5/28 生まれた瞬間 3年生「生まれた赤ちゃんは卵の殻を食べるんだよ」と、朝話したばかり。動画も見たばかりでした。 葉っぱの上で小さな命が、かすかに動いています。 みんなで虫眼鏡を持って並び、観察しました。 写真は拡大して写したものですが、実際は1ミリほどでした。 なんとラッキーな子供たち・・・。そういえば最近日頃の行いが良くなってきているからでしょうか? 5/28 毛筆 4年生「木」と「きへん」の形の違いに気を付けながら毛筆で「林」を書きました。 毛筆の使い方にも慣れバランスの整った字を書くことができ「上手に書けた」と喜んでいました。 5/28 ダンス練習 きはだ学級今日はゲストティーチャーとして、交流学級の先生がダンスを教えにきてくれました。 いつも、ダンスの練習動画で見ている先生を目の前にした子供たち。 いつもよりも練習に熱が入っていました。 5/28 全校一斉読み聞かせ今回読んでいただいた絵本は「プックルさんちは大さわぎ」です。 実はこの本の絵を描いた方は本校の保護者です。 昨年発刊されたばかりで、図書室にも寄贈してくださいました。 全校一斉の読み聞かせ。 「おはなし会ボランティア」の皆さん、朝からすてきな時間をありがとうございました。 5/28 詩を書こう(日本語)2年生5/28 さぁ 書くぞ 3年生お手本を見ながら準備と片付けの仕方を覚えました。 今日は、水で水書紙に書きました。 来週は、いよいよ墨汁を使って書きます。 5/28 室内遊びの工夫 5年生ソーラン節を一生懸命練習する子、係活動を協力してすすめている子、中にはオリジナルの将棋を作って遊んでいる子もいました。 来週からも、遊び方を工夫しながら、怪我なく過ごしていきたいです。 5/28 交流体育 くすのき学級1年生ドラえもんの曲に合わせて通して練習しました。 子供たちは楽しそうに頑張っています。 5/28 交流体育 くすのき学級2年生隊形移動の練習をしたり、2年生の先生を見ながらダンスの練習をしたり。 少しずつダンスを覚えています。 5/27 毛筆「林」 4年生左右の部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。 へんとつくりの幅の違いと、「きへん」の形の変化を意識しました。 5/27 キャベツを食べた犯人は誰だ? 3年生早く学習に入らないとキャベツがなくなってしまう。。。そんな心配もよそに、彼らはどんどん大きく膨らんでいきます。 そう。その正体 青虫 子供たちの中には知っている子もたくさんいましたが、実際にたくさん目にするのは初めて。卵は初めての子もいました。初めは嫌がっていた子も、実際に育ててみてチョウになるところが見たいと、ノリノリでした。早速グループごとに小さな幼虫や卵を専用の容器に移し、育てることになりました。 上手に育てて、成虫になるところが見たいものです。 写真はビオトープで見つけたアオスジアゲハの幼虫と蛹です。よく見ると可愛いですよね! 5/27 かげと太陽 3年生知っているようでもやっぱり観察してみなくちゃ!ということで、みんなで外に出て調べてみました。 見事でした・・・。 知っていることでも、実際に目にすると、感激するものですね。大人もなんだかワクワクしました。 5/27 社会 6年生今日は、気仙沼の震災直後の写真と現在の写真を見比べ、疑問点や気づいたことをまとめ、学習問題を作りました。 「なぜ、3ヶ月で鰹の水揚げ量が再開できたのか。」 「復興されるまでの生活はどうだったのか。」など、 たくさんの疑問が子供たちからあがりました。 5/27 水の実験 4年水を押すと体積はどうなるのかを調べるために、筒の中に水を入れ、押し棒で押して実験をしました。 水は空気とは違い、押しても体積は変わらないことを調べることができました。 5/27 チョッキン パッでかざろう 1年生自分の好きな色の折り紙を選び、好きな形に切って繋げました。 教室の窓に飾られると「きれい」や「すごい」などの声がたくさん聞こえ、友達の作品の良いところを見つけていました。 教室が一気に華やかになりました! 5/27 イネを育てよう くすのき学級5/27 全国学力・学習状況調査 6年生昨年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校のため中止となっており、2年ぶりの実施です。 今回は国語と算数のテストと子供たちの生活習慣や学習環境についての質問調査を行いました。結果の公表は8月を予定しているようです。 ちなみに、今回の全国学力テストは、全国では計2万9062校の児童・生徒計約208万2千人が受けたようです。 5/26 ヘチマの観察と植え替え くすのき学級観察は「色」「形」「大きさ」「におい」「さわりごごち」「ん?と思ったこと」の視点で行います。視点があることで、生長の比較がしやすくなります。 プランターへ植え替えを行ったことで、ヘチマはこれからますます生長していきます。 楽しみですね。 5/26 教室でもコミュニケーション 1年生今週は、月・火・水と体力テスト「ソフトボール投げ」のラインが消えないようにと、全校児童の校庭遊びが中止となりました。 校庭で全力を出し切って遊びたい子供達ですが、教室に配当されたカードゲームをしたりお絵描きをしたりしながら友達と楽しそうに過ごしていました。 5/26 まあ、いいか 4年生主人公のこうたが友達とサッカーをする約束をしました。しかし、約束の当日、友達が遅刻してしまい、試合に負けてしまいました。こうたは遅刻した友達に対して腹を立て、「もう仲間じゃない。」と言い放ちます。 後日、他の子から「あの日、弟の看病をしていたから遅刻してしまった。」ということを聞き、こうたは後悔の気持ちでいっぱいに・・・ という内容です。 子供たちが生活する中でよくある場面なのか、いつもよりも登場人物の気持ちに共感して考えられる子が多かったです。 授業では、 ◯こうたのよくなかったところ ◯足りなかった考え ◯後悔の気持ちでいっぱいになったこうたは、どんな大切なことに気づいたのか。 について話し合いました。 ・自分も周りに迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない。 ・誰でも失敗や間違いはあるから責めないで、教える。 ・「まあ、いいか。」と思う気持ちがあれば、お互いに許し合えて、楽しく過ごせる。 という意見が出ました。 どれも人と関わる上で大切な考え方ですね。教室でも「まあ、いいか。」と言い合える関係を作っていきたいと、改めて思いました。 |
|