1/14 家庭科の授業の様子クッション作りをしています。 今日はミシン縫いの前に まち針を打ち、しつけ糸をかける 作業を行いました。 中表(なかおもて)という裁縫用語を 覚えて、布地を合わせるところから 頑張っていました。 1/14 生活科の様子(1)
1年生が「砧かるた」を行っていました。
先生が読み札を読み上げると、じっと取り札を見つめ探します。「バシッ」と取って歓声が上がります。それはそれは楽しそうに盛り上がっていました。 「砧かるた」は砧地域のことが読み札に書かれています。「区内では マンモス校だ 山野小」自分たちの学校がかるたになっていてびっくりしていました。 1/14 生活科の様子(2)
1年生の生活科の様子です。
「ふゆをたのしもう」の単元がはじまりました。 これまで、春、夏、秋と「やまのの山」の様子を調べました。冬の「やまのの山」はどのような様子だろう…という疑問から、調べることになりました。「霜柱があるよ!!」「ビオトープが凍ってる!!」「春に咲いていたシランの花がありません!!」など、たくさんの発見をしました。メモをたくさんとったので、次回は見付けたことを発表することになりました。 これから、冬をどうやって楽しんでいくか子供たちが計画を立てていきます。 1/14 音楽の様子
1年生の音楽です。
「はつなつあきふゆ」という歌を歌いました。めあては、「歌詞のようすを思い浮かべて歌おう」です。 歌っていると歌詞に合わせて体が動いていました。みんなで曲に合わせて踊ったり、グループで同じ動きをしたり、とても楽しく表現しました。 1/14 休み時間の様子
金曜日は高学年が第1グランドで遊べます。
元気いっぱいに遊んでいました。 畑では、2年生が野菜に水やりをしていました。 1/13 朝の様子
とても寒い朝でした。
遠くに真っ白い富士山が見えます。 11/13 書き初めの様子1(5年生)
5年生の体育館での書き初めの様子です。
体育館は、ピーンと張りつめた空気で、私語は全くありません。先生からの話があり、書き初めがはじまりました。 「春の海」の曲をBGMに、一人一人がゆっくりと筆を動かしながら「豊かな心」の文字を書き上げていました。 11/13 書き初めの様子2(5年生)
「豊かな心」というお題でしたが、お手本を見ながら、一人一人が集中して一生懸命です。
1/13 書き初めの様子3(5年生)
書き上がった人から、舞台にいらっしゃる保護者ボランティアの方々に渡します。
舞台の上では、保護者ボランティアの皆さんが、書き上がったものを雲画紙に貼ってくださいました。本当にありがとうございます。 1/13 生活科の様子
1年生の様子です。
「みんなにこにこ大さくせん」の単元です。 家族がにこにこ笑顔になるために、「おうちのお手伝いをしよう!」とみんなで作戦を立てました。そして、冬休みに自分で決めたお手伝いに取り組みました。今日は、その発表会です。「おさらあらい」「せんたく」など自分で取り組んだお手伝いのコツややり方、また、難しかったところや楽しかったことを友達に伝えました。 「おうちの人は、毎日こんなに大変な仕事をしていたことが分かりました。」「もっとお手伝いをして、おうちの人をたすけたいです。」など、お手伝いを通して、素晴らしい学びがあったことが分かりました。 1/13 音楽の様子
1年生の音楽です。
鍵盤ハーモニカの「ゆびくぐり」の練習をしていまいした。 指の動かし方を確認して、音を出さず鍵盤の上で「ゆびくぐり」を何度も行っていました。先生が、「できてるよ!」「そう!じょうず!」と声を掛けながら一人一人見てくれました。 「ゆびくぐり」はとっても難しいのですが、先生に励まされながら一生懸命練習していました。 1/13 昼休みの様子校庭でボール遊びを元気にしている児童。 多目的室では代表委員会の活動。 廊下でも委員会発表に向けて撮影を している児童など、本当に様々です。 1/13 給食の時間の様子(1)
給食開始してから2日目の様子です。
しっかりと食べて午後の授業や活動に そなえてほしいです。 1/13 給食の時間の様子(2)煮込み料理でした。 栄養士さんが作成したこんだて通信の中で 「伝統野菜を味わってください」と書かれていました。 3年生のクラスでは、当番の児童が読み上げてから 「いただきます」の挨拶をしっかりとしていました。 各階に、大蔵大根が置かれ 子供たちはじっくりと見ることができました。 1月13日 今日の給食
今日は、ごはん、せたがやそだち大根と豚ばらの煮込み、豆腐のすまし汁、牛乳です。
せたがやそだち大根は、大蔵だいこんです。大蔵だいこんは、江戸時代から武蔵野台地で生産されていた大根が大蔵で改良され、昭和28年に名称登録されました。昭和40年代までは数多く生産されていましたが、青首大根の出現により生産されなくなりました。平成9年から世田谷の地場野菜として復活生産されています。流通量が少なく、ほとんど市場には出ませんが、区内のJAファーマーズマーケットや、生産農家の直売所で販売しています。大人気なので、大蔵だいこんがあると、お店がだいこんざつするとかしないとか…。豚ばらをいただきながら、正月で豚ばらになった自分のお腹が気になりました。 1/12 朝の様子(1)
今日は、どの子もとっても元気な挨拶をして登校してきました。
今週の目標が「あいさつをしよう」なので、みんな意識しているようでした。 会釈して挨拶する子も多く、清々しい気持ちになりました。 2年生は、習字セットを持って登校です。初めての習字。いつ行うのか楽しみですね。 1/12 朝の様子(2)第2昇降口の様子です。 今日も、習字セット、道具箱など 大きな荷物をもって登校している 児童がたくさんいました。 休みから一気に授業モードです。 子供たちの切り替えは本当に 素晴らしいものがあります。 1/12 朝ロング遊び(低学年)
水曜日は、低学年が朝ロング遊びです。
青空の下、澄んだ空気の中、思いっきり遊んでいました。すっきり気分爽快です。 1/12 外国語の授業の様子
5年生の外国語の授業の様子です。
「ものがどこにあるかをたずねる」言い方をテレビのイラストを見ながら、チャンツに合わせてみんなで何度も言っていました。この後、子供たちにとって身近な物を使って友達と互いに尋ねあっていくところです。 1/12 社会科の授業の様子
6年生の歴史の授業の様子です。
資料集の絵をもとにイギリスの人々優位で結んだ条約に対して日本の人々が不満を持っていたことを読み取っていました。 |
|