10/4 朝ロング遊びの様子
いよいよ1週間のスタートです。
4〜6年生は、1Gと2Gを使っての ロング朝遊びです。 クラス全体で遊んでいる子供たちも いました。 先生も一緒です。 10月4日 今日の給食
今日は、秋なすとトマトのスパゲッティ、ごぼうチップスのサラダ、巨峰、牛乳です。
秋なすに巨峰、秋ですね。実りの秋、食欲の秋などと言いますが、秋には美味しい食材がたくさんあります。秋にはいろいろな食材を使って、いろいろ調理するので、飽きが来ないです。秋は来ているのに。巨峰が美味しいので、もっと食べたいと思いましたが、おかわりが無くてキョホーにくれてしまいました。 10/1 雨の中の登校
台風による久しぶりの大雨です。
ランドセルを背負い、荷物を持ちながら しっかりと傘をたたんで、教室へ 向かっていました。 10/1 算数の授業の様子
1年生の「かたち」の学習です。
箱を写し取って、かたちで絵を描いていました。 かたちを組み合わせて、ケーキや家や車など、楽しい絵になりました。 10/1 スポーツフェスタに向けて
1年生の代表児童が集まって、リーダー会議を行っていました。
開会式で、はじめの言葉を発表します。どんな言葉を言いたいか考えていました。これから、代表としての練習も行っていきます。本番に向けて頑張ってほしいです。 1年生のスポーツフェスタのスローガンが掲示されていました。 みんなから言葉を持ち寄って決定しました。 「うれしい、たのしい、みんながいいきもち」 みんな頑張れ!1年生!! 10/1 生活科の様子
1年生の生活科です。夏休みに観察したあさがおの「花」と「実」について分かったことを発表して、あさがおの成長について振り返っていました。花にはめしべがあることに気が付いたり、花が枯れてから実ができることを知ったりと、理科につながる知識を共有していました。
実からたねができて、また、来年になったら、あさがおを育てて花が咲く…あさがおは、ずっと続いていくことに気付き、感動していました。そして、がんばって育てた自分もすごいと振り返ることができました。 こうした活動への満足感や成就感を持たせることで、一人一人の自信や意欲になり、新たなことに挑戦しようとする態度を育てていきます。 10/1 国語の授業の様子(1)
1年生の国語です。「うみのかくれんぼ」の説明文を読み取っていました。
書かれている内容ごとに色で分けてみると、3種類の生き物の説明が同じ構成で書かれていることがはっきりと分かりました。 映像で、生き物のかくれ方を見て、文章で書かれていることと同じということにも気付きました。 興味を持ちながら読むことができました。 10/1 国語の授業の様子(2)
こちらは、かにのなかまの「もくずしょい」が海藻などでかくれているところを再現していました。楽しそうな様子でした。
10/1 図工の授業の様子
1年生がスポーツフェスタの練習の中で、楽しかったことや伝えたいことを絵に描きました。丁寧に描かれた絵からはもちろんですが、夢中になって書いている様子からも、スポーツフェスタが1年生にとって、楽ししくてわくわくするものであることが伝わってきました。
正門の掲示板や廊下の壁に飾って、校内を盛り上げていきます。 10/1 代表委員・計画委員の仕事の様子休み時間にありました。 スポーツフェスタまでのカウントダウンカレンダーを 作ったり、話し合い活動をしたりしていました。 こうやって、たくさんの子供たちの 陰ながらの活動に支えられています。 10/1家庭科の授業の様子SDGsの12番目の目標達成に 向かい 「食べない調理実習」を実施いたします。 今日は、5年生が家庭科室にて 調理を行う調理台の前に立ち 流れを確認しました。 10/1 今日の給食
今日は、秋の吹寄せおこわ、ねぎだれからあげ、すまし汁、牛乳です。
おすまし顔で汁をいただくと、たくさんのイチョウ型のお麩がいくつも浮かんでいて、見た目も飽きない献立でした。あいにくの天気ですが、美味しくいただいてパワーを付けて、台風を吹き飛ばしたいところです。 9/30 算数の授業の様子
1年生の算数です。今日は、「かたち」のなかま分けをしていました。
グループで話し合って、4つのなかまに分けます。触ったり、向きを変えたりしながら、「かたち」の似ているところや違うところを考えていました。 友達の分け方の発表を聞いて、自分のグループとの分け方の違いにも気づきました。 そして、最後は、教科書で確認しました。箱の「かたち」の見方を知り、「なるほど!!」と声があがりました。 9/30 休み時間の様子
明日は、雨模様です。その分、今日は思いっきり
1G、2Gに遊んでいました。 スポーツフェスタ練習で疲れていても 本当に子供たちは元気です! そして、1年生は朝顔の種を必死で 探して取っていました。 ほほえましいシーンです。 9/30 代表委員・計画委員メンバーの仕事の様子
スポーツフェスタに向けての
スローガンが決まりました。 そこで、代表委員や計画委員のメンバーは 朝の時間、中休みを活用して 大きな模造紙に文字の下書きを 書いてくれていました。 学校のみんなの為に働く姿 本当にすがすがしいものがあります。 9月30日 今日の給食
今日は、ごはん、家常(ジャージャン)豆腐、ごま塩ナムル、牛乳です。
昨日から豆腐が食べたいと思っていたら、何とジャージャン豆腐。ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン。運命的な給食でした。1口食べて、「とっても、うんめー。」と感激しました。きっと教室でも、「ジャージャン、美味いじゃん。」と言って、おかわりを希望する人が多く、先生が、「じやあ、じゃんけんだね。」とか言っているのではないかと思いました。 9/29 日本語の授業の様子
1年生が宮沢賢治の「雨にも負けず」を学習していました。
詩の内容を言葉から読み取っていき、宮沢賢治さんはどのような人になりたいのかを考えました。 授業の最後は、詩の暗唱にも挑戦しました。教科書を伏せたり、目をつむったりして読む姿が一生懸命ですてきでした。 9/29 算数の授業の様子
1年生の「かたち」の学習です。
空き箱のいろいろな「かたち」を利用して、グループで「まち」を作っていました。箱のかたちを何かに見立てることで、さまざまな「かたち」があることに気付いていきます。 こうした友達と楽しみながら活動していくことが、学校のよさでもあり、算数としてもとても大切なのです。 9/29 図書の様子
1年生の図書です。本を返したり、借りたりすることにもすっかり慣れました。
5分早く終えて、本棚を整理する「ぴかぴかタイム」もあります。 本を読むだけでなく、みんなの図書室を大切にする気持ちも育てていきたいです。 9/29 国語の授業の様子
1年生が「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。
説明文の学習では、文章全体にかかる大きな「問い」を見付けるところから始まります。「うみのかくれんぼ」では、その問いに対する「答え」として、3種類の生き物が挙げられています。その3種類の生き物について知ることで興味・関心を高めることができますが、国語の学習としては、文章構成に着目することが実は大切です。 子供たちが楽しく読み進めながら、「文」や「言葉」の奥深さ、面白さに気付いてくれるといいな、と思っています。 |
|