引き続きこの体制で引き続き、時間割の組み換えと学年の枠を越えた支援体制で、明日も教育活動を進めてまいります。明日の朝の状況が判明次第、ホームページでお知らせいたします。緊急措置をとらざるを得ない場合は、緊急連絡として「すぐーる」にて情報発信をいたします。 校長 建部 豊 2/1の給食・ハニートースト ・チリコンカン ・ポテト入りフレンチサラダ ・いちご ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 セロリ:愛知 にんじん:千葉 しょうが:高知 じゃがいも:北海道 きゃべつ:神奈川 きゅうり:群馬 いちご:茨城、栃木 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 コーン:北海道 学年の枠を越えた応援で自宅待機の教員が多い学年では、学年の枠を越えて教員が応援に入っています。普段とは違う雰囲気ですが、その方がいい意味での刺激になったかもしれませんね。教職員全員体制でこの状況を乗り切っていきます。 (副校長) 昼休みの会話の大切さ多目的ホールでの囲碁・将棋は普段よりは参加者が少なめです。常連の生徒たちは昨日の対局の続きから始めています。本格的ですね。 イングリッシュ・タイムは3年生。オンライン選択の生徒が多い中、この時間が楽しみで登校した生徒もいるとか。勉強の合間の大切なリフレッシュ・タイムでもあります。 昼休み、生徒から「評価」のことで質問を受けました。相対評価(集団に準拠した評価)と絶対評価(目標に準拠した評価)の違いについてです。校長から具体的な例を上げながら説明をしました。「そういうことか!」と少し理解が進んだようです。もちろん学活などの機会にも説明は受けていると思いますが、よくわからなくても「もう一度説明してください」とは言いづらいものですよね。昼休みの開放的な雰囲気だからこそ、聞けることもあるのだと思います。昼休みに校内を巡りながら、自然体で会話ができることの大切さを実感しました。 届いていますか?全学級でのオンライン配信を希望される要望もいただいています。現在は教室環境の問題などがあり、その要望にお応えできていない現状です。また技能教科をどうしていくのかという課題もいただいています。引き続き検討を重ねています。今しばらくこの体制でのご協力をお願い申し上げます。 2月は心に目を向けて2月の保健目標は こころの健康を考えよう です。 自分のこんなところが好きじゃない。 と、思う人はいませんか? でも実はそれは見方を変えれば とっても良いところかもしれません。 ヘルスコーナーには リフレーミングの一例を掲示しています。 触らなくても 見方を変えると両面が見えるようになっていますので 見てみてくださいね。 今月もたくさんの生徒にお手伝いしてもらいました。 2月の表示 飾りの花 リフレーミングの内容選び 手伝ってくれた皆さんありがとう。 今日も寒いですが 寒さに負けず元気に過ごしましょう。 保健室 本日の対応状況昨日は教職員の自宅待機者が急に増えたことで、自習となった学級がありました。昨日中に時間割を組み換え、本日はできる限り自習にならないよう配慮いたしました。ご迷惑をおかけしました。 現在教職員の勤務体制が逼迫しつつある状況です。全校オンライン授業の準備も進めています。本日の状況を見極め、区教委とも協議しながら明日以降の対応策を検討しています。 校長 建部 豊 |
|