7/16 山野小58さい〜おめでとうのお手紙〜
山野小開校58周年の記念の掲示が出来上がってきました!!
全校児童からの「山野小へのお手紙」には、山野小の好きなところや感謝の気持ちがつづられてています。 にじ色の「やまののやま」が第2昇降口の掲示板にそびえ立っています。来校の際にはぜひ、ご覧ください。 7/16 学級活動の様子
1年生のクラスで学期末の「お楽しみ会」をしていました。
みんなで話し合って決めた遊びを楽しんでいました。 広々とした体育館で思いっきり走っておにごっこをしていました。 一番下の写真は、「だるまさんがころんだ!」の瞬間です。 7/16 習字の様子
3年生の習字の授業です。
改めて、筆の持ち方をみんなで確認してから姿勢を正して半紙に書き始めました。 今日は、「土」という字を書きました。 夏休み前に習字のセットを各クラスで持ち帰りますが、特に筆のお手入れと確認をよろしくお願いします。 7/16 水泳の様子
4年生の水泳の授業です。
今日は、気温も水温も28度を超える猛暑でした。屋上は、少し風もあったのでよいプール日和になりました。 水慣れをした後は、クロールの練習をしました。 夏休みのプールもありますので、ふるって参加してもらえればと思います。 7/16 生活科の様子
こちらは、2年生の生活科のまとめです。
ロイロノートでみんなの観察カードをお互いに見ることができます。 お友達のカードを見ながら、気付いたことを発表していました。 7/16 音楽発表会2
こちらは、5年生の音楽発表会の様子です。
高学年になると、扱える楽器も増えていきます。 前に、グループごとで担当する楽器を決めていましたが、それぞれ練習してきた成果を発揮していました。 発表直前の音合わせでは、みんなつい自分の世界に入り込んでテンポが速くなってしまうことがありましたが、ほとんどの子がそのことに気付いてその後はよいハーモニーを奏でていました。 また、2学期からの合奏や合唱が楽しみですね。 7/16 音楽発表会1
今日は、3年生のクラスで音楽発表会がありました。
これまで学習してきたことを歌や合奏(リコーダーと鍵盤ハーモニカ)で発表してくれました。曲の始めに子供達の曲の紹介もありました。 マスクは着けていましたが、明るいきれいな歌声が響きわたり、招待された先生方もうっとりと演奏に聴き入っていました。3年生から始まったリコーダーもみんなの音が合わさってよい音色でした。 1学期の締めくくりに練習してきたことを発表する場があるのは、すてきなことですね。 7/16 クラブ活動 1学期のふりかえりふりかえりカードに1学期の反省と、2学期はどんな活動にしたいかも 考えながら書きました。その後、いつも通りの活動をして楽しみました。 7/16 今日の給食
今日は1学期最後の給食でした。メニューは、あなごのひつまぶし、野菜の磯あえ、冬瓜のすまし汁、冷凍みかん、牛乳です。
おなかが空いてくると誰しも気持ちがトゲトゲしてしまうことがあると思いますが、そんな状態であっても今日の献立を見たら「あ〜、なごむ〜。」と言わずにはいられないでしょう。あまじょっぱいタレのかかったご飯の中にたくさんのあなご!思わず口元がゆるんでしまいました。 冬瓜のすまし汁をのむと、優しい味にホッとします。きっと子供たちは「1学期、ほんとうがんばったな」と振り返っていると思います。 みかんはそのまま食べてもおいしいのですが、まだ未完であったと痛感しました。凍らせただけなのかもしれませんが、今日のように暑い日に食べると格別です!きっとこれが未完のみかんが完成した瞬間だ、と閑静な教室に歓声があがったことでしょう。 7/15 朝の様子〜1
主事さんが大きな声とジェスチャーで、広がって歩かないように声を掛けていました。
担任からも話していますが、通学路は公道なので、周りの人たちに気を配りながら歩くことをしっかりと意識させていきます。 7/15 朝の様子〜2
飼育委員の人に
