1/13 3年生 学年朝会
3学期が始まり、最初の学年集会を行いました。
開始時刻になり先生が前に立つとさっと静かになり、4月からの成長を感じました。 以下の2点について話をしました。 1、周りの友達を思いやる行動をとっていこう 相手を思いやった言葉遣いや休み時間の教室での過ごし方をどうするかを考えました。 2、得意なことも苦手なことももう一歩成長しよう 始業式で校長先生から3学期の目標は、「伸びる」というお話があり、2学期までにできるようになったこと、または苦手だけれど頑張りたいと思っていることをもう一歩伸ばせるようにしていきましょう。先生たちも力を貸します。一緒に頑張りましょう。 子どもたちの態度から4年生へ向けて頑張ろうという意欲が感じられました。 短い3学期ですが、4年生に向けて、もう一歩成長できるよう指導をしていきます。 1/13 3年生 書き初め
1月13日に、体育館で書き初めを行いました。
おごそかな雰囲気な中、集中して取り組むことができました。 2学期から練習していた「つよい力」の文字を力強く丁寧に書きました。 1月20日(木)から22日(土)まで花の子書き初め展を行います。 初めての毛筆での書き初めをぜひご覧ください。 1/12 1年生 書き初め1年生は硬筆で、「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいにかこうとおもいます。」という文章を書きました。 目を閉じて一度気持ちを落ち着かせた後、一字一字丁寧に最後まで書きました。名前まで書ききると、思わず安堵の表情を浮かべた子どもたちもおり、緊張感をもって取り組めたことが伝わってきました。 花の子書き初め展にて子どもたちの作品を見ることができます。ぜひご覧ください。 1/12 1年生学年朝会始業式で校長先生がお話してくださった、「伸びる」をもとに話しました。入学したときよりも身長が伸びていたり、学習でも、できるようになったことが増えて自分の力が伸びていたりなど、1・2学期を経て成長してきたことを振り返りました。 3学期では、もうすぐ2年生になることを自覚し、「努力して届く 少し上を目指して」というキーワードを通して今までの自分よりも、もう一歩努力ができる人になろうと伝えました。 真剣に話を聞いたり、担任からの質問に「はい!」と手を挙げて答えようとする子どもたちがたくさんいる様子から、3学期も頑張ろうという意欲が見られました。 引き続き、学習面や生活面で、しっかりと2年生に向かっていけるように担任一同指導していきます。 1/14 2年生「書き初め」1/13 避難訓練校庭や廊下、階段などの場所からの避難であるため、混乱が生じることが予想されました。しかし、放送が入ると、静かに耳を傾け、どこで何が起きたのかを確認し、自分自身の身を守ろうとしました。そして、先生の指示に従い、素早く行動に移すことができました。振り返りの際「火事か地震かで次にやる行動が決まる」「みんなが静かになったので、冷静に放送を聞くことができた」「命を守るため落ち着いて行動したい」等を述べ、日頃の避難訓練の成果が発揮し、防災に対する意識を高めました。 1/12 5年生 書き初め「1年の計は元旦にあり」という、ことわざがあるように 願いを込めながら一文字一文字「豊かな心」の文字を丁寧に書きました。 その昔、書き初めは、年が明けて最初に汲んだ井戸水(若水)を神前に供えたあと、その若水を使って墨をすり、恵方に向かって書いたそうです。体育館でも、おごそかな雰囲気な中、集中して取り組むことができました。 1月20日(木)から22日(土)まで花の子書き初め展を行います。 本日の書き初めをぜひご覧ください。 1/11 5年生 学年集会
3学期が始まり、最初の学年集会を行いました。3学期は54日と短く、今学期が終わるといよいよ6年生になります。そこで、3学期をどう過ごしていけばよいか、目標を確認しました。
「代表としてふさわしい、学校の顔になるための行動をすること」 「下学年に信頼され、学校を支えられる存在になるためのふるまいをすること」 「互いに力を高めるために、仲間と協力し励まし合える仲間づくりをすること」 以上の3つを確認しました。子どもたちの顔からは、最高学年へ向けて頑張ろうという意欲が感じられました。 3学期には、川場移動教室や卒業式などの行事、花の子交流活動や委員会・クラブ活動の引き継ぎを行います。一人一人が責任をもって取り組めるよう、指導をしていきます。 1/12 6年生書き初め6年生は「平和の春」という字を書きました。 2学期から練習を重ねてきましたが、今日の本番 でその成果を発揮するべく、集中して取り組んで いました。 完成した作品は、その場で台紙に貼り付けていき ました。完成図をイメージしながら、子どもたち 自身で貼っていきました。さすがは6年生で、時 間内に全クラスが全ての作品を貼り終えることが できました。 