日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

花壇ボランテイア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉掃きもやってくれました。

花壇ボランテイア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から3年生まで、82名の生徒が参加してくれました。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
大蔵大根のカレーライス ・こんにゃくサラダ ・みかん・牛乳です。

ランチルームの前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「知っていますか?日本文化」と題して、12月・1月に食するいわれが紹介されています。
今日から、三者面談です。
保護者の皆様も、2階のランチルーム前の廊下の掲示をご覧ください。

3年生 少人数英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「I wishを使いこなす」というめあてで、真剣に取り組んでいます。

2年生 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で裸足になって、剣道です。
教えている先生は、剣道5段です。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ご飯 ・生揚げの肉づめ ・ごま和え ・けんちん汁 ・牛乳です。

1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本立て」や「引き出し付きの棚」など、各自、真剣に制作しています。
キリで穴をあけ、釘を打ってと。出来上がりが楽しみです。

3年生 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭全面を使って、サッカーの試合をしています。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なぜ東海地方は畑作や自動車で発展したのか?
タブレットに先生から送られた地図やグラフを見ながら、質問に答えています。

エコキャップ回収

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が今日・明日の朝8時10分から、玄関でエコキャップの回収をしています。
明日も行います。感染症予防のため、必ず洗って持ってきてください。

3日の花植えボランテイアのために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夕方、東京都公園協会から頂いた花の苗を3日の午後生徒たちに植えてもらうために、学校地域本部の皆様が、生徒たちが植えやすいように、準備にいらして活動をしてくださっています。
いつもありがとうございます。

1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えた「絵文字」のレタリングの下絵が完成した人から、本番のボードにうつして、色を付ける方法を先生から聞いています。
完成した作品は、3月の北斗祭で。お楽しみに〜!

今日から12月師走です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から師走(しわす)です。師走の由来は、「僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があります。 では、なぜ僧侶は歳末に忙しくなるのかというと、毎年年末に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があるからです。」

朝は土砂降りで、雷と強風でしたが、生徒が登校するときは、やんでたり小雨で良かったです。
みんな1時間目から真剣に学習に取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、雨だったので、玄関と昇降口で生徒会役員と美化委員があいさつ運動を行いました。

3年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人写真は、笑った顔で撮るので、周りが声かけをしながら、いい笑顔の写真を撮っています。担任も立ち会いながら、楽しそうに恥ずかしそうに。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
大豆ミートサンド・卵と野菜のスープ・ハニーサラダ・みかん・牛乳です。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模擬裁判を行っています。
黒板の前に被告役の生徒が立ち、後ろの席に裁判長で、他の生徒は検察側と弁護側に分かれて、質問をしています。

明日から師走ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は特別の教科「道徳」でボランテイアについて、3年生理科は「物質の循環」について、真剣に1時間目から取り組んでいます。

中庭には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の周りの紅葉が真っ赤になり、菊も綺麗に花を咲かせて、私たちに元気をくれています。
主事さんが池の周りの木を剪定して下さり、綺麗になりました。
いつもありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校評価

献立表

新型コロナウイルスに係る対応

生徒心得