生徒朝会
コロナ禍の朝会は、こうして放送やZOOMを使った朝会が定着しています。生徒会役員や各専門委員会の委員長は、落ち着いて放送に臨んでおり、教室の生徒たちも、しっかり聞いています。
なお、生徒朝会の翌日から3日間は、朝、昇降口にて生徒会役員が呼びかけてペットボトルキャップとコンタクトレンズケースの回収を行っています。回収されたものは、業者を通して、資金やワクチンに変えられて、目の悪い人たちや発展途上国の子どもたちに寄付されます。生徒の皆さんもぜひ協力してくださいね! 朝礼(放送)でボッチャ交流会のお知らせをしました。
朝礼時、6月2日にときわ学級で主催予定している「ボッチャ交流会」のお知らせをしました。3年生の生徒が担当してくれました。
聞き取りやすい声で、丁寧に話をすることができました。 通常級の皆さん、たくさんの参加をお待ちしております😊 5/31 生徒朝会先週開かれた委員会で話し合われた内容や生徒会からのお知らせを伝えました。 代表者は放送室の前で待機し、順番が来たらスタジオに入ります。 ときわ学級からは6月2日(水)に開かれる『ボッチャ交流会』について、「とても楽しいスポーツです。ぜひ参加してみてください。」とお知らせがありました。 ときわ学級 調理の様子
今日も美味しく仕上げることができました。
食後には、「お味噌汁が美味しかった!」「ゼリーサイコー!」「茶飯大好き!」「そぼろうまかった〜〜〜!」 そんな声を聞くことができました。 大満足でした。 次回は炊き込みご飯と焼き魚、すまし汁、ヨーグルトムースです。 昨年度はできなかったヨーグルトムース、リクエストによく選ばれるデザートです。 楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
寒天ゼリーは温度を測って作りました。
45分授業ということもあり、食事までにゼリーが固まりませんでしたが、時間を工夫して皆で食べることができました。 日頃からゼリーは食べないという生徒も、自分で作った物は格別です。美味しくいただくことができました。 ときわ学級 調理の様子
お味噌汁は、シンプルに豆腐とわかめと油揚げです。
乾燥わかめに水を入れると、かなりの量に増えることを学びました。 同じ量のわかめでも、水に入れる前と後で見比べれるよう準備されていました。 違いにびっくりする生徒が大勢いました。 ときわ学級 調理の様子
卵は全部で45個使いました。
たっぷりの卵を何回にも分けて、丁寧に炒り卵を作りました。 卵の割り方も、かなり上達しました。 ときわ学級 調理実習
今日の調理は三色丼、お味噌汁、カルピスぜりーでした。
2回目とあって、みな手際よく作ることができました。 オリンピック応援動画作成中!
昨日から、オリンピック応援動画の作成が始まっています。昨日は良い天気の中校庭で撮影が行われ…今日は激しい雨ですが室内の撮影が行われていました。和気あいあい、とても楽しそうです。どんな動画が出来上がるのか、楽しみですね!
本日の総合(1年生)
本日6時間目に、1年生にとって初めての学習習得調査の結果が返却されました。皆さん思い思いに自分の成績を見つめていました。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。 また、後半にはマイクロソフトのアカウント設定を行いました。一人一人に貸与されているタブレットでワードやパワーポイントが使えるようになります。さらに便利になったタブレットですが、使用時間や使用方法には引き続き注意しましょう。 「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦 〜撮影編〜
いよいよアメリカ選手団応援動画の撮影が始まりました。
今日は野球・陸上・テニス・サッカーでした。 区から撮影隊も来てくださり、本格的な動画撮影になりました。 競技ごとに英語でメッセージを伝えて他競技に繋いでいきます。 みんな慣れない英語に緊張しながらも一生懸命撮影に臨んでいました。 完成した動画が楽しみです! 授業がんばっています!(3年生 英語)
3年生の英語の授業も、とても落ち着いた雰囲気の中で行われています。英作文を作り、ペアで会話を続ける学習や、教科書に出てくる単語や内容(ストーリー)の確認、リーディングの練習、内容理解のためのワークシートの取組など、実にたくさんの学習内容を、次々に進めていく3年生…さすがです。みんな授業に集中しています。
授業がんばっています!(2年生 英語)
今日の2年生の英語の授業は、教科書の本文を中心に新しい英単語や本文の内容、本文で使われている大切な文法の確認をしながら、テンポよく進んでいきました。個人での学習、ペア学習、グループ学習など学習効果を考えた様々な形態で、生徒たちは熱心に学習に臨んでいました。
「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦
世田谷区は、今夏のオリンピック・パラリンピックでアメリカ代表として来日する選手たちのキャンプ地です。松沢中は、世田谷区の呼びかけに応え、アメリカ代表の選手団に応援メッセージを送ることになりました。「やってみよう!」と考えた生徒の呼びかけに、40人以上の生徒たちが協力してくれることになりました!