子どもたちの頑張りの成果を、ぜひ見にいらして ください。 1月12日 委員会活動いくつかの委員会の活動の様子を紹介します。 環境委員会では、2学期に行った「緑の募金」活動の振り返り、集まった募金について知らせるポスター作りを行いました。 5.6年で協力して、分かりやすいポスターを仕上げました。 美化委員会では、委員会の毎時間に行なっている、トイレや各教室の掃除用具入れの整理整頓の チェックをしました。先月行った、美化週間の振り返りをし、また今学期に行うと計画しています。 生活委員会では、普段、休み時間にあつまれ広場などで、「廊下は歩こう」と呼びかけを行っています。今回の委員会では、学校にある危険について、自分たちで考え、それを発信する動画やスライド作りを行いました。 どの委員会もよりよい学校にしていこうと、活動しています。今月、また委員会がありますので、それぞれの活動の続きや、活動のまとめに向けて進めていきます。 1/11 教室での様子
冬休みが終わり、久しぶりに会った教室の友達と楽しそうに過ごしていました。
係決めをしているクラス、 書き初めの練習をしているクラス、 3学期のめあてを考えて書いているクラス それぞれの学級で、3学期に向けての意欲を感じました。 1/11 3学期始業式 代表児童の言葉
始業式では、3学期、令和4年に向けて2・4・6年生の代表児童が発表しました。
2年生は、字を上手く書くこと、気持ちのよいあいさつをすること、時間を守って生活することを目標に頑張りたいと発表しました。 4年生は、あいさつでいろいろな人の一日を明るくしていきたい、相手を思いやる言葉遣いをすること、困っている子を助けるなどクラスのためになることをしたいと3学期や5年生に向けての目標を発表しました。 6年生は、この3学期で卒業になるので、桜丘小の最高学年としての誇りをもち、リーダーとしてみんなの手本となる行動を心掛けて生活していきたい、一日一日を大切にして一つでも多くのことを学んで悔いのない小学校生活を過ごしたいという目標を発表しました。 3名の代表児童の発表は、3学期へ向けてしっかりとした目標をもち、堂々と伝えることができ大変素晴らしいものでした。各教室から大きな拍手がおこりました。 1/11 3学期始業式 校長先生のお話
いよいよ今日から一年間の最後の学期が始まりました。
2学期の終業式の際に出した宿題を覚えていますか。「一年の計は元旦にあり」。一年の計画はその年の始めに決めておきましょう、ということでした。皆さんも元旦にやってみたいことや目標を考えましたか。 2学期の登校日は56日です。修了式の自分をイメージして、3学期の目標を立てましょう。 3学期のキーワードは、「伸びる」です。1学期は、「鍛える」2学期は、「表す」でした。自分の気持ちや考えを言葉で表すことを学んできました。 いよいよ一年間の最後のまとめの学期では、鍛えてきたこと、学んできたことを、さらに高めて、伸びなければなりません。 この「伸びる」とは、自分自身の努力と強い気持ちで、少し難しいことに挑戦し、自分を成長させていくということです。 自分自身を甘やかさないで、一生懸命にがんばり、自分で自分を「伸ばし」ていきましょう。 目標を決める時には、「けんかをしない」とか「忘れ物をしない」という「ないない目標」ではなく、「皆となかよくする」「人にやさしくする」「学習の準備をする」など、「するする目標」にしましょう。 次の学年や学校に自信をもって進めるよう、目標とそのための毎日の行動を考えましょう。 1/6 校庭に雪が積もっています。
令和4年がスタートしました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 午前中から降り始めた雪が、あっという間に積もり、校庭が真っ白になっています。 画像でお届けします。 12/24 冬休みについて〜生活指導より〜1.道路を渡るときには、信号が青になってもすぐには渡らず、必ず「右・左」の確認をしましょう。また、渡っている時にも、「右・左」の確認をしながら渡りましょう。 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょう。また、自転車の2人乗りをしないようにしましょう。 2.冬休み前に配布しました「楽しい冬休みにしよう」の裏面には、携帯電話・スマートフォンについての学校ルールが載っています。携帯電話・スマートフォン・タブレットの使用について、家庭でも話し合って、時間を守り、正しい使い方をしましょう。 3.冬休みの間に大きなけがをしてしまった場合は、学校へ連絡をしてください。 4.心配事がある場合は、近くの大人に相談したり、学校に連絡したりして、悩みを一人で抱え込まないようにしてください。 以上の4点について、児童に伝えました。 3学期は、1月11日(火)からです。冬休みを安全・安心に過ごして、3学期へのパワーを蓄えてほしいと思います。 12/24 教職員 服務に関する研修
