1/28 本日の給食ごはん 牛乳 とびうおのメンチカツ 糸寒天と野菜の和え物 明日葉のかきたま汁 〜給食メモ〜 今日は、学校給食週間最終日です。今日の献立は、「東京都メニュー」です。今日は、「あしたばのかきたま汁」の「明日葉」のクイズを出したいと思います。今日の給食で使った「明日葉」は、どこでとれたものでしょうか? 1. 北海道 2.東京都 3. 沖縄県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 2/26 2年 体育 跳び箱
体育館体育では跳び箱の学習が始まりました。
まずはタイミングを合わせて跳ぶことと着地の練習をしました。 なるべく高く跳び、着地の時は、膝を柔らかく使って衝撃を吸収しようというめあてをたて、繰り返し練習しました。 1/25 2年 算数 はこの形
今度は面に注目して、箱作りをしました。
用意された6種類の面を使ってどんな形の箱ができるかな? 集中して取り組むことができました。 サイコロの形を作るためには、正方形の面を6枚使いますが、いろいろなつなぎ方があることに気がつきました。 セロハンテープの準備をありがとうございました。 また図工でもセロハンテープを使う予定です。 1/25 2年 生活科 あそび調べ
おうちの人たちは、子供の頃にどんな遊びをしていたのかな?
インタビューしてきたことをタブレットを使いながら発表しました。 ゴムとび、竹とんぼ、缶蹴り、ビー玉、秘密基地作り、、、 聞いていて、子供の頃を思い出しました。 保護者話の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。 1/27 本日の給食ソフトめん ミートソース 牛乳 フレンチサラダ フルーツヨーグルト 〜給食メモ〜 今日は、学校給食週間4日目です。今日の献立は、昭和40年代の給食を再現してみました。この頃、パンばかりだった給食に、ソフト麺が登場しました。そこで今日は、「ソフト麺」のクイズです。ソフト麺は、何のために作られたでしょうか? 1.お店で売るため 2.家で食べるため 3.給食に出すため ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/26 本日の給食コッペパン いちごジャム 牛乳 鯨の竜田揚げ こふきいも 白いんげん豆のスープ 〜給食メモ〜 今日は、学校給食週間3日目です。今日の献立は、昭和30年代の給食を再現してみました。そこでクイズです。用賀小学校の今の給食では牛乳を飲んでいますが、昔の給食では何が飲まれていたでしょうか? 1.オレンジジュース 2.脱脂粉乳 3.牛乳 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/25 本日の給食ひじきごはん 牛乳 ししゃもの南蛮酢 すいとん 〜給食メモ〜 今日は、学校給食週間2日目です。今日の献立は、昭和17年頃の給食を再現してみました。そこでクイズです。昭和17年頃の給食は、どのような献立だったでしょうか? 1.ひじきごはん、ししゃも、すいとん 2.ひじきごはん、すいとん 3.すいとん ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/24 2年 算数 はこの形
はこの形のたいらな部分を『面』。
面と面の間の直線を『辺』。 辺が3つあつまったところを『ちょう点』。名前をしっかり覚えましょう。 『辺』と『ちょう点』の数を確かめるために、ストローと粘土玉ではこの形を作ってみました。 サイコロの形、ティッシュ箱の形など、いろいろな箱の形を作りました。 形は違っても、数は一緒だということに気が付きました! 1/24 2年 生活科 昔遊び その5
輪投げとあやとりとお手玉に挑戦しました。
