子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

10/15 日光林間学園 ホテル三日月に到着

画像1 画像1
みんな無事にホテル三日月に到着しました。
綺麗で広い部屋に嬉しそうです。

10/15 5年生 Canを使った表現のまとめをしよう。

画像1 画像1
 5年生は、Unit5の学習のまとめに入りました。このUnitでは、自分ができることや苦手なことを伝えたり、相手に質問したりする表現を学びました。教師が一人一人に‟Can you〜?”と尋ねると、子どもたちは‟Yes, I can.”または、‟No, I can't.”と自分の気持ちを英語でしっかり言うことができました。海外の小学生のインタビューの聞き取りでは、回数を重ねるごとにメモの量が増え、マスからあふれるほどメモを取ることができる子もいました。来週からはUnit6の学習に入る予定です。

10/15 日光林間学園 東照宮・大谷資料館4

見学の様子です。
みんな元気でまじめに見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 日光林間学園 日光東照宮3

見学の様子です。
東照宮の大きな鳥居
そして、日光山輪王寺(本堂)につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 日光林間学園 日光東照宮2

見学の様子です。
「見ざる 言わざる 聞かざる」の三猿を見付けました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 日光林間学園 日光東照宮

画像1 画像1
日光東照宮に到着しました。
クラスごとに見学します。

10/15 日光林間学園 楽しい おいしい お弁当の時間

画像1 画像1
大変よい天気の中、お弁当をいただきました。
朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。

10/15 日光林間学園 昼食

お昼ご飯の時間です。
楽しくおいしく食べています。
画像1 画像1

日光林間学園1日目 大谷資料館

画像1 画像1
大谷資料館に到着しました。

周りは大谷石だらけで圧巻の景色です。

このあと昼食場所に移動します。

10/15 日光林間学園 大谷資料館

画像1 画像1
大谷資料館に到着しました。
クラスごとに見学を行っています。
みんな切り出した石のスケールにびっくりです。

10/15  日光林間学園  バスの中

バスの中は、落ち着いて過ごしています。
感染症に気を付けています。
画像1 画像1

10/15 日光林間学園 羽生パーキングエリア

画像1 画像1
高速道路は渋滞もなく羽生パーキングエリアに到着しました。
みんな車中元気に過ごしています。

10/15 日光林間学園  出発式

いよいよ今日から、待ちに待った日光林間学園です。
出発式では、代表の子どもたちがしっかり進めることができました。
校長先生から、「相手に迷惑をかけず、6年生として全体を考えた行動ができることを願っています。」とお話がありました。
そして、引率の教職員、見送りに来てくださった保護者の皆様に挨拶をして出発しました。
3日後にどんな成長がみられるか楽しみですね。
安全に、元気に、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14   2年生  かけ算

2個ずつパックになっているおにぎりの問題です。

2個ずつ1パックだったら おにぎり2個
2個ずつ2パックだったら おにぎり4個・・・
と考えながら、2×1や2×2と、かけ算の式で表すことを学習しました。

そして、2のだんが完成すると子どもたちから
「答えは2ずつ増えている」
「5のだんのときは、5ずつ増えたから 2のだんは、2ずつ増えるんだ」
などと発見したこと、考えたことを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前検診の様子

画像1 画像1
みんな落ち着いて検診を受けることができました。

日光林間学園事前検診

6年生は明日から日光林間学園に出かけます。
今日は最終的な体調確認として検診を行いました。
安全、健康に気を付けて充実した2泊3になるようにサポートしていきます。

10/14 リサイクルへのご協力ありがとうございました。

昨日までの学校公開では、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。
PTAのベルマーク委員会様の呼びかけにより、牛乳パックやプリンターのインク等のリサイクルへのご協力をいただきました。
たくさんの牛乳パックのリサイクルが集まりました。
子どもたちの学校生活に還元してまいります。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

10/13  1年生  3つの数のたしざん・ひきざん

この授業は、校内の研究授業として行いました。
担任が示した絵カードをみて、メダルの数が減ったり、増えたりしていることに気づき、式を考えました。
たしざんとひきざん両方が入った式を考え、ブロックなどを使って求めることができました。
子どもたちは、考えたことをノートに表現し、発表することができとても良く頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年研究授業

画像1 画像1
本日5校時に、1年3組で研究授業が行われました。「3つのかずのたしざん・ひきざん」という単元で、話の内容に沿った式の立て方について考えました。

「ひきたしざんだね。」
「いや、たしひきざんだと思う。」
「やっぱり、ひきたしざんだ!」

と、3つの数の複合計算について、子どもたちは話の時系列に沿って式に表したり、図で説明したりと、解決の方法を一生懸命考えていました。

授業後、講師の先生からは、算数ブロックを操作させることの大切さについて、御指導をいただきました。

研究授業はあと2回予定されています。今回学んだことを踏まえて、授業力のさらなる向上を図っていきます。

10/13 学校公開3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散型の学校公開にご協力ありがとうございます。
本日が、最終日となっております。
雨の中、ご来校ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

図書室

図書室開放

給食室から