「なんで、忘れずにうさぎのお世話ができるの?」と聞きました。 「うさぎが好きだから・・・癒やされるんです。」と答えてくれました。 好きなことは、楽しみながら活動できる。これもキャリア教育の1つなのだと思いました。 7/15 休み時間の様子〜1
保健室で、保健委員の人たちが、空になった石けんのボトルの詰め替え作業をしていました。
まさに「縁の下の力持ち」です。陰で支えてくれている高学年の活動に感謝です。 7/15 休み時間の様子〜2
男の子たちのボール遊びの迫力はすごいものです。
元気はつらつな姿にこちらも元気になりました。 7/15 国語の様子
1年生の国語です。「すきなもの、なあに」の単元です。
自分の「すきなもの」を理由を付けて相手に伝えました。そして、聞いている人は、もっと聞きたいことを質問しました。 家でタブレットで撮影してきた画像を見せながら、とてもうれしそうに話していました。聞く人も興味をもちながら、身を乗り出して聞いていました。 たくさん交流して、話すこと、聞くことに自信をつけました。 7/15 総合的な学習の時間
3年生の様子です。「国調べ」の発表会を行っていました。
子供たちはタブレットを使って発表資料を作ってきましたが、発表本番ではその資料が全員のタブレットでも見られるようになっていました。資料には写真が表示されることもあるのですが、よく見たいと思った子は、手元で拡大することもできます!すごく便利です。 たくさんの国について知ることができました。発表が終わった後には、みんなであたたかい拍手です。 7/15 音楽の様子〜1鍵盤ハーモニカの学習では、指を一本一本動かして「ド レ ミ ・」「ミ ファ ソ ・」と上がっていくだけでなく、「ソ ファ ミ ・」「ミ レ ド ・」と下がっていくことにも挑戦していました。 入学してまだ3か月。1年生の吸収する力は素晴らしい、と改めて感じました。 鑑賞は、「みつばちハニーのぼうけん」という曲を聴いていました。 「音が大きくなると元気な感じがする。」「高い音だから楽しそうにきこえたよ。」「すごくはやくてビックリした。うれしい気持ちなのかな、と思いました。」などの感想が出ました。 音の大きさや速さ、あるいはリズムの細かさなどから感じ取ったことを言葉にしていくことで、音楽の楽しみ方の幅が広がっていきます。 7/15 音楽の様子〜2
こちらは2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカに取り組んでいたクラスが多かったです。
これまでに学習した曲をいろいろと演奏したり、速さを変えて演奏したりしていました。2年生で学習する曲は、1年生のときに比べてたくさんの音を使いますし、リズムも細かいものが多いです。 初めて鍵盤ハーモニカをさわってから1年。たくさんがんばって、こんなに吹けるようになりました。 7/15 外国語の様子タブレットを使ってヒントとなる情報を探し、クイズの形にしていきます。 小さくてよく見えなかったらごめんなさい。上のクイズ、答えが誰か分かりますか?(あえて答えの部分は見えないように加工しています!) (大ヒント:○保 ○英【○ボ ○○フサ】) 7/15 理科の様子
4年生の理科の様子です。「電気のはたらき」の学習に取り組んでいました。
以前も同じ内容で、他のクラスの様子をご紹介しましたが、電気で動く車を走らせています。車を組み立てたり走らせたりする過程で、電気の流れや強さについて、体感的に理解していきます。 教科書やテレビなどの資料から学べる知識はたくさんありますが、実際に自分の手で作って動く様子を見ると、ただの知識ではなく、「実感を伴った知識」になります。このような知識の獲得が、「知りたい、学びたい」という意欲を生み出すのだと思います。 7/15 算数の様子
5年生の算数です。割合の学習に取り組んでいます。
私は小学生のときによく分からなくて苦しみましたが、「もとにする量」という言葉の意味を理解するのが大変だと思います。 山野の子たちは私のように苦しんでいるようには見えず、前向きに取り組んでいました! |
|