赤松学舎 授業公開を行いました
例年、赤松学舎合同研修会を行っていますが、今年度は感染防止対策のため、参集しての研修会は行わず、各校の授業を公開することで、教員の研修を深めています。
本日は、赤堤小学校、松沢小学校の先生のご来校いただき、本校の授業を参観していただきました。 懐かしい先生方の姿を見つけて、嬉しそうな表情をしている生徒もいました。小学校を卒業してがんばっている姿を見ていただけたようです。 二学期・三学期は、それぞれの小学校に出向き、研修を行っていきます。 授業公開(3年英語)
3年生の英語では現在絶滅危惧種に設定されている動物について iPad を使用し説明を行うカードを作成しました。
自分の伝えたいことを英語でどのように表現するかがカギとなりますが 、iPad を使用して様々な表現などを調べる生徒もいました。 授業公開(ときわ国語)
ときわ学級の授業は国語で「こそあど言葉」を使って授業を行いました。何気ない言葉でも様々な表現を使用することを学び、他の人の発表を聞くなどの活動も行いました。
授業公開(3年数学)
3年生の数学では身近に使われているコピー用紙のサイズによって共通点や拡大の性質について学び、実際に手にとって調べてみるという作業を行いました。
身近なものを利用しているため大変身につきやすい授業でした。 授業公開(1年保健体育)
1年生の保健体育の授業の様子です。
こちらは休養と睡眠と健康についての関係性を考え生徒たち自身がそれぞれ発表を行いました。様々な症状などが考えられ、生徒たちの想像力の豊かさが伺えました。 授業公開(1年国語)
こちらは1年生の国語の様子です。
日常生活で使われる比喩表現などを学習し、新しくその表現を使って文章を作成する行いをしています。様々な文章を考え生徒たちはその様子を発表し合いました。 授業公開(2年美術)
こちらは2年生の美術の様子です現在自分の選んだ題材をもとにスクラッチアートという作品作りに取り組んでいます。
生徒が工夫を凝らして作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみですね。 授業公開(2年理科)
本日の授業公開日では5時間目の時間を使って様々な授業が行われています。
画像は2年生の理科の授業でマグネシウムの燃焼を取り扱ったものです。燃焼の激しい様子を興味深そうに観察している生徒たちの様子が見られました。 授業の様子(3年理科)
本日は理科の実験としてニンニクの細胞の様子を顕微鏡を使って観察をしました。
普段顕微鏡を見ながらスケッチをするのはなかなか難しいのですが iPad を活用して写真を撮りそれをスケッチすることでより効果的にスケッチを行うことができました! アイデア一つで様々な教育活動が充実すると思います。今後も様々なアイデアをお伝えしていきます。 1年生 音楽 鑑賞
1年生の音楽の授業では、ヴィヴァルディの協奏曲「春」を鑑賞しました。
曲を聴いて各ソネットから受けたイメージを絵に表現してみました。 その想像力はとても豊かで紹介したいものばかりです。 そのいくつかをコラージュにして紹介します。 生徒朝会(zoom)先週の委員会で話し合ったことを全校生徒へ伝えました。 そして世田谷区総合体育大会ソフトテニスの部で3位に入賞した男子団体の表彰を行いました。 進路説明会
本日15時から16時に進路説明会を実施しました。進路選択のポイント、卒業後のさまざまな進路、入試制度、進路スケジュールなどについて資料を元に説明をしました。来週、3年生生徒にも内容を伝え、第一回進路調査を行います。
ときわ学級 調理の様子
今日も失敗無く、美味しく作ることができました。
うどんはあっという間に胃の中に消えていきました。 きゅうりも口直しにぴったりでした。 パンナコッタは、今回ときわ学級初のメニューでした。 とてもなめらかで美味しく仕上がり、1番人気のヨーグルトムースと、どちらをリクエストメニューにしたら良いか迷うほどです。 次回も同じメニューの予定です。 楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
茹で上がったうどんは、丁寧に流水で粗熱とぬめりを取りました。
新鮮な夏野菜を使って、さわやかな冷やし五目うどんが出来上がりました。 卵も入れて、色鮮やかに仕上がりました。 ときわ学級 調理の様子
うどんは大きな鍋を使って茹でました。
熱湯の扱いは難しいですが、さすが3年生、頼もしいです。 ときわ学級 調理の様子
パンナコッタは、しっかり火を通した後、氷でしやしながら作りました。
何度もかき混ぜ、口当たりがよいお菓子に仕上がりました。 ときわ学級 調理の様子
ゴマを煎って、香りを出してからすり鉢で擦ってたれを作りました。
丁寧に作ったので、美味しく仕上がりました。 ときわ学級 調理の様子
今日の調理は、五目冷やしうどん、きゅうりの胡麻和え、パンナコッタでした。
きゅうりをなるべく薄く切りましょうという指導や、青じその種類や切り方について学びました。 今日は暑かったので、冷やしうどんはぴったりでした。 hyper-QU(1年生)分析結果を学級経営や生徒理解、いじめ防止等の取組みに活用していきます。 1年生は、4〜5つの選択肢に、時折頭を悩ませながら、慎重に、懸命に、取組んでいました。 10分休みの風景(3年生)
次の社会の時間に小テストがあるので、確認をしている人がたくさんいました。受験生頑張っていますね!
|
|