TOP

6月16日の給食

 カフェオレとは、「ミルク入りコーヒー」です。カフェオレに似た飲み物にカフェラテがありますが、カフェオレはドリップコーヒーにミルクを加えたもので、語源はフランス語の「cafe' au lait(カフェ・オ・レ)」で、カフェはコーヒー、レがミルクを指します。カフェラテは、エスプレッソにミルクを加えたもので、語源はイタリア語の「Caffe' Latte(カフェ・ラッテ)」です。カフェはコーヒー、ラッテがミルクを指しています。牛乳と合わせるコーヒーの違いで、苦みや味わいも変わってきます。今日は、カフェオレで作りました。食べやすくなるように砂糖を多めに加えて、甘〜くしています。

☆献立☆
チキンライス
牛乳
チーズのふわふわスープ
カフェオレゼリー

☆食材☆
鶏肉・・・宮崎 茨城 栃木
玉ねぎ・・・愛知
にんじん・・・千葉
青梗菜・・・茨城
卵・・・群馬

画像1 画像1

6月15日の給食

 今日のあげパンは、梅雨の季節限定の「ケロケロあげパン」です。いつも使う大豆きなこではなく青大豆のきなこを使い、雨の好きなかえるをイメージしています。ほんのり黄緑色の青大豆きなこを味わってください。

☆献立☆
ケロケロあげパン
牛乳
ワンタンスープ
中華サラダ

☆食材☆
豚肉・・・群馬
小松菜・・・江戸川
にんじん・・・千葉
もやし・・・栃木
ねぎ・・・茨城
しょうが・・・高知
キャベツ・・・神奈川
きゅうり・・・埼玉
玉ねぎ・・・愛知
画像1 画像1

6年 学級活動「文化祭」

土曜日にクラスで文化祭を行いました。
5月末から準備を進め、限られた時間の中でどのグループも一生懸命に企画・準備をしてきました。中には、朝の時間や休み時間も準備をしたグループもありました。
お化け屋敷にはミッションがあったり、輪投げには様々な重さの輪が用意されていたりと、どのグループにも子どもたちのアイデアが詰まっていて、いい企画ばかりでした。
みんなで力を合わせて何かを作る達成感や素晴らしさを感じる素敵な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】 音楽「しろくまのジェンカ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の音楽では、「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて手拍子をしたり、体を動かしたりしました。「タン ウン タン ウン タン タン タン ウン」とジェンカのリズムに乗って、カスタネットで演奏しました。さらに、みんなで元気よくステップを踏んでリズムに親しみました。
 1年生のみなさん、お家でもジェンカのリズムを練習してみましょう♪

6年 社会「米作りと人々のくらしの変化」

 前回に引き続き社会の授業です。今回は、前回見出した「縄文時代と弥生時代ではなぜこうもくらしぶりが変わったのか」に焦点を当てて学習しました。「米」の保存性や安定性、栄養価を知り、その作り方を知ったことでなぜ「争い」が起こってしまったのか。資料を根拠に考えをもち、話し合いました。子どもたちの話し合いからは、「よい土地」「美味しい米」「しっかり働く人と働かない人」「知識が豊富な人」など、様々なキーワードが飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語

画像1 画像1
外国語では、曜日や天気について学習しました。歌を歌ったりゲームをしたりしながら、英語に親しみました。特に、「Sunday」から曜日順にカードを並べていく神経衰弱では、大盛り上がりでした。

【4年】 理科 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、水をやり、ヘチマを育てています。この2、3日でぐんぐん伸びて、つるも出てきて、みんな驚いています。観察カードにも、どれだけ伸びたかを書き入れました。そろそろ植え替えの時期となりました。

【4年】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動で、曜日の学習を復習しました。曜日の歌が歌えるように歌詞の確認をしました。

【4年】 図工 「おもしろ島」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「おもしろ島」は、島の形が出来上がり、島に色を塗ったり、飾りつけを付けたりしています。休み時間にも、図工室に行って、熱心に作っている子もたくさんいます。

【4年】スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のスポーツタイムで、クラスごとで長縄の連続跳びをしています。3分間で何回飛べるか新記録を目指し、挑戦しています。今回もみんなで協力して頑張りました。

【4年】 国語 「一つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
今、国語の時間では、「一つの花」を学習しています。太平洋戦争について、タブレットや国語辞典等を使って調べました。少しづつ物語の時代背景が分かってきてました。登場人物の「お母さん」や「お父さん」の気持ちを深く考えようと取り組んでいます。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 野菜の収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で野菜の収穫をしました。ミニトマト・なす・ピーマンはこれからどんどん収穫することができそうです。えだまめはもう少し時間がかかりそうですが、その分子どもたちの収穫への期待が日に日に高まっています。

6年 体育「バスケットボール」

 体育の学習ではバスケットボールを行っています。6チームの総当たり戦です。「ぼくたちのチームは細かいパスが得意だから、チームでたくさんパスをつなごう!」「ボールカットしたら、ロングパスするから、みんなで走ろう!」など、各チームの特色を生かした作戦を立てて、積極的に取り組みました。
画像1 画像1

虫を育てよう(3年)

3年生は教室で色々な虫を育てています。
畑にいた幼虫がチョウになったり、ヤゴがトンボになったりと姿をかえる様子に驚いています。3組ではクラスの友達が連れてきたカブトムシのサナギが成虫になりました。
画像1 画像1

スポーツタイム(大縄)3年

画像1 画像1
スポーツタイムの時間にクラスごとに大縄をしました。みんなで数えながら新記録に挑戦しました。楽しく取り組むことができました。

2年生 図工「つづきえどんどん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科で「つづきえどんどん」の学習を行いました。正方形の画用紙に描いた絵を上下左右にどんどんつなげ、1つの物語を作ることができました。最後には黒板に全員の作品を貼り、全員で見合うことができました。

How many?(3年)

外国語活動で3年生は、20までの数の数え方を練習しています。
アニメーションに合わせて、リズミカルに言えるように繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】音楽 グループアンサンブルに向けて〜タブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラバーズ・コンチェルト」のグループ合奏に向けて、タブレット端末を次のような場面で活用しました。
・旋律の特徴や主旋律との関わりを感じ取るために、音声付きの楽譜をみながら各パートの旋律を階名で歌いました。
・アレンジの例(ジャズ/ラテン/ロック/サンバ)を聴き、使ってみたいリズムを第2希望まで記入し、「ロイロノート」で提出しました。
※元のアレンジがどこへ行ったの?と思うくらいの変身ぶりに、子どもたちもびっくり!

今後は、端末に入っている音楽作成アプリを、個人練習に活用します。楽器の台数や触れる時間には限りがあるので、個人でも楽しく進められるようサポートしていきます。
そして、それぞれどんなグループ合奏が仕上がるのか・・・お楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

PTAだより

保健関係のおしらせ

各種おしらせ

PTA活動

新寺子屋レポート

学校関係者評価

いじめ防止基本方針