9/7 図書の時間の様子(1)
図書室での様子です。
借りたい本が見つかった子は、カウンターに持って行き、 すぐ本を借りていました。 読みたい本を手に、みんな図書室のいろいろな場所で 本を読みふけっていました。 9/7 図書の時間の様子(2)
司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。
大型スクリーンで、絵本を写して、見えるように工夫してくださいました。 映画館のようで、子供たちは本の世界に引き込まれていました。 9/7 保健委員さん ありがとう
休み時間に保健委員の5年生がせっけんの入れ替えをしていました。
協力して活動する姿がすてきでした。 みんなのためにいつもありがとうございます。 9/7 給食の様子
栄養士の先生が、給食室で給食を作っている様子を映像で配信してくれました。
その日の給食がどのように作られているのか、食材に何が使われているのかなど一目瞭然です。大きなお鍋やたくさんの量の食材から、給食室の大変さも伝わってきます。 作ってくれた方々への感謝の気持ちや食べ物に対してのありがたみなど子供たちの心が育っていくことと思います。 →9月7日 今日の給食 9/7 体育の授業の様子
1年生の体育です。校庭を3つのコーナーに分けて、
ボールやスポンジのロケットを使って投の運動をしていました。 9/7 国語の授業の様子
2年生は、この時間は漢字の学習をしていました。
黒板に習った漢字や終わった後にすることを書くようにして オンラインで授業を受けている子にも分かるようにしています。 みんな静かに集中してノートに向かっていました。 9/7 理科の授業の様子
4年生の理科の授業です。
先生が理科室から中継で各クラスをつないで 授業しているところです。 9/7 算数の授業の様子
6年生の算数の授業です。
円の面積の求め方を円を8等分、 16等分にしたものを使って考えているところです。 9/7 国語の授業の様子
3年生の国語の授業です。
「ポスターを読もう」という単元で2枚のポスターを見比べて 違いをワークシートに書き出しているところです。 9月7日 今日の給食
今日は、スパゲッティミートソース、マセドアンサラダ、巨峰、牛乳です。
マセドアンは、フランス語で角切りのことですが、この献立を見ると歌手の葛城ユキを思い出し、破れかけのタロットを投げたくなります。何のことかわからないと思いますが、気になる方はググってみてください。ミートソース、誰と食べる?ミーと?そうすか。 9/7 音楽の授業の様子
5年生の音楽の授業です。
先生がキーボードで弾いた和音をよく聴いて、どの音が入っているかを みんなで発表していました。 オンライン参加の子も絵文字を使って反応するなどして双方向での やり取りをしていました。 9/7 授業の様子をお伝えします
5年生の図工です。見本をみて、イメージをふくらませ
一人一人デザイン画を描いていました。 9/7 気持ちがいいですね!
朝登校後の靴箱を見て歩いていたら、とてもきれいに揃えて入れているクラスがありました。
靴がきれいに揃えられていると、見ていてとても気持ちがいいものですね。 9/6 朝の様子(1)
分散登校2日目です。
「わんわんパトロール」の方がいらっしゃいました。犬の散歩をしながら、防犯パトロールをする活動です。わんちゃんと校長先生が挨拶をしていました。 山野小の子供たちも元気な挨拶の声が響いていました。 9/6 朝の様子(2)
栽培委員さんが花の水やりをしていました。夏の間に大きく育った花を見て、喜んでいました。
入室のチャイムを待ちながら、おしゃべりをしている様子も微笑ましいです。 9/6 朝の会の様子
朝の会を教室とオンラインで同時に行っている様子です。画面越しでも顔が見られることで、気持ちがつながります。手を振って声を掛けて、笑顔が広がりました。
リモートでの朝の会や授業など、声が聞こえなかったり、うまくつながらなかったり、戸惑われることも多いかと思います。ご家庭で大変なご負担をおかけしていることと思います。本当に申し訳ありません。オンライン接続上の課題については一つ一つ解決できるよう努力しますので、ぜひ困ったことなどありましたら声をお寄せください。 9/6 休み時間の様子
午前中は、曇り空だったので、20分休みは思いっきり遊べました。
9/6 給食の様子
1年生の給食の様子です。どのクラスもとても静かに配膳をしていました。
食べる前にマスクを外したら、アルコールスプレーで消毒をます。手をきれいにしてから、「いただきます。」をします。 →9月6日 今日の給食 9/6 帰りのメッセージ
Bチームさんが、Aチームさんへメッセージを黒板に書きました。
明日、Aチームさんが登校してきて、喜んでくれるのが楽しみです。 9/6 算数の授業の様子
1年生は、「10より大きいかず」を学習していました。
数が大きくなると、どうやったら簡単に数えられるか、 まずは一人一人考えました。 その後、考えたことを発表して友達と工夫したことについてまとめました。 「2こずつ」「5こずつ」「10こずつ」 まとまりにして数えると早く数えられることに気づきました。 |
|