日々の学校生活の様子をお伝えしております

1/21 5年音楽の授業

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音楽鑑賞教室の振り返りの学習。映像を繰り返し見せ、先生がうまく声掛けをすると子どもたちは演奏の様子を思い出し、カードの記述が進んでいきました。音楽の先生はすごいです。

給食委員会メニュー

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 今日は、給食委員会の子どもたちが考えたメニューを実施しました。テーマは『寒い地方の料理』で、しかも「深沢小のみんなが残さずに食べてくれる給食」です。
 子どもたちが給食を紹介するポスターを作り、昼の放送で料理の説明もしました。どの料理も残りが少なく、朝早くから準備していた調理師さんたちも、喜んでいました。
 子どもたちが作ったポスターと説明文をご紹介します。

1月21日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 21 日分)
【給食委員会メニュー】
【献立】ごはん・ザンギ・豚汁・ぶどうゼリー・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 徳島県
豚肉 群馬県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
じゃがいも 北海道
ねぎ 茨城県
だいこん 神奈川県
ごぼう 青森県
こんにゃく 群馬県
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
ぶどうジュース チリ・スペイン


1/21 4年社会科の授業

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府中市のくらやみ祭りの調べ学習。国語辞典でお祭りの用語を調べたりと子どもたちは意欲的に学習し、お祭りのもつ意義などに気付いていました。

1/21 2年生活科の授業

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自分で作ったたこを揚げていました。今日は少し風があり、子どもたちは楽しそうでした。

1/21 3年社会科の授業

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2年次研修の研究授業。1年間の研修の成果を教育委員会の先生に見ていただきます。ICT機器を使って効果的に資料を提示し、子どもたちは詳しく調べ学習をしていました。

1月20日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 20 日分)
【献立】スパゲティーナポリタン・キャベツサラダ・りんごケーキ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ
豚肉 群馬県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
粉チーズ オーストラリア
たまご 群馬県
にんじん 千葉県
ピーマン 高知県
たまねぎ 北海道
きゅうり 宮崎県
キャベツ 愛知県
りんご缶 青森県
レモン 愛媛県


1/20 中休み

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子どもたちはおのおので元気で楽しく遊んでいます。

1/20 マロン

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中休みに飼育委員の子どもたちがマロンに農園で収穫した小松菜をあげていました。夢中になって食べていました。

1/20 4年国語の授業

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別のクラスの授業。文末の着目して事実と考えを区別することを手掛かりにしてまとめていました。

1/20 4年国語の授業

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説明文で各段落を30字以内で要約する学習です。中心となる言葉を見つけ出すことがポイントです。子どもたちはどのようにまとめようかよく考えていました。

1/19 6年家庭科の研究授業

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世小研家庭科部の研究授業です。冬を明るく暖かく。重ね着と、首、手首、足首を保温することの効果を、体験を通して調べました。

1月19日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 19 日分)
【献立】麦ごはん・四川豆腐・もやしのごま醤油かけ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚肉 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
八丁みそ 大豆…愛知県
むきえび(冷凍) インド・パキスタン
にんじん 千葉県
さやいんげん(冷凍) 北海道
もやし 栃木県
たけのこ・干し椎茸 九州
ねぎ 茨城県
にんにく 青森県
しょうが 埼玉県
ごま ナイジェリア・パラグアイ



1/19 3年理科の授業

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3年生が磁石が付くものを探しています。柱に磁石が付いたので尋ねると「鉄だから」と答えていました。こうした実感が伴う学習は子どもの頭や心に残ります。

1/19 5年音楽鑑賞教室

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プロの演奏家のよる弦楽五重奏です。これは世田谷区の連合行事で本来は大きなホールで開催されます。間近で鑑賞できる貴重な機会です。何かを感じ取ってくれるといいです。

1月18日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 18 日分) 
【献立】ごはん・魚のみそマヨネーズ焼き・沢煮椀・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
ホキ ニュージーランド
みそ 大豆…長野県
豚肉 岩手県・他(東北)
にんじん 千葉県
こまつな 東京都八王子
もやし 栃木県
ねぎ 茨城県
だいこん 神奈川県
たけのこ 九州
干し椎茸 九州


1/18 2年国語の授業

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説明文の読むの学習。自分の考えをロイロノートで提出してロイロ上で友達の考えと比べていました。端末の操作もスムーズです。最後はノートにまとめました。

1/18 5年理科の授業

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今日から3学期の管理職による授業観察を始めました。
理科の学習では食塩を水に溶かすと重さはどうなるのか。5gの食塩を溶かしたのに結果は4g増や6g増の班もありました。この後どう考察するのかが大切になります。

1/18 ふれあいあいさつデー

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駒沢町会、新町公民会、保護者、わんわんパトロールの皆様のご協力いただき、あいさつ運動をしました。6年生も一緒に正門に立って、登校する子どもたちとあいさつしました。さわやかな朝になりました。

1/15 6年小松菜とり

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6年生はこれが最後の収穫体験です。グッチの話を聞くのも最後です。6年間にたくさんの野菜を収穫させていただきました。今日は感謝の気持ちをもって小松菜を収穫しました。
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