お手玉はあまり経験がなかったようで、チャレンジしてみると 「楽しすぎる〜!」 と夢中になって遊んでいました。 あやとりでは『ほうき』など、知っている子がお友達に教えてあげる姿が微笑ましかったです。 輪投げは、どんなルールで競争したらいいのか考えながら楽しみました。 片付けまできちんと自分たちで行い、頼もしい二年生です。 1/24 本日の給食雑穀ごはん 牛乳 鮭の塩焼き あさづけ けんちん汁 〜給食メモ〜 戦後、学校給食が再開されたのを記念して、1月24日〜30日が、「全国学校給食週間」となりました。全国学校給食週間1日目の今日の給食は、「昔の給食メニュー」です。今日の献立は昔、給食が始まった時の献立を再現してみました。そこでクイズです。給食を初めて食べたのは、どこの学校でしょうか? 1. 山形県 2. 新潟県 3. 東京都 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/21 本日の給食ごはん 牛乳 油淋鶏 ナムル ワンタンスープ 〜給食メモ〜 今日は、「ナムル」に使った「こまつな」のクイズを出したいと思います。こまつなは、どこの国で生まれた野菜でしょうか? 1. 日本 2. 中国 3. アメリカ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/20___2年 図工
『あなのむこうはふしぎなせかい』
画用紙に穴を一つ開けて、その穴をいかした絵を描きました。別の画用紙で小さな自分を作り、穴を通し、向こう側の世界はどうなっているのかなと想像を膨らませました。 片面が出来上がった時に、お友達の作品と表と裏になるように穴を重ねて合体させて、一緒にお互いの世界を行き来して楽しみました。 「恐竜の口に入ったらその先は宇宙でした!」 「トランポリンで跳ねて穴の中に飛び込んだら、お花の中から飛び出しました!」 など、意外な組み合わせを楽しみました。 最後に自分の画用紙の裏側に、もう一つの世界を描いて、自分の作品を仕上げました。 1/20 避難訓練
本日の2校時に、今年最初の避難訓練がありました。放送機器が使用できない想定で行いました。火災が起こった状況を理解すると、みんな静かに校庭に避難できました。
校長先生からは、正しく状況を把握することが、命を守ることにつながるというお話をしていただきました。 どのようなときも、自分の命を守れるように、これからも真剣に訓練に取り組んでいきたいと思います。 1/20 本日の給食塩焼きそば 牛乳 フルーツ白玉 〜給食メモ〜 今日は、「塩焼きそば」に使っている「もやし」のクイズを出したいと思います。もやしは、あるものから出た芽ですが、今日の「塩焼きそば」に使ったもやしは、何から出た芽でしょうか? 1.米 2.小麦 3.豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/19 2年 生活科 昔遊び その4
羽付き、だるま落とし、けん玉に分かれて挑戦しました。
みんなで安全に遊ぶために、友達と接触しないような向きを考えて、広がって遊びました。 けん玉は持ち方や球の上げ方を教えると、みるみる上達していきました。毎日継続して続けるとさらに上達するのでしょうね。 iPhoneから送信 1/19__2年 音楽
『あんたがたどこさ』を歌いました。
「さ」の部分で歌わずに手を叩くのがなかなか難しく、ついつい出てしまう「さ」の歌声にみんなにっこり。 ほのぼのした時間でした。 iPhoneから送信 1/19 2年 カエルの子はカエル
読み聞かせをしていただきました。
笑い声をあげたり、お話に返事をしたりと、とても楽しんでいました。 お話が終わると自然と拍手が起きていました。 1/19 本日の給食セサミパン 牛乳 シェパーズパイ スコッチブロス 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「給食で世界を飛び回ろう!〜東京オリンピックに向けて、世界各国の料理に触れよう〜」ということで、いろいろな国の料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの国の料理でしょうか? 1. フランス 2. ドイツ 3. イギリス ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 1/18_2年 ALT
今回のテーマは『FOOD』
steak,spaghetti... 英語を聞き取って反応の速さを競ったり、カードを並べて場所を覚え、順番に言い当てたりと、ゲームを交えて楽しく学習しました。 iPhoneから送信 1/18 2年 生活科 昔遊び その3
?
青空の下、凧揚げをしました。 それぞれ好きな絵を描いた凧を持って、思い切り走り回りました。 徐々に、走らなくても風をつかむことさえできれば凧が上がることに気がつき始める子もいました。 |