体育祭の準備〜3年生有志による・・・〜
明日の午後のプログラム1番に「3年生有志によるダンス」があります。連日の練習、そして、和太鼓の音…。気が付くとかなりの人数による演目となっているようです。
3年生による渾身のパフォーマンスを期待しています。 1・2年生の皆さんの目に、その雄姿を焼き付ける「熱魂〜キモチ〜」を見せてくれることと期待しています。 体育祭の準備〜スローガンとシンボルマーク〜
生徒会によるスローガンと美術部によるシンボルマークが無事に完成し、いよいよ明日の本番にお披露目です。
今日の授業〜音楽〜
音楽は、教育実習生の実習期間が終了し、広々としたランチルームでの授業となりました。明日は、校庭で久しぶりに校歌を歌うことができます。今から、校歌を楽しみにしています。大きな声でなくても、ひとり一人が思いを込めてほしいと思います。
生徒会朝会〜各専門委員会から〜
先週の専門委員会→中央委員会を経て、今朝は全校生徒にむけて各委員長から、全校生徒にむけた呼びかけや報告が行われました。
深沢チャンネルと、iPadによるロイロノートに委員会からのメッセージが掲載されており、各自が教室で提出された報告書を確認しながら聴くことができました。 ICTは、生徒会活動でも大活躍しています。 体育祭予行の様子
先週の28日(金)は、体育祭の予行でした。
本番にむけて、係の仕事や競技の流れを確認することができました。 3枚目は、近年初めての5学級となった1年生の得点版です。(5組は、紫)なお、予行での得点は練習ですので気にしないでください。 また、写真の下に写っているビデオカメラとタブレットの設置状況をご覧ください。当日は、この2台に加えて、スマートフォンによる撮影の3画面を駆使してYouTubeによる生配信を行います。 本日配布したPTAからのプリントをご確認ください。(校長 佐野) 5月31日*今日の給食* 〜郷土料理:埼玉県〜 ・かてめし ・ゼリーフライ ・つみっこ ・狭山茶ゼリー ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・鶏卵・・・・・栃木 ・小松菜・・・・茨城 ・ごぼう・・・・熊本 ・人参・・・・・徳島 ・さやいんげん・千葉 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・じゃがいも・・長崎 ・ねぎ・・・・・茨城 ・やまといも・・千葉 ・大根・・・・・青森 5月28日
*今日の給食*
・ハニーバターサンド ・鮭のマカロニグラタン ・コーン入りフレンチサラダ ・パイナップル ・牛乳 *主な食材の産地* ・玉ねぎ・・・・北海道 ・人参・・・・・徳島 ・キャベツ・・・茨城 ・鮭・・・・・・北海道 ・マッシュルーム・山形 ・きゅうり・・・東京都八王子市 ・パイナップル・沖縄 5月27日*今日の給食* ・ごはん ・四川豆腐 ・チーズ入り卵焼き ・中華あえ ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・えび・・・・・インドネシア ・鶏卵・・・・・栃木 ・豚肉・・・・・神奈川 ・にんにく・・・香川 ・生姜・・・・・高知 ・人参・・・・・徳島 ・ねぎ・・・・・茨城 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・糸三つ葉・・・群馬 ・キャベツ・・・茨城 ・きゅうり・・・埼玉 5月26日*今日の給食* 〜図書室コラボ・精霊の守り人〜 📚ノギ屋の魚弁当 (押麦ごはん・鰆の甘辛だれ) ・わかめとえのきの和え物 ・肉団子入り味噌汁 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・鶏肉・・・・・宮崎・茨城・栃木 ・鶏卵・・・・・栃木 ・小松菜・・・・茨城 ・鰆・・・・・・韓国 ・キャベツ・・・茨城 ・ねぎ・・・・・茨城 ・えのきだけ・・長野 ・もやし・・・・栃木 ・人参・・・・・徳島 ・生姜・・・・・高知 ・大根・・・・・青森 緊急事態宣言延長に伴う体育祭の対応について
新型コロナウイルス感染症の感染防止にご協力いただき有難うございます。
5月28日(金)の政府発表の緊急事態宣言延長に伴い、6月1日(火)の体育祭の保護者の皆様の観覧は中止となりました。生徒の安全を第一に感染防止に努め、無観客で実施することをご理解お願いします。 副校長 新妻 体育祭予行2流れは生徒たちはつかめたようで 本番さながらの熱気が感じられた半日でした。 当日に備えて週末は休養をして勝利に向かって来週を迎えましょう。 (前田) 体育祭予行1昨日の大雨から変わりちょうどいい天気となり 1時間目と5時間目は授業でその間の時間に実施されました。 (前田) 部活動(サッカー部)サッカー部の1年生がボールに触れる前に グランドではなく中庭でいくつかの基礎トレーニングをしています。 3年生が引退するまでに体力や実力を身につけて 世代交代がスムーズにできるようにしていきます。 (前田) ICT教育の推進〜その3〜ICT教育の推進〜その2〜
数学の授業では、図形の作成にQubenaを活用すると、コンパスや定規が表れて、生徒たちの歓声があがりました。
作業には、不慣れな状況でしたが、「おもしろい!」という呟きが教室内に行き交い、みんな自分のペースで、楽しく学習することができました。(佐野) ICT教育の推進〜その1〜本校では、ICT機器を活用して、一人ひとりの学習をサポートし、個別最適化教育の推進を図っています。その促進を図っているのが、Qubenaという学習教材アプリです。 約50名の新入生増加となった今年度、やっと1年生全員分のiPadが学校にとどきました。先日のICT支援員の先生による授業で、アカウントが配布されました。 写真は、授業で活用している様子です。(校長 佐野) 今日の授業風景上 1年生は講師の先生を招き、タブレットの使用の仕方についてご指導いただきました。ICTをツールとし、自分の考えを発表したり、相手の考えから思考を深めることができます。生徒達はタブレット操作に慣れており、小学校での学習がしっかり身についている都感じました。 真ん中 2年生は鈴木先生の数学の授業です。ホワイトボードを利用し、自分の考えを発表し、皆で共有していました。数学は答えを導くまでのプロセスが重要です。様々な生徒の考え方を知ることができ、生徒は楽しそうに授業を受けていました。 下 3年生は安諸先生の技術です。 エネルギーの変換ができる機器について授業をしています。次世代のエネルギーはクリーンエネルギーが求めらます。先日トヨタ自動車が水素エンジンで24時間耐久レースに参加したニュースがあったように未来について考えるきっかけになったのではないでしょうか。 原田 5月25日*今日の給食* ・ピリ辛いわしドッグ ・クリームシチュー ・つぶつぶオレンジゼリー ・牛乳 *主な食材の産地* ・いわし・・・・千葉 ・マッシュルーム・山形 ・豚肉・・・・・神奈川 ・鶏肉・・・・・山梨 ・にんにく・・・香川 ・生姜・・・・・高知 ・人参・・・・・徳島 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・しめじ・・・・長野 ・じゃがいも・・長崎 5月24日 5時間目教育実習 |
|