ただいまオンライン学習中!(1年 保健体育)
1年生の共習保健体育ではダンスを行なっています。今日は、オンラインで生徒たちに基本のダンスの踊り方と流れを伝えました。こちらから一方的に説明するのではなく、生徒たちとやりとりしながら授業を進めていきます。画面越しにそれぞれがダンスに取り組んでいる様子が見て取れました。早くみんなで一緒に踊りたいですね!
授業がんばっています!(1年 数学)
1年生数学の今日の目標は「角柱、円柱の展開図とその特徴を理解する」です。
ロイロノートのアンケート機能を使っての授業の導入に、生徒たちは興味津々の様子。話し合い活動を通して互いの考えを共有したり、教科書のQRコードを読み取って立体から展開図をつくったり、実際の長さで展開図を描いて実測したりと、様々な学びを通して目標にアプローチした授業展開でした。生徒たちはとても熱取り組んでいました。 3年総合 チャップリンについて
3年生の総合では、チャップリンの作品を鑑賞しました。
圧倒的存在感と才能で世界中から愛された喜劇の王様、チャップリンはチャーリーの愛称で知られ、晩年にハリウッドのアカデミー協会から「チャップリンは映画用語の一つである」とまで言われました。 作品を見ることで彼が社会へ投げかけたメッセージを読み取ることができます。 授業がんばっています!(1年 国語)
1年国語の授業では「少年の日の思い出」を学習していました。今日は、文脈上の意味を考えながら情景を思い浮かべ、登場人物の心情を読み深めていきました。生徒たちは登場人物になりきって、あれこれ意見を出し合い、共有していました。
ときわ学級 調理の様子6
今日は、時間がかかったり、いなりの味が濃かったり、白玉の水の量が多かったりなど、反省すべき点がいくつかありましたが、残さず食べることができました。
美味しかった!と満足な声もいっぱいありました。 次回も同じメニューになります。 今回の反省を活かして出来るといいですね。 ときわ学級 調理の様子5
いなりに酢飯を入れるのはとても難しいですが、自分の食べるいなりは自分で入れます。
大変でしたが、とても楽しい作業でした。 ときわ学級 調理の様子4
今日は醤油や酢、砂糖や塩、水など沢山の調味料をはかりました。
白玉団子を作るのに、水の量を間違えてしまいました。 失敗はありましたが、美味しく仕上げることができました。 ときわ学級 調理の様子3
使った油揚げは、全部で45枚です。
1枚につきいなり寿司は2個できるので、全部で90個作りました。 ときわ学級 調理の様子2
今日は大人の人数が少なく、出来上がるのに時間がかかってしまいましたが、皆で協力して作ることができました。
ちゃわん蒸しでは、卵を丁寧にこして作りました。 ときわ学級 調理の様子1
今日のメニューは、いなり寿司と茶わん蒸し、白玉入りフルーツポンチです。
蒸し器を使う際の、布巾を使う理由と使い方について学びました。 火事を出さないための大切な学習となりました。 今日から通常授業とオンライン学習の選択制が始まります。
今日から通常授業とオンライン学習のいずれかを選択しての教育活動が始まります。朝8時30分からの学級活動では、学級担任が、オンライン学習選択をしている生徒たちとiPadの画面越しに健康観察などのやりとりをしていました。
いずれの学習方法を選択したとしても、学習の主体は自分自身です。どんな学習環境を選択したとしても、前向きに学習に取り組みましょう! ときわ学級 職業教育 2
本来であれば、例年「職場体験」を実施しておりましたが、コロナ禍のため実施することができませんでした。
今回来てくださった事業所の方々は、職業教育を快く引き受けてくださいました。生徒たちも本当に生き生きと授業に取り組んでいました。 将来を考えるきっかけとなりました。お疲れさまでした。 ときわ学級 職業教育1
1月25日(火)ときわ学級で職業教育の授業を行いました。
外部の方に来ていただき出前授業という形で行っていただきました。 生徒は、初めて聞く言葉や、普段行うことができない活動を体験し目を輝かせながら授業に取り組んでいました。 百人一首の練習スタート!(1年生)
1/25(火)より百人一首大会の練習が始まりました。
始まる前の休み時間には、資料集を片手にぎりぎりまで覚えようとしている生徒もいました。 中には「まだ全然札を覚えてられていません…」という不安そうな声も聞こえましたが、ゲームが始まると皆さんとても熱心に取り組んでいました! 東京都ロードレース大会当日は曇天で気温が上がらず、厳しいコンディションとなりましたが、無事全員完走することができました。11名もの生徒が入賞を果たしました。 この経験を日頃の練習、次の大会へとつなげていきましょう。お疲れ様でした! 授業がんばっています!(1年 英語)
1年生の英語の授業では、前回学んだ「過去形」を使ってのアクティビティです。過去形をつかった英文をつくったり、つくった英文を使って実際にペアで会話をしたりと、テンボよく授業は進んでいきます。今日の授業前半は、ALTの先生が授業に参加、みんな楽しそうです。
頑張れ!3年生!
3年生の昇降口正面には、1.2年生と先生方から3年生に向けて書かれた「受験頑張れメッセージ」が貼られています。これは1.2年生の生徒会本部役員が中心になってまとめたものです。休み時間には、3年生がそのメッセージを嬉しそうに見ている姿が、なんとも微笑ましいです。
明日はいよいよ私立の推薦入試です。3年生の皆さん、今まで自分がやってきたことに自信を持って、頑張ってください! ときわ学級 調理の様子5
今日もおいしく作ることができました。
丁寧に作ったので、美味しさもひとしおでした。 先週に調理実習で出た大根の皮を、細かく切って干しておきました。 今日出た皮を同じように細かく切ったのですが、授業の中で見比べました。 水分が抜けて小さくなった様子に、興味をもって見れました。 今後の授業で活用する予定です。 来週はいなり寿司、茶わん蒸し、フルーツ白玉です。 来週も美味しそうですね。 楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子4
鮭は焼いてほぐしてから酢飯に混ぜます。
丁寧にほぐし、骨を取るのが大変でした。 酢飯は手早く混ぜて作りました。 ときわ学級 調理の様子3
計量も随分と上達しました。
今日は酢飯と油揚げの煮物、けんちん汁に計量が必要でした。 |
|