12/7 なかよし班遊び−1
今日の昼休みは2学期最後のなかよし班遊びです。Aグループが教室、Bグループが校庭で遊びます。写真は
だるまさんがころんだ ハンカチ落とし しりとり …をしている様子です。 12/7 なかよし班遊び−2王様じゃんけん ハンカチ落とし ハンカチ落とし …をしている様子です。あれ?ずいぶん大きい6年生と思ったら、担当の先生でした。 12/7 なかよし班遊び−36年生「今日は何して遊ぶ?」 低学年「鬼ごっこがいい。」 6年生「鬼ごっこはだーめ。危ないでしょ。」 低学年「はいはい鬼ごっこは?(手と膝をついたポーズになって)」 6年生「お!それは…いやいやだーめ。そのうち立っちゃうでしょ。危ないよ。」 こんなやり取りが何とも微笑ましく思います。 12/7 なかよし班遊び−412月7日(火)
<今日のこんだて>
・スパゲッティミートソース ・じゃがいものハニーサラダ ・早香 ・牛乳 早香はみかんとぽんかんをかけ合わせたみかんの品種です。あまくて香りがよく、とてもおいしいみかんでした。写真はじゃがいものハニーサラダのじゃがいもをあげているところです。 12月6日(月)
<今日のこんだて>
・麦ごはん ・魚のしょうが風味焼き ・切り干し大根のにつけ ・けんちんじる ・牛乳 12月3日(金)
<今日のこんだて>
・五目あんかけ焼きそば ・野菜のちゅうか風 ・サーターアンダギー ・牛乳 沖縄県の郷土料理のサーターアンダギーを給食室で手作りしました。とても人気がありました。 12/6 月曜日の朝ー1
お日様がでない曇り空、寒い朝です。砧の子どもたちのあいさつはそんな寒さを吹き飛ばすかのような元気なあいさつです。
全校朝会では、「コミュニケーションの大切さ」という話をしました。 あまり仲のよくない人、話したことがない人でも、その人を詳しく知るととてもいい人でなかよしになった、ということがあります。砧小の子どもたちには、人をえり好みせず、まずはその人を良く知ろうとすることで、よい関係が築ける人になってほしいと思います。コミュニケーションで大事なことは「話を聞く」ことです。 写真は、私の話を真剣に聞く子どもたちです。 12/6 月曜日の朝ー2大勢の知らない人の中で、しかも学年関係なく戦うプレッシャーのかかる場で、いつも通りの、それ以上の力が発揮できることは素晴らしいことです。 最後に看護当番の先生から今週の目標です。今週の生活目標は 「たしかめよう 安全のための 決まり事。」です。 12/6 授業の様子をお届けしますー1
1年生国語の学習の様子です。乗り物に関する図鑑や絵本などたくさんの本を図書館司書の先生準備し、ブックトラックに乗せて1年生教室前においてあります。それら図書資料を使い調べたことを「じどうしゃカード」にまとめています。
12/6 授業の様子をお届けしますー212/6 授業の様子をお届けしますー312/6 授業の様子をお届けしますー412/6 授業の様子をお届けしますー512/6 授業の様子をお届けしますー612/6 授業の様子をお届けしますー712/6 6年生卒業に向けて
写真は6年生の卒業アルバム個人写真撮影の様子です。このような様子を見ると、本当に「卒業」を意識します。寂しいです。
何をやるにも最後の…、最後の…がつく6年生です。先週の土曜日は、最後のなかよし班ロング集会砧っ子ランドが大成功に終わりました。土曜日の放課後職員室で、6年生の十分な準備、細やかな心配り、優しい声かけなど、どの班の先生からも褒められている6年生担任でした。 12/6 休み時間の共遊びは心のオアシスー1
子どもにとって遊ぶことはエネルギーを発散する場であり、またエネルギーを蓄積する場でもあります。砧小学校の休み時間・昼休みは子どもと真剣になって「共遊び」をする先生の姿が見られます。子どもたちだけで遊ぶのも楽しいですが、先生と一緒に遊ぶのは、もっと楽しい!!心から安心できる、ほっとできる時間、心のオアシスです。
写真は低学年昼休みロング遊びの様子です。 12/6 休み時間の共遊びは心のオアシスー2「鬼が来たぞ。みんな逃げろ〜」 「逃げきれないよ〜」 ・・・なんていう声が聞こえるかのような、3年生の様子です。 12/6 休み時間の共遊びは心のオアシスー3「鬼にタッチされそうになったけど、『今お腹痛いからタイム』って言ったのに、タッチされた。」と言います。女の子が 「大丈夫?端っこで座っている?」と声をかけています。そこへ担任の先生が走って来て話を聞くと 「そうかそうか。ドンマイだ。まだ痛ければ休んでいていいぞ。」というと 「休まない!やる。」と再開。 先生は遊びのリーダーであり、『まあ、いいか』とか『しかたないな』とか『このくらい許してあげよう』など子供同士の折り合いの付け方、気持ちの切り替え方までお手本になってくれます。 |
|