今日は、参加希望者が集まり、ビデオ撮影の打ち合わせをしました。ビデオは全部で2〜3分、コンセプトは『アメリカ選手団の多様性やスポーツが持つ力の表現』です。なんとアメリカ選手団への応援メッセージということで、メッセージは英語でのメッセージとなります。 どんな応援メッセージになるか、楽しみですね! 授業がんばっています!(3年生 理科)
今日の理科は「作用・反作用」についての授業でした。
前半は教科書の内容を確認したり、動画を視聴して「作用・反作用」についての知識の定着を図りました。後半は「ペットボトルロケットの飛距離を伸ばす工夫」という課題について、タブレットを使って思考を深める学習を行いました。今まで学習してきたことに、インターネットで得た知識を加えて自分の考えをロイロノートにまとめていきます。 授業の最後には、ロイロノートに提出されたレポートのいくつかを大画面に映しだし、様々な考えをクラスのみんなで共有しました。生徒たちは、とても主体的に学習に取り組んでいました。 授業がんばっています!(3年生 保健体育)
今日の3年生の保健体育の授業は、男女共修で「ダンス」に取り組んでいました。ひとクラス6チームに分けて、フォーメーションを変えながら踊ります。授業の最初に先生から今日の授業のめあてと進め方についての話があった後、グループごとに自分たちのダンスを振り返り、修正する時間を入れたり、他チームの人たちに鑑賞してもらったりしながら練習を行いました。
いよいよ次回はグループごとの発表です。今まで練習してきた成果がうまく発揮できるとよいですね! 授業がんばっています!(ときわ保健体育2)
今日の授業では、実際にバッティングしているところをタブレットを使って撮影し、フォームをチェックしました。映像で見てみると、より具体的に自分がどんなふうにバッティングしているのか確認することができて、フォーム改造(!?)に役立ちますね!
授業がんばっています!(ときわ 保健体育)
さあ、いよいよ動画で学習したTボールを実際にやってみる時間です。最初に先生から今日の授業で何をするのかのお話があり、いよいよ練習開始です。みんな、頑張って練習に参加しています!力強いバッティングフォームですね!
授業がんばっています!(1年生 理科)
今日の理科の授業のねらいは「種子をつくらない植物の特徴を理解する」です。画像を見ながらシダ植物やコケ植物について学習していきました。授業を進める途中「なぜそうなるのですか?」「それはどうやって生まれたのですか?」「なぜシダの葉の先はとがっているだろう?」など「なぜ?」「どうして?」という質問がたくさんでてきて、とても活気のある雰囲気でした。
先生は、「自分の身の回りでシダ植物を見たら、ロイロノートを使って先生に送ってください!」と言っていましたね。皆さん、もうシダ植物は発見できましたか? 昼食はお弁当!(1年生)
5/24(月)、5/25(火)は、当初運動会の振替休業日と予備日の予定だったため、給食が出ず、各ご家庭でお弁当を用意していただきました。
生徒の皆さんからは、「ずっとお弁当が良い」「早く給食が食べたい」といった様々な声が聞こえてきました。いつもとは違う昼食にわくわくした様子が伺えました。 明日からはまた給食になります。準備・片付けをすばやくしましょう! |
|