バドミントン部 夏季選手権大会 男子団体勝者戦結果は、男子3位に入賞し、ブロック大会への進出を決めました! 勝者戦ということもあり、厳しい試合ばかりでしたが、よくがんばってくれました。来週以降の個人戦に向けて、また励んでいきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。 バドミントン部顧問 大野 竜太郎 中野 碩香 ご協力ありがとうございました昨日の一斉オンライン授業、 ご家庭でのご協力 ありがとうございました。 連休中の接続実験をはじめ、何度も試行錯誤を繰り返しながら、昨日大きな混乱もなく、授業を終えることができました。 昨日は職員室を情報管理室に位置付け、授業者以外の教員が生徒からのチャットなどでの質問や要望を受け取り、それを授業者に随時還元して、授業の途中でも指導方法の改善に努めました。例えば画面上では白いチョークと色つきチョークの区別がつきにくいなどの指摘です。また生徒の中には、教師の説明がわかりづらいと対面授業の方が「わからない」と教師に伝えやすい、という声もありました。チャット機能や発言機能があっても、直接相談する方が早いと感じる生徒もいたようです。 昨日段階ではおおむね高い評価をいただいていますが、本校では厳しい指摘にこそ、組織改善のための鍵があると共通認識しています。これは学校関係者評価にも通じる考え方ですが、例えば90%の高評価を得たとしても、そうではない10%の方に着目するという方針です。 今回の取り組みには全教職員が参加しました。ICT教育推進にあたっては、まず出来る教員から進める学校が多いようです。しかし、出来る教員からという進め方は、結果的に出来る教員への一任となり、校内でのICT活用の二極化に繋がる可能性もあります。本校では、ICTに関して専門性の高い教員が先導的役割を果たし、校内研修や個別支援を繰り返してきました。そして今回の一斉オンライン授業では一人が一役を担い、生徒サポートを行いました。先行き不透明な現状にあって、対面授業とオンライン授業をいつでも切り替えることができる体制が必要だと考えています。 今後、アンケートをより詳細に分析し、オンライン授業のレベルアップに繋げてまいります。保護者の皆様におかれましては、お気づきのことがありましたら、ご助言いただきますようお願い申し上げます。 校長 建部 豊 教務部 ICT担当 部活動保護者会について日頃から砧中学校へのご協力ありがとうございます。 5月15日(土)に予定されております部活動保護者会についてご連絡がございます。 緊急事態宣言が延長され、同日が期間中ではございますが、密を避け換気をするなどの感染症対策を講じた上で各部ごとにオンラインや学校での実施と致します。なお全体会については、15日以降に「すぐーる」にて動画配信する予定です。 詳細につきましては、各部から後日連絡致します。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。 部活動担当 野島 ヘルスコーナーみなさん、こんなことはありませんか? 朝起きれず午前中元気が出ない なんだか眠れない 食欲がない いつでも手足が冷えてる… もしかしたら自律神経が関係しているかもしれません。 今月のヘルスコーナーは そんな自律神経についてです。 掲示板を通った時見てみてください。 また、 「5月」の掲示は3年生の生徒もお手伝いをして作ってくれました。 「5月」の文字のあるところに 何かのマークが隠れています。 近くで見てどこにどんなマークが隠されているか 探してみてくださいね。 保健室 2年生 クラス学活今回のオンライン授業で見つかった課題を一つずつ解決してまいりたいと思います。(副校長) 2・3年生はTeamsで
2・3年生は学級単位での学活です。午前中のZoomからTeamsへ切り替えての実施です。
1年生 全体学活お昼休みです2校時 授業中双方向の学びへ授業風景です
1校時、1年生は理科、2年生は数学、3年生は社会です。普段とは一味違った授業風景です。
I組はハイブリッドでオンライン全体学活中zoomに入れないなどの相談は電話やロイロノートで受け付けています。名前の表示を学年、クラス、番号、苗字にするよう伝えています。(副校長) オンライン授業まもなくです飽くなき追求を
午後からは明日のオンライン授業に向けて、教職員総出で準備にあたっています。オンラインの準備と併せて、教材についてもオンライン用に再編集しています。生徒たちにとってわかりやすい提示方法など改めて教科担当同士でも話し合いを行いました。
昔から学校現場で先輩たちから代々語り継がれてきた言葉があります。 「100点満点の授業などない。しかし教師は常に100点満点を目指さなければならない。」 どれだけ経験を積んでも、今日の授業は100点満点だったと言えることはまずありません。あの場面でもっと工夫すれば良かったと反省ばかりです。だからこそ次回に向けて改善しようと取り組むのです。その飽くなき追求こそが授業力向上の鍵となるのだ、という戒めでもあります。よりわかりやすく、より考えを深められる授業を目指し、教材研究は続けられます。 5/7の給食・豚キムチ丼 ・トックスープ ・パイナップル ・牛乳 <産地> にんにく:青森 にんじん:徳島 玉ねぎ:北海道 大豆もやし:栃木 白菜:茨城 ピーマン:茨城 きゃべつ:神奈川 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉 米:山形 パイナップル:沖縄 豚肉:岩手 鶏肉:青森 干し椎茸:岩手 5/6の給食・中華おこわ ・かつおのあずま煮 ・若竹汁 ・牛乳 <産地> ねぎ:千葉 にんじん:徳島 えのきたけ:新潟 わかめ:三陸沖 豚肉:岩手 干しエビ:台湾 かつお:宮城 米:山形 もち米:長野 たけのこ:徳島、香川 干し椎茸:岩手 下校となりますオンライン授業事前説明会
4校時は明日のオンライン授業に向けての事前説明会の様子です。Zoom を活用して、ICT担当者が一斉授業を行い、課題の受け取り方などを確認しました。
3年生 閉会式全力で取り組んだ3年生の姿を9月の運動会で1.2年生にも見てもらえることを願っています。 |
|