教職員は、年間3回、校内で服務に関する研修を行っています。
全国の服務事故の現状や事故が起きた時の影響等を学びました。 また、いくつかの不適切な事例から、問題点やその後にどんな影響があるか、 そして、服務事故を未然に防ぐためには日頃からどんなことに 気を付けなければならないかまず自分で考え、話し合いました。 一人一人の子どもたちを大切にしていく意識をさらに高めました。 12/24 終業式 児童代表の言葉
2学期を振り返って、1・3・5年生の代表児童が発表しました。
1年生は、「花の子学習発表会」で音を合わせることを頑張ったこと、 なわとびで、家や学校で練習してあやとびができるようになったこと 苦手だったことも、頑張れば好きになったことを、発表しました。 3年生は、算数の文章問題を式に表すことが苦手だったけど、自分の考えをノートに工夫してかいたり、友達と説明し合ったりして、できるようになったこと 漢字を丁寧な字で練習し、間違えやすい字も書けるようになったことを頑張ったと発表しました。 5年生は、「花の子学習発表会」でアコーディオンに決まり、始めはうまくできなくて悔しい思いを朝練習に参加することや友達に教えてもらうことで自分に自信をもったことと、 授業中、間違えてもよいから自分の考えを発言することを頑張ったという発表がありました。 苦手なことができるようになるまで挑戦し、言葉や運動や、演奏で「表す」ことができたことを伝えてくれました。 3名の代表児童の発表は2学期の締めくくりとして大変素晴らしく、各教室から大きな拍手がおこりました。 12/24 2学期終業式 校長先生のお話さて、2学期のキーワードは「表す」でした。 花の子学習発表会では皆さん、十分に「表す」ができましたね また、自分の気持ち、考えを言葉で表すことも頑張れたでしょうか。 それでは、2学期を「あいうえお」で振り返ってみましょう。 「あ」は、あいさつ です。あいさつ、返事 言葉遣いはどうでしたか? おたがいに気持ちのよいあいさつや言葉かけがができるとよいです。 「い」は、いっしょうけんめい です。 学校は一生懸命勉強するところです。どうでしたか? 「う」は、うんどう です。 休み時間は、校庭に出て元気に遊びましたか?2学期は、けがをする子が多く心配しました。子どものうちにたくさん運動することが体を丈夫にするのでこれからも、たくさん体を動かしてください。 「え」えがお です。笑顔で過ごせましたか?自分も周りの人も笑顔になるととてもよいですね。 「お」は おもいやり です。 思いやりのある優しい行動がとれましたか?自分の行動をもう一度よく振り返ってみるとよいです。 そして、冬休みの宿題です。「一年の計は元旦にあり」 一年の計画や目標は一年の始まりの新しい気持ちのうちに決めておくとよいという意味です。今学期の振り返りを行い、来年に挑戦したいこと、頑張りたいことを決めておきましょう。きっとなりたい自分になることができると思います。 令和4年の目標を考えておいてくださいね。 冬休みは安全に楽しく過ごしてください。1月に会えるのを楽しみにしています。 12/24 2学期間、ありがとうございました。 教職員も「あいうえお」で振り返り「よいお年を」「3学期もよろしくお願いします」などと、うれしい言葉をたくさんかけてくれました。 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。冬休み、お子さんと元気に楽しくお過ごしください。 午後の職員会議で校長より、教職員にも2学期の振り返りの「あいうえお」の話がありました。 「あ」あせらず、あわてず 子どもに接し、行動できました? 「い」いつも子どもたちと元気に過ごしましたか? 「う」うれしいことがありましたか? 「え」鋭意努力できましたか? 「お」オンライン授業 がんばりましたね。 私たち、教職員もこれまでをしっかり振り返り、3学期の子ども達の成長に向けて目標をもち、取り組んでまいります。 勤務時間終了後に、校長室と職員室にサンタ?が現れ、みんな笑顔で2学期を終了しました。 12/24 通知表「花の子」の受け渡し
通知表「花の子」を子どもたち一人一人に手渡しました。受け取った子どもたちからは、嬉しそうな表情が見られました。
担任は児童一人一人と2学期の頑張りや成長についての話をしながら渡しました。通知表「花の子」からは自分の大好きなことを再確認したり、得意なことこれから頑張りたいことを見付けたりして欲しいです。 今年は例年より少し長い冬休みとなります。その休みを利用して得意なことを更に伸ばせるよう、苦手なことを少しでも克服できるようチャレンジする機会を作ってみてはいかがでしょうか。 3学期にまた、元気な笑顔の子どもたちと会えるのを楽しみにしています。 |
|