1/24 本日の給食雑穀ごはん 牛乳 鮭の塩焼き あさづけ けんちん汁 〜給食メモ〜 戦後、学校給食が再開されたのを記念して、1月24日〜30日が、「全国学校給食週間」となりました。全国学校給食週間1日目の今日の給食は、「昔の給食メニュー」です。今日の献立は昔、給食が始まった時の献立を再現してみました。そこでクイズです。給食を初めて食べたのは、どこの学校でしょうか? 1. 山形県 2. 新潟県 3. 東京都 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/21 本日の給食ごはん 牛乳 油淋鶏 ナムル ワンタンスープ 〜給食メモ〜 今日は、「ナムル」に使った「こまつな」のクイズを出したいと思います。こまつなは、どこの国で生まれた野菜でしょうか? 1. 日本 2. 中国 3. アメリカ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/20___2年 図工
『あなのむこうはふしぎなせかい』
画用紙に穴を一つ開けて、その穴をいかした絵を描きました。別の画用紙で小さな自分を作り、穴を通し、向こう側の世界はどうなっているのかなと想像を膨らませました。 片面が出来上がった時に、お友達の作品と表と裏になるように穴を重ねて合体させて、一緒にお互いの世界を行き来して楽しみました。 「恐竜の口に入ったらその先は宇宙でした!」 「トランポリンで跳ねて穴の中に飛び込んだら、お花の中から飛び出しました!」 など、意外な組み合わせを楽しみました。 最後に自分の画用紙の裏側に、もう一つの世界を描いて、自分の作品を仕上げました。 1/20 避難訓練
本日の2校時に、今年最初の避難訓練がありました。放送機器が使用できない想定で行いました。火災が起こった状況を理解すると、みんな静かに校庭に避難できました。
校長先生からは、正しく状況を把握することが、命を守ることにつながるというお話をしていただきました。 どのようなときも、自分の命を守れるように、これからも真剣に訓練に取り組んでいきたいと思います。 1/20 本日の給食塩焼きそば 牛乳 フルーツ白玉 〜給食メモ〜 今日は、「塩焼きそば」に使っている「もやし」のクイズを出したいと思います。もやしは、あるものから出た芽ですが、今日の「塩焼きそば」に使ったもやしは、何から出た芽でしょうか? 1.米 2.小麦 3.豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/19 2年 生活科 昔遊び その4
羽付き、だるま落とし、けん玉に分かれて挑戦しました。
みんなで安全に遊ぶために、友達と接触しないような向きを考えて、広がって遊びました。 けん玉は持ち方や球の上げ方を教えると、みるみる上達していきました。毎日継続して続けるとさらに上達するのでしょうね。 iPhoneから送信 1/19__2年 音楽
『あんたがたどこさ』を歌いました。
「さ」の部分で歌わずに手を叩くのがなかなか難しく、ついつい出てしまう「さ」の歌声にみんなにっこり。 ほのぼのした時間でした。 iPhoneから送信 1/19 2年 カエルの子はカエル
読み聞かせをしていただきました。
笑い声をあげたり、お話に返事をしたりと、とても楽しんでいました。 お話が終わると自然と拍手が起きていました。 1/19 本日の給食セサミパン 牛乳 シェパーズパイ スコッチブロス 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの国の料理でしょうか? 1. フランス 2. ドイツ 3. イギリス ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/18_2年 ALT
今回のテーマは『FOOD』
steak,spaghetti... 英語を聞き取って反応の速さを競ったり、カードを並べて場所を覚え、順番に言い当てたりと、ゲームを交えて楽しく学習しました。 iPhoneから送信 1/18 2年 生活科 昔遊び その3
?
青空の下、凧揚げをしました。 それぞれ好きな絵を描いた凧を持って、思い切り走り回りました。 徐々に、走らなくても風をつかむことさえできれば凧が上がることに気がつき始める子もいました。 1/18 本日の給食ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き ほうれんそうのおひたし 豚汁 〜給食メモ〜 今日の「ぶりの照り焼き」に使った「ぶり」は、成長するにつれて、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前が変(か)わります。このように成長すると名前が変わる魚を何というでしょうか? 1. 成長魚 2. 改名魚 3. 出世魚 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/17 本日の給食マヨコーントースト 牛乳 じゃがいものハニーサラダ ミネストローネ 〜給食メモ〜 今日は、ミネストローネに使った、「トマト」のクイズを出したいと思います。トマトという名前は、昔のメキシコのある言葉をもとにつけられました。何という意味の言葉でしょうか? 1.赤い果実 2. 丸い果実 3. ふくらむ果実 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/15 2年 生活科 昔遊び その2
?いろはかるたに挑戦しました。
始める前に、二学期に学習した『いろはうた』をみんなで暗唱しました。まだちゃんと覚えていました。素晴らしいですね。 かるたはとったとられたで大騒ぎでしたが、読み札を読む時には何も言わなくても自分達で静かにすることができました。 また挑戦してみましょう! 1/14 2年 体育 ボールけり
体育ではボールけり運動の学習が始まりました。
まずは『ボールとお友達になろう』とボールを使ってさまざまな動きにチャレンジしました。 クラゲ・・・ミニコーンをクラゲに見立てて、ボールも自分もクラゲに触れないようにドリブルで進んでいきます。 とりかご・・・鬼にボールを取られないようにパスを回します。 ドリブル・・・コーンを人だと思って、ジグザグにドリブルをしていきます。 まとあて・・・とうてきばんに向かってシュートを打ちます。 チームも決まりました。 友だち同士、教え合いながら 高め合っていけるといいですね。 楽しみです。 1/13 2年 生活科 昔遊び その1
生活科では、昔遊びを体験しています。
『めんこ』は初めてという子がほとんどでした。 相手のメンコをひっくり返す遊び方と、場から弾き出す遊び方に挑戦。 なかなかうまくできずにメンコが転がっていってしまうなんて場面も見られました。 まだまだ特訓が必要です。 次は外でもチャレンジしてみたいと思います。 1/13_2年 書き初め
2年生の書き初めは硬筆です。
教室で取り組みました。 どの子もよく集中していて、鉛筆の音しか聞こえない時間を過ごしました。 12月に初めて書いた字と比べると、一文字一文字のポイントをしっかりおさえて整った字を書けるようになりましたね。冬休みの頑張りと子どもたちのやる気が見られる、そんな素敵な作品ができました。 来年は毛筆です。 また違った席書会になりますね。 1/12_2年 音楽
さっそく音楽の授業がありました。
1、2学期に習った歌のイントロクイズからの合唱は大変盛り上がりました。 歌がとっても上手な2年生です。 1/11 2年 3学期スタート
2年生の3学期のテーマは
『3年生になるために』です。 低学年として学校に通うのもあと3ヶ月を切りました。登校日はおよそ50日です。 4月からは中学年。 2年生のうちに学習面も生活面もクリアしておきたい課題があります。 それぞれが自分の目標を決めて、一歩ずつ確実に前へ進んで行けたらと思います。 1/14 本日の給食ごはん 牛乳 鮭のねぎ塩ソースかけ わかめ入りおひたし すまし汁 〜給食メモ〜 今日は、「鮭のねぎ塩ソースかけ」に使った、「ねぎ」のクイズを出したいと思います。 「ネギ坊主」とは、何を意味しているでしょうか? 1.ねぎの花 2. ねぎの根 3. ねぎが好きなお坊さん ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |