聞いていました。 4/30 かけっこ(体育)1年生走り終えた後に決められた場所で体育座りで待つ姿も立派でした。 4/30 ロイロノート 4年生ロイロノートは先生が送った資料を受け取ったり、調べたことをカードにまとめプレゼンテーションしたり、課題を提出したりと、様々なことをすることができます。 まずはログインから。IDやパスワードの入力は、ZOOMを使用したときにも学習したので、少しずつできるようになってきた子供たちです。うまく入力できない友達がいても、優しく声を掛け、教え合っていました。 4/28 算数 5年生一見計算では求めづらい立体も、公式を使って求められる形に変えることで、より早く、より正確に、より簡単に求めることができると気付いていました。 自分の考えを書き表す力も伸びてきています。 今回も図を使って分かりやすく説明することができました。 4/28 家庭科 6年生主食、主菜、副菜などを考えて発表しました。 栄養バランスのよい食事を作ってくれる方の苦労も分かりましたね。 4/27 日本語 3年詩を読んで想像したことを文や絵で表すことができました。 子供たちは熱心に色えん筆で色をぬっていました。 4/28 授業でZOOMを活用しよう22回目ということもあり、子供たちはIDやパスコードを入力するのに慣れてきて、先生の助けがなくてもスムーズに進められる子が増えてきました。 先生からはタブレットとノートを置く位置の指示があり、子供たちは限られた机上のスペースを上手に使ってタブレットとノートを置き、画面を見ながらノートを書く姿が見られました。 4/28 いくつかな(算数)1年生今日は「9」「10」「0」の書き方の学習です。まずは「9」から。 子供たちは「9」の字を丁寧に書いていました。気を付ける点は、書き順、字の大きさ、バランスなど、いくつかあります。字形を整えるためにも、お手本の字を見ながら繰り返し書いて練習するといいですね。 4/28 聴力検査 2年生ヘッドフォンを装着して、高音と低音の2種類の音を聴きます。 2年生の子供たちは、健康診断をする際の「静かにする」という約束をしっかり守って、検査を受けることができました。 4/28 鯉のぼり くすのき学級廊下を泳いでいます。 4/28 鯉のぼり きはだ学級正門を入ると出迎えてくれます。 鯉のぼりには、大きく元気に育ってほしいという願いが込められています! 4/27 体育学習発表会オリエンテーション 6年生6年生は、組体操(個人技のみ)と…(お楽しみに)を行います。 今日は、テーマを発表し、個人技を一通り説明しました。 初めて行う個人技に四苦八苦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。 4/27 体育 きはだ学級前回よりも難易度が上がり、たくさんの縄が張られました。 みんな苦戦しながらも、体を低くしたり、足を大きく上げたりして進んでいきました。 たくさん体を動かして、気持ちよさそうな表情をしていました。 4/27 ふりこの学習 5年生「ふりこが1往復する時間は何によって変わるか考えよう」との学習問題に予想をたて、理由をノートに書いていきます。 重さによって変わる。長さによって変わる。 自分の経験に基づき、そう考えた理由も発表していました。 実験結果が楽しみですね。 4/27 粘土で作ろう 2年生作っているものを聞いてみると「かいじゅう」「りゅう」「魚」「ピラミッド」「お皿」などいろいろな答えが返ってきました。 みんな上手ですね。 4/27 第1回クラブ活動活動する前にはクラブ活動オリエンテーションがあり、クラブ活動を行う際の大事なポイントについての話がありました。キーワードは「わ・た・が・し」です。 わ…わたしたちで た…楽しく が…学年を超えて し…したいことをする クラブ活動のねらいの一つに「異学年の子供同士の協力」があります。 年齢の違う4・5・6年生の子供たちが楽しんで活動するためには、みんなの協力と1年間の見通しをもつための計画が必要です。 今日の第1回目のクラブ活動では、どのクラブもめあてを決めたり、役職を決めたり、活動計画を立てたりして、子供たちはクラブ活動への期待を膨らませていました。 挨拶が活発な松沢小にあ・・・あいさつ い・・・いのち う・・・うんどう え・・・えがお お・・・おもいやり その取組の一つとして、今年度の生活指導の重点である4月の生活目標(1 あいさつをしよう。2きまりをまもろう。)について動画で一斉指導しました。 あいさつは人と人をつなぐものであり、友達を作るきっかけにもなる。 明るいあいさつは、笑顔を作り出すということを伝えました。 廊下の右側歩行については、みんながけがなく安全に過ごすための大切な決まりとして、クイズや写真を用いて指導しました。 その際に、子供たちに募集したポスターを昇降口などに掲示しました。 立ち止まって見ている子が多く、うれしくなりました。 みんなで、あいさつが活発な松沢小、安全に楽しく過ごせる松沢小を作っていきます。 4/26 高学年 社会 くすのき学級昨年はご当地グルメで興味をもちながら都道府県名について知る学習でしたが、今年はそれぞれの都道府県の有名人や名所について学習しています。 旅行やテレビで見たことのある場所や、本や話で聞いたことのある人物などを交えながら都道府県について理解を深めていきます。 今日の学習では、青森県の「太宰治」や岩手県の「宮沢賢治」などが出てきました。 それぞれ代表作の「走れメロス」や「銀河鉄道の夜」の名前を出すと、子供たちも『あ〜、聞いたことある!』と反応がありました。 今後の学習では、どんな名所や人物が出てくるのか楽しみです。 4/26 全校朝会(食育)食物アレルギーを起こす食べ物は人によって違い、食べてしまったときに起こる症状も人それぞれです。食物アレルギーの事故を防ぐためには、本人が注意するのと同時に、周りの人の理解や協力が必要です。 自分の命そして周りの人の命を守るためにも、みんながアレルギーに対しての正しい知識をもてるように今後も学んでいきましょう。今日の校長先生の話、「松沢小のあいうえお」の「い」、「命」の話につながりましたね。 緊急事態宣言の発令に伴う区立小学校等の対応について
世田谷区教育委員会より「緊急事態宣言の発令に伴区立小学校等の対応について」のお知らせがありました。
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 保護者の皆様には、紙でも明日配布いたします。 今後も教育活動に変更等がありましたら、ホームページや緊急メール等でご案内いたします。 |
|