9/6 社会の授業の様子
6年生の歴史の授業です。「貴族のくらし」について
1つの写真を2つに分けたものを先生からロイロノートで送ってもらい、 「屋敷・人・生活」の3つの様子について気付いたことを見つけて、書き出しました。 教室で受けている子もオンラインで受けている子も 考えたことや疑問に思ったことをたくさんロイロノートに書いて提出しました。 9/6 英語の授業の様子
5年生の英語の授業です。
1日の生活の中で「いつ、何をしているか」を 尋ね合うために、時間の言い方など英語支援員の先生と 一緒に練習していました。 9/6 体育の様子
体育館で、体ほぐしをしているところです。
最初は、先生の太鼓の音と手の合図をもとに動いていました。 慣れてきたところで、音だけで動くよういなりましたが、 前後左右のどれか考えて動けている子が結構いて感心しました。 9/6 社会の授業の様子
4年生は、テレビで映される都道府県クイズにみんなで取り組みました。
正解すると、教室の中からは歓声が聞こえ、オンラインで受けている子達からはグッドマークなどの絵文字が送られてきました。 9/6 音楽の授業の様子
3年生の音楽の授業では、まず指使いを先生と一緒に確認してから、
音出しをしていました。Bグループの皆さんも指使いに慣れることができたでしょうか。 9月6日 今日の給食
今日は、豚キムチ丼、春雨と野菜のスープ、牛乳です。
パラリンピックも無事に終わりました。昨日の車椅子バスケットボールの試合、すごかったですね。アメリカに勝って金メダルが取れると思い、興奮しました。 今日は、パラリンピックでたかぶった気持ちを抑えつつ、豚キムチ丼をいただきました。春雨と野菜のスープも美味しかったです。 山野小PTAホームページ
保護者の皆様には先日お知らせしましたが、PTAの皆さんがとってもステキなホームページを作ってくださいました!
山野小PTAの活動を分かりやすくお伝えするためのページですので、多くの会員の皆様にご覧いただけると嬉しいです。 https://www.yamano.fun 9/3 登校の様子
分散登校、1日目です。
いつもと同じ時間ですが、昇降口で待っている子が少なくて、分散していることを実感しました。 少し淋しいですが、教室にいる子たちとおうちにいる子たちがオンラインを通して、みんなが繋がっていけるように工夫していきます。 9/3 みんな大好き ラテとだいふく
飼育委員さんがうさぎのお世話をしていると低学年の子たちが集まってきました。
抱っこして、だいふくを見せてくれました。 「かわいい。」と感激していました・ 9/3 1年生 体育・生活科の様子
1年生の様子です。学校では、3クラス合同で体育を行い、オンライン授業では、生活科を行いました。
体育は、マット運動です。初めてマットの学習なので、マットの運び方ややくそくを確認しながら行いました。 グループのみんなで声をかけ合って、上手に運んでいました。 マットの上で、体をほぐしたり、動物歩きをしたり、楽しく遊びました。 生活科は、あさがおの花染めをしました。 画面越しでしたが、話を聞いて、しっかりと取り組んでいることが伝わってきました。 次回登校したときに、染めた紙を提出することになっています。 どんな作品ができたのか、見せ合うのが楽しみですね!! 9/3 昼休みの様子
昼ごろ、雨が上がりました。
少々校庭の土が緩くなっていましたが、校庭優先の4・5・6年生が待ってましたとばかりに出てきて、元気よく遊んでいました。 9/3 実技教科の様子素敵な音、子どもたちの発声が聞こえてきます。 また、道徳では、Teamsだけでなくロイロノートも使って お互いの意見を交流していました。 9/3 算数&自由課題発表会の様子
算数では、3クラス合同で授業を配信され
授業を受けました。文章問題を読み、場面を理解して 立式をしていました。 また、夏休みの自由課題発表会をしていました。 教室の前に立つだけでなく、オンラインでも映像が配信されて ドキドキしながらも楽しく話していました。 9/3 給食の様子
久しぶりの給食です!分散登校なので給食当番の人数がいつもより少ないですが、どの学年もテキパキと配膳していました。とても立派でした。
写真は、5年生と1年生です。静かに、ルールを守って食べていました。 今日の献立については、別の記事を参照してください。 →9/3 今日の給食 9/3 国語の様子
6年生の国語です。宮沢賢治の「やまなし」の学習をしていました。
あるクラスの先生が授業を進めているのを、オンラインの人だけでなく他の教室にいる人たちも見ていました。 さすがは6年生、というすばらしい姿で、集中して学習に取り組んでいました。 9/3 国語の様子
1年生の国語の様子です。
漢字の学習をしているクラスや、夏休みの思い出を話したり聞いたりする学習をしているクラスがありました。 4月に入学してからひらがなやカタカナの学習をしていたのですが、もう漢字を学習しています。「この漢字を使った言葉は何があるかな?」と先生が聞けば、たくさんの人が手を挙げて答えようとしていました。身の回りにあるたくさんの漢字に興味をもって、楽しみながら学習を進めていってほしいと思います。 夏休みの思い出を話したり聞いたりする学習でも、「わたしもいったことある!」「知ってる!!」と、興味をもって学習に取り組む姿が見られました。 何事にも「興味をもつ」ことが、大切な学習の第一歩だな、と改めて感じました。 9/3 生活科の様子
2年生の生活科の学習です。ミニトマトの栽培について、振り返りをしていました。
ある1クラスの先生が授業を進めているところを、他の全クラスが自分の教室で見ていました。 葉や茎、実の様子などについて気が付いたことや思ったことをワークシートにまとめ、それを発表する様子が映し出されました。すると、「そういう言い方もあったか。」と画面を見ながらつぶやいている人がいました。 分散登校なので半分の人しかいませんが、こうして学年全体をつないで授業をすることで、いつも以上に様々な感じ方や意見にふれることができます。新しい学習の形です。 9/3 国語の様子
4年生の漢字の学習です。
ある1クラスの先生が新しい漢字を教えているところを、オンライン授業を受けているBグループの人たちだけでなく、残り4クラスの人たちもそれぞれの教室で聞いていました。残りの担任の先生方は、補助的な役割をします。 いつもと違ってちょっと新鮮な雰囲気の中、子供たちは静かに学習を進めていました。 9/3 オンライン授業の様子
3年生の授業の様子です。
オンライン授業は基本的に先生と黒板を映します。 教室で直接授業を受けている人たちの意見を黒板に書いていましたが、時折先生が「オンラインの皆さんはどう思いますか?」と聞くことで、その場にはいなくても意見の交流ができました。 9/3 国語の様子
3年生の国語です。
「詩を味わおう」という学習で、視写をしていました。 学校にいる人は、教科書やロイロノートで配布された教材文を自分のタブレットで見ながら、書いていました。 オンライン授業の人たちも、きっとそれぞれ集中して書いていたと思います。 |
|