7/9 美術鑑賞教室 4年生

画像1 画像1
今日4年生は、砧公園の近くにある「世田谷美術館」に鑑賞に行きました。
鮮やかな色合いの絵画や独特な形の彫刻などを見学することができました。
初めて訪れた児童も多く、真剣な表情で鑑賞していました。

7/9 おはなし会 3年生 くすのき きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はおはなし会ボランティアの方が3年生とくすのき学級(4〜6年生)、きはだ学級の児童に読み聞かせをしてくれました。
くすのき学級ときはだ学級は、昨年おはなし会ボランティアの方による読み聞かせができなかったので、久しぶりでしたね。
読んでいただいた本は
「トマトさん」
「ほんとはスイカ」
「せんたくかあちゃん」
「にんじん だいこん ごぼう」
「ジオジオのかんむり」
「オニのサラリーマン じごくの盆休み」
「Excuse Me!」
「ゆうたとさんぽする」
「おばけのきもだめし」
「およぐ」
「ぷしゅ〜」
「にじいろのさかな」
「ネコズメのよる」
「きんぎょ」
「なつのおとずれ」
の15冊です。
前回、2年生に読んでいただいた本もいくつか入っていますが、それらの本は面白さに定評のあるものばかりです。
おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/8 明日の食育授業にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生とくすのき学級、きはだ学級は、明日の1時間目にトウモロコシの皮剥きをします。
一足早く、産地からトウモロコシの株が届きました。
教室に順番に回し、実際に実がついている様子を見てもらおうと思います。

7/8 雨水の流れ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「水は、高いところから低いところへ流れているのだろうか。」
という問題を捉えて、実験をしました。
ペットボトルに入れた色水の傾きをもとに、校庭の雨水が溜まっているところの地面の高さを調べました。
ロイロノートを使って、雨が降っていた時の写真を見たり、傾き方を写真に撮ったりしました。

7/8 背景に色をつけよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クレヨンを使って体育学習発表会の絵を描いた前回の学習。今日の授業は絵の具セットを使って、背景に色をつける学習をしました。

絵の具を使う前にまずやることは、絵の具セットを机の上に並べることです。決められた場所にしっかりセットして準備が整いました。1色の絵の具に水を混ぜ、絵を描き始めました。

さあ、子供たちがどんな絵を描き、どんな色で背景を塗ったのか。見てのお楽しみです。

7/8 シャボン玉遊び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がシャボン玉遊びをしている様子です。
天気が心配されましたが、雨に降られることなく、遊ぶことができました。
よかったですね。

7/8 保健の学習 4年生

画像1 画像1
4年生のほけんでは「育ちゆく体とわたし」で体の発育や発達、思春期の体の変化について学習をすすめています。

写真は、思春期の体の変化について養護教諭から教えてもらっている様子です。
体の成長には個人差がありますが、4年生ごろから大人の体に近づき始めます。

初めて知ることが多いと思いますが、体の発育や発達について正しく理解してほしいと思います。

7/7 七夕 5年生

画像1 画像1
七夕シリーズの最後です。

5年生も、七夕ということで短冊に願いごとを書いて掲示しました。

それぞれの想いが込められた短冊になり、子供たちもとても満足そうでした。

7/7 七夕の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は七夕。今日のメニューのそうめんじる、七夕ポンチ、ごもくずしの中から、星(☆)を探してみてください。

そうめんじるは、そうめんを天の川に、大根を短冊に見立てた七夕の行事食です。美味しかったですね。

7/7  保健 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の保健の授業が今日からスタートしました。
単元名は「病気の予防」です。
今日は、病気のなかでも「風邪」や「感染症」にかからないようにするための方法について考えました。
病気になる要因を知り、病原体から身を守る方法を出し合いました。
さすがこのご時世。感染症から身を守る方法ではたくさんのアイディアが出ました。
夏休みまであと少しというなかで、疲れが溜まっている人もいるかもしれませんが、なんとか「免疫力」をつけて夏休みまでの期間を乗り切りたいものです。



7/7 七夕 きはだ学級

画像1 画像1
校長先生の朝会の話でも紹介されましたが、今日は7月7日七夕です。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

きはだ学級の廊下には、願い事が書かれた短冊が飾られていました。

みんなの願い事がかないますように。

7/6 図工 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目の途中から4時間目にかけて「走る車」作りをしました。
牛乳パックにストローをガムテープでつけて、竹ぐしを差しこみ、ペットボトルのタイヤを付けて走らせることができるようにしました。
次週はかざりを付けていきます。
どんな車ができるか楽しみです。

7/6 不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の避難訓練は不審者対応の避難訓練です。
不審者が校内に侵入した場合、先生達や子供達が不審者侵入の情報をどうやって知り、どう行動するのかを確認しました。最後には、来校した北沢警察署の警察の方に講話をしていただきました。各教室での避難訓練になりましたが、子供たちは落ち着いて避難訓練に参加することができました。

7/6 くすのき学級 じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久々に雨が降っていない日だったので、じゃがいもの収穫を行いました。
軍手をつけて、畑を掘り掘り…。大中小さまざまな大きさのじゃがいもを収穫することができました。
2グループにわけて交互に作業しましたが、待っているグループも作業の様子が気になり食い入るように見ていました。

7/6 音楽「うみ」 1年生

画像1 画像1
音楽で「うみ」を歌いました。
「海ってどんなイメージ?」と聞くと、「青くてキラキラしていてきれい。」や「無限に続いて、とっても広い。」など、様々なイメージがでました。
子供たちそれぞれの海のイメージを歌声にのせて、楽しんで歌いました。

7/6 2回目のプール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のプールでした。
体育学習発表会のダンスを水の中で踊ったり、動物になりきったりして、水遊びを楽しみました。
最後には、宝探しゲームで、潜ってとったり、足を器用に使って掴んだりして、自分にできるやり方で水の中にあるお宝を集めました。

7/6 東京ベーシックドリルを活用して 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習で、4年生全クラスが東京ベーシックドリルを活用し、3年生の学習内容の習熟を確かめるテストを行いました。
実は、昨年度の3月に同じテストを行っています。
夏休み前に返却しますので、不得意な単元を復習してほしいと思っています。

7/6 同じ形がいっぱい 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の様子です。
斜方眼紙に同じ形をつなげながら根気よく模様を作っていました。
完成が楽しみです。

7/6 学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末が近付いてきたこともあり、各教室を回っているとテストに取り組んでいる場面に多く出会いました。

テストは、学習がどれくらい定着できているかを確かめるためのものです。

みんな一生懸命取り組んでいました。

7/6 緊張しないで言えるかな 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「こまを楽しむ」のまとめで、一番遊びたいこまを紹介し合います。
メモをもとに、発表の練習をしました。
すらすら読みたい人は ボイスレコーダー
相手を見て話したい人は ビデオ 
目的に応じて使い分けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室