用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

6/17 2年 図工 ひらめきコーナー

紙コップや紙皿の整った形を利用して
工作をしました。

穴を開けた紙コップと
もう一つの紙コップに重ねて絵を描いて
クルクル回すと絵が変わるしかけでは、
子供たちのアイデアがきらりと光りました。

透明のゼリーカップを利用して
海の絵と魚の絵を別々に描き、クルクル回すとまるでお魚が泳いでいるように見えました。

紙皿も2枚に切り込みを入れて
組み合わせると、
りんごがレインボーになったり、
スイマーや赤い魚がマグロに食べられてしまったりと、子供たちのひらめきは止まりませんでした。

材料のご準備をありがとうございました。
次回の図工では、紙けん玉を使って楽しみます。わりばしを持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年 図書 読み聞かせ

図書の時間に、図書司書さんが読み聞かせをしてくださいました。
とっても面白い本で、子供たちはけらけらと声を出して笑っていました。
その微笑ましいこと。
読書っていいですね。
お家でもどんどん本を読んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
バターライス
牛乳
フェイジョアーダ
バジルサラダ
コーヒーゼリー


〜給食メモ〜
毎月19日は、食育の日です。今月は今日の給食を食育の日の献立にしました。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの国の料理でしょうか?
1. フランス   2. ドイツ   3. ブラジル


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

6/17 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばの塩麹焼き
野菜の磯香和え
みそポテト

〜給食メモ〜
今日は、「みそポテト」のクイズを出したいと思います。みそポテトは、ある地方の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか?
1. 神奈川県  2. 埼玉県  3. 千葉県



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

6/16 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
シナモンロール風
牛乳
ポークビーンズ
パンナコッタ

〜給食メモ〜
今日は、「パンナコッタ」のクイズを出したいと思います。今日の「パンナコッタ」は、どこの国の料理でしょうか?

1. フランス  2. イタリア  3. アメリカ


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

6/15 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ホイコーロー丼
牛乳
豆腐とえのきのスープ
大豆とじゃこの甘辛揚げ


〜給食メモ〜
今日は、「豆腐とえのきのスープ」に使った「えのき」のクイズを出したいと思います。栽培されているえのきたけは、だいたいどのくらいの期間で収穫できるでしょうか?
1.5日  2.50日  3. 500日



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

6/14 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
塩焼きそば
牛乳
フルーツヨーグルト


〜給食メモ〜
今日は、フルーツヨーグルトに使った「ヨーグルト」のクイズを出したいと思います。「ヨーグルト」の名前の由来になった言葉は、どこの国の言葉でしょうか?

1. ブルガリア  2. トルコ  3. 日本



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

6/12 2年 火曜日はスポーツテスト!

火曜日は2年生にとって
初めてのスポーツテスト。
ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの四種目を計測します。

各種目の計測の仕方を説明すると、中休みに上体起こしの練習を自主的に始めた子供達。
やる気満々です。
画像1 画像1

6/12 2年 ヤゴ救出大作戦

?ヤゴがまた羽化しました!
第3号です。
前日に水から顔を出して、
必死に割り箸にしがみついているところを
子供達と見つけ、水に落ちないようにそっと見守っていました。
次の日の朝、無事にトンボになっているところを確認して、子供達と喜びました。
みんなで
バイバーイと見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 2年 なすを育てよう

美味しそうな なすが 収穫できました。
初の収穫です。
なすは 数が足りないので
全員は持ち帰ることができませんが、
枝豆はみんなで山分けしたいと思います。
どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11__まんがクラブ

まんがクラブには、お絵かきが大好きな子ばかり。

大好きなイラストを好きなだけ描いています。

これだけ描けたら楽しいだろうなぁと
見ていてうらやましくなります。

クラブの時間が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水道キャラバン2

4年3組と4組が、高度浄水処理について、学年を2つに分けて学んでいます。
(※下記写真は他への転用は、ご遠慮ください)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 セーフティ教室

6年生が薬物乱用防止について学びます。市販の薬でも用量を守って飲みますよね。と言うところから話は始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セーフティ教室

1年生が連れさられないように、何に気を付けたらいいのか、玉川警察の方からいかのおすしについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水道キャラバン1

4年1組と2組が、安全できれいな水っくりについて学習しています。
(下記写真について、他への転用はご遠慮ください)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
梅しらすごはん
牛乳
きびなごのからあげ
くきわかめのきんぴら
あじさいゼリー


〜給食メモ〜
今年の入梅は、今日(6月11日)です。入梅とは、暦の上での梅雨入りの日です。梅雨は、梅の実が熟す頃に降る雨ということで、「梅」に「雨」とかいて「つゆ」と呼ばれています。そこで今日は、梅を使った「梅しらすごはん」を作りました。クイズです。梅干しのすっぱさのもと「クエン酸」には、どんなはたらきがあるでしょうか?
1.目をよくする。 2.疲れをとる。 3.筋肉になる。



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

6/10 2年 図工 アジサイ

シャボン玉液と絵の具、水を混ぜたものを
ストローでぶくぶくぶくぶく、、、
できた泡を画用紙の上に乗せて、
あじさいを表現しました。

「見て見て!きれいなのができたよー。」
「たのしいー!!」
「もっとやりたい!」

子供たちは2時間大興奮。

折り紙の葉っぱとカタツムリをそっとのせて
出来上がり!

みんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
セサミトースト
牛乳
カレービーンズシチュー
フレンチサラダ




〜給食メモ〜
今日は、「カレービーンズシチュー」に使った「うずら豆」のクイズを出したいと思います。「うずら豆」は、ある特徴からその名前がつけられました。さて、次のうちのどれでしょう?

1.うずらの大好物だから
2. うずらの卵によく似ているから
3. うずらの羽根の模様に似ているから    


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

6/9 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
キムチチャーハン
牛乳
卵とコーンの中華スープ
ゆでそら豆


〜給食メモ〜
今日は、「そら豆」のクイズを出したいと思います。
そら豆の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか?
1. 色が、空の色ににているから。
2. 形が、空にうかぶ雲ににているから。
3. 空に向かって、さやがつくから。


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2年 図工 ぼかしあそび

クレパスで描いた絵を
指やティッシュでぼかして表現するぼかしあそび。
テーマを決めて、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の継続について

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

いじめ防止

災害時

遊び場