1/25 外国語活動 きはだ学級1/25 書き初め きはだ学級1/25 書き初め くすのき学級1/25 書き初め(毛筆)5・6年生1/25 書き初め(毛筆)3・4年生1/25 書き初め(硬筆)1・2年生1.2年生は硬筆です。お手本をよく見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。 1/24 ユニセフ募金さっそく袋に入れてもってきてくれている児童がいました。 ありがとうございます。 募金活動は26日(水)までです。 用意してくれている児童のみなさん、忘れずにもってきてくださいね。 1/24 6年 電気と私たちの生活どっちの方が消費電力が少なく、長い時間光を灯し続けられるか。 この実験方法を自由に考えました。 最後には作った電気でロボットを作る児童もいました。 1/24 はこの形 2年生さて、箱には面がいくつあるのか、どんな形をしているのか、箱の面を画用紙に写し、切り取って貼り付ける活動を行いました。子供たちは箱を画用紙の上に固定しながら、慎重に写し取っていました。 1/24 くすのき音楽1/24 全校朝会(食育指導)日本には、地理的環境や長い歴史を背景とした郷土料理があります。 郷土料理を食べることは日本の食文化を知るよいきっかけになります。 また、日本の食文化は郷土料理だけではありません。 行事、食器、箸、作法、マナーなど調べてみると様々な日本の食文化を知ることができると思います。 1/24 全校朝会(校長先生の話)世界で一番長い川はナイル川という川ですが、そのナイル川を、泳げないはずのアリが渡るという話です。 では、どのようにして渡るのか。それはおよそ3000匹のアリが集まり、サッカーボールほどの大きな固まりになって、ナイル川に浮かんで泳いでいくそうです。 普通に考えると半分のアリは水の中に沈むので、当然、そのままでは死んでしまうことになりますが、このナイル川のアリは泳いでいく途中で次々に上と下が入れ替わっていくのです。水の下にいるときには苦しくても上のアリのために我慢し、上になるとゆっくり呼吸をして、また、下になってアリを支える・・・これを繰り返し、何十日もかかって岸にたどり着くのです。 学校生活では、楽しいことだけでなく、我慢をすることもあります。この話に出てくるアリのように、楽しいことや我慢をお互いに分け合って、みんで楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 1月21日(金)の給食和風スパゲッティ こんにゃくサラダ チーズケーキ 牛乳 ***** 食材の産地 ***** 鶏卵・・・・・・・・・・・・・青森県 豚肉・・・・・・・・・・・・・青森県 レモン・・・・・・・・・・・・東京都(八丈島) にんにく・・・・・・・・・・・青森県 玉葱・・・・・・・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・・・・・千葉県 えのき茸・・・・・・・・・・・新潟県 しめじ・・・・・・・・・・・・長野県 もやし・・・・・・・・・・・・群馬県 きゅうり・・・・・・・・・・・群馬県 1/21 日本の音楽でつながろう 4年生「さくらさくら」を、「一つ一つの音を次の弦までひき切ろう。」というめあてを意識して練習しました。前回よりもきれいな音色で演奏できるようになり、子供たちはとても満足気な様子でした。 1/21 手洗いの大切さ 1年生感染予防のために毎日続けている手洗いですが、洗い方によっては十分細菌を落とせない場合があります。 養護教諭から正しい手洗いの仕方を教えましたので、お子さんに確認してみてください。 よろこんで教えてくれると思います。 1/21 ふしぎな花(図工)4年生1/21 キックベース 3年生晴天の下、キックベースをしていました。 攻撃側は点数を多くとれるようける方向を決め一生けん命けって走ります。 守備側は素早くボールをキャッチして、指定された円の中に入ってアウトを取ります。 ゲームを楽しんでいました。 1/20 免疫力をつける 3年生免疫力とは、ウイルスや細菌、カビなど様々な病原体から身体を守り、病気の発症や重症化を防ぐ「防御機能」のことです。 感染症の予防には、手洗いをする、マスクをする、人との距離をとるなどの対策が必要ですが、これらはウイルスを体内に入れないための対策です。 その点、免疫力を高めることは、内側から病原体と戦い早期回復を図るための対策です。 免疫力を高めるためには、適度な運動と入浴、質のよい睡眠、栄養バランスのとれた食事、そしてよく笑うことです。笑顔には免疫細胞を活性化させる働きがあります。 「教師と子供が笑顔でいっぱいの学校」にして、免疫力もアップさせていきたいと思います。 1/20 誰もが自分らしく生きる 4年生「LGBTQ+」とは、性の多様性において数が少ない人である「性的マイノリティ」の総称の一つです。身体の性別、自認する性別、好きになる性別、表現する性別などの組み合わせによって、一人一人の性のあり方は異なります。大切なことは、どんな人も大切にされ、自分らしく生きていけることです。 多様性を尊重し、互いを認め合える心の育成に取り組んでいます。 1/20 後転に挑戦 2年生今日は後転の動きに挑戦しましたが、まだ自分の力で後ろに回れない子供たちも先生の補助を受けて回り、後ろに回る感覚を養うべく、何度も繰り返し練習していました。 |
|