12月17日の給食
〈今日の献立〉
・チリビーンズライス ・コンソメスープ ・白菜のサラダ ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚ひき肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、粉チーズ(オランダ・ニュージーランド)、きんとき豆(北海道)、りんご・にんにく(青森)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)、えのきたけ(新潟)、パセリ(茨城)、ダイストマト(イタリア)、トマトジュース(愛知)、白菜(東京) 給食には豆料理がたびたび登場します。日本の昔ながらの豆料理だけでなく、トマト味やカレー味の料理にすると、豆が苦手な子供にも食べやすくなります。いろいろな種類の豆を、ぜひ家庭でも食べてほしいです。 曲想に合った表現の仕方を考えよう 音楽 5年学習の終わりには、ロイロノートを活用し、自分の頑張りポイントをクラスの友達と共有化しました。 「芦花中学校部活動体験(3)」6年生男子テニス部、園芸部、野球部を希望した児童が参加しました。中学生から部活動についての話を聞き、中学校に向けての期待を膨らませていました。 部活動体験を通して、部活動の雰囲気を味わったり、実際に話を聞いたりすることができ、貴重な体験をすることができました。 心の劇場「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」6年生こそあどの森で暮らす主人公が、大昔から来た少女を助け出したところから物語りが始まります。 子供たちは、真剣な表情で見ていました。面白いシーンがあると、笑い声が聞こえることがありました。劇場で見ているかのような雰囲気を味わう時間になりました。 12月16日の給食
〈今日の献立〉
・チャーハン ・中華スープ ・ジャンボぎょうざ ・菊花みかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉・豚ひき肉・鶏肉(北海道)、鶏卵(青森)、豆腐・ぎょうざの皮(東京)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、冷凍枝豆・たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、ねぎ(新潟)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、白菜(茨城)、キャベツ(愛知)、にら(茨城・栃木・高知)、みかん(愛媛)、干しいたけ(九州) 「ジャンボぎょうざ」は、給食委員会で実施した給食アンケートのおかず部門に登場した、大人気の料理です。特注のジャンボサイズの皮は厚みも2〜3倍あるため、火通りを考えて、周囲はぺったんこにしています。パリッとした食感、パンパンに入った具。一心不乱にいただきました。 4年生 美術鑑賞教室算数「拡大図と縮図」6年生今日の学習では、縮図を応用して、体育館や校舎の高さを測る学習をしました。 子供たちは、自分が立っている場所から校舎までの距離を測り、角度測定器を使って、校舎や体育館を見上げた角度を調べ、実際の高さを計算しました。 みんなで協力し、話し合いをしながら高さを調べていました。縮図を利用することで、実際の校舎の高さを出せることに驚いていました。 12月15日の給食
〈今日の献立〉
・チーズドッグ ・ポトフ ・魚のバーベキューソース ・ツナサラダ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 無塩パン(東京)、豚肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、シイラ(長崎)、ツナ(静岡)、バター・シュレッドチーズ(北海道)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、パセリ・にんじん(千葉)、レモン(愛媛)、たまねぎ・じゃがいも(北海道)、キャベツ・セロリー(愛知)、きゅうり(宮崎) 「魚のバーベキューソース」は、特製の甘いソースが人気の料理です。隠し味は、おろしりんご、一味唐辛子、レモン汁など。パンのメニューにも、ご飯のメニューにも、よく合います。 「芦花中学校部活動体験(2)」6年生子供たちは、美術部、バレーボール部、コンピュータ部など、希望した部活動に参加しました。 部活動の雰囲気に緊張した様子がありましたが、楽しみながら体験をすることができました。 書き初め「平和な春」6年生子供たちは、今までに学習してきたことを生かして、1画ずつ丁寧に書いていました。 止め・はね・はらいまで、集中を切らさず、力強い作品となりました。掲示された作品を見て、満足した表情をしていました。 12月14日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・呉汁 ・中華風卵焼き ・野菜のおかかかけ ・早香 ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉・鶏卵(青森)、豚ひき肉(北海道)、豆腐(東京)、大豆(北海道)、カットわかめ(韓国)、切干し大根(宮崎)、糸けずり(鹿児島・静岡)、たけのこ水煮・早香(熊本)、小松菜・大根・さつまいも(東京)、にんじん(千葉)、万能ねぎ(宮城)、にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、干しいたけ(九州) 家庭で作る“だし巻き卵”とは違い、給食の卵焼きにはひき肉や野菜のみじん切りなど、具をたくさん入れて作っています。特に、切干し大根はシャキッとした食感が出て、おすすめの具材です。 オリパラ授業 6年生ボランティアという裏方の視点で今大会を振り返ることができました。 インターネットや本で調べることのできない貴重な情報を教えていただきました。 また、「予定とは違った形のボランティアになったこともあったけれど、活動を通じて様々な人に出会えたこともよかった。」と、どんなことも前向きに捉える姿勢は、子供たちの心に響いたようでした。 栄養士による食育授業 4年生4年生と『給食から考えるごみ問題』について学びました。 給食室のごみと言えば、主に生ごみです。 しかし、生ごみと言っても調理の段階で出る生ごみと食べ残しによる生ごみがあります。 生ごみを肥料にしたり、飼料にしたりとごみを減らす取組についても考えました。 食べ残しを減らすことで、ごみを減らし、我々の地球を守ることにつながることを学びました。今日は、クラスみんな完食しました。 「芦花中学校部活動体験」6年生子供たちは、サッカー部、バスケットボール部、アコースティックギター部、卓球部など、希望した部活動に参加しました。 中学生から活動内容を聞いたり、実際に体験して教わったりしました。中学生に向けて、どんな部活動に入りたいかを考えるために、貴重な体験をすることができました。 この部活動体験を通して、中学校への期待が膨らみました。 12月13日の給食
〈今日の献立〉
・メキシカンライス ・トマトとポテトのスープ ・コーンサラダ ・ヨーグルトケーキ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、鶏肉(北海道)、ベーコン(日本・デンマーク)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、鶏卵(青森)、いか(青森)、ひよこ豆(アメリカ)、マカロニ(群馬)、プレーンヨーグルト(東京)、マッシュルーム水煮・りんご(山形)、ホールコーン・たまねぎ・じゃがいも(北海道)、にんじん(千葉)、パセリ(茨城)、トマト・キャベツ(愛知)、えのきたけ(新潟)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛) 今日はエスニック料理が並びました。「メキシカンライス」はカレー味のピラフですが、具材として“いか”が入っています。火の通し過ぎに気を付け、身がかたくならないようにしました。酸味のきいた「ヨーグルトケーキ」で、気分もさわやかになりました。 世田谷文学館「もっと朗読を楽しもう〜プロの読み方を聞いてやってみよう〜」4年生講師として、声優の緒方賢一さんと、水田わさびさんをお招きして、4年生の国語の教科書に採用されている『白いぼうし』を読み込み、物語の世界観を楽しみました。 子供たちは、講師の指導のもと、自身で声に出して朗読をしました。緊張した様子でしたが、楽しんで朗読をしていました。 この学習を通して、読み方一つで物語の世界観が変わることを学びました。この経験を音読するときに生かしていってほしいです。 避難訓練今日の避難訓練は、火災を想定して行いました。 子供たちは、放送の指示を静かに聞いて、「お・か・し・も」を守って、全校児童が校庭避難に避難をしました。校庭に集まると、一言も話し声が聞こえず、静かに待っていました。とても素晴らしかったです。校舎に戻ると、防火シャッターが閉まっているのを確認しました。 避難訓練を通して、もし火災が起こったときに、今日のように避難ができてほしいなと思います。 12月10日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・さつま汁 ・魚の香味揚げ ・野菜ののり和え ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鶏肉(青森)、あじ(ニュージーランド)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、刻みのり(千葉・熊本)、カットわかめ(岩手)、りんご(山形)、しょうが(高知)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、ねぎ・小松菜・大根・さつまいも(東京) 今日の「さつま汁」は、甘味のある“さつまいも”に合わせて、「麦みそ」を使っています。あっさりとしていながら、出汁がきいていました。具だくさんで、体が芯から温まりましたね。 12月9日の給食
〈今日の献立〉
・わかめとじゃこのごはん ・かきたま汁 ・豚肉と大根のうま煮 ・菊花みかん ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、豚肉(北海道)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、炊き込みわかめ(韓国・徳島)、じゃこ(瀬戸内海)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、板こんにゃく(群馬)、里いも(埼玉)、ねぎ・にんじん・大根(東京)、白菜・小松菜(茨城)、しょうが(高知)、みかん(愛媛) 今日はいよいよ「せたがやそだち給食」の日です。どの野菜を使うのか、料理は何にするか、どのくらいの量を使うのか、7月から計画を進めてきました。今回は、立派に育った「大蔵大根」のほか、「にんじん」と「長ねぎ」も“せたがやそだち”を使うことができました。地元の農家さんの姿を思い浮かべ、いつもより感謝の気持ちを持っていただきました。 体育「マット運動」6年生今日の学習では、アンテナブリッジをしたり、舞台を活用したりして、技につながる動きの練習をし、首はね跳び、頭はね跳びを平場で挑戦しました。 子供たちは、技のポイントを確認しながら、何度も練習をしていました。できるようになると、友達同士で喜び合う姿がありました。 さらに練習を重ねて技が上達していけるとよいですね。 |
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