6/4 朝の様子 〜1
雨の登校でした。風も強かったので、学校までの道のりが大変だったと思います。
6/4 朝の様子 〜2
傘を丸めて傘立てに入れたり、しずくを落としたりと自分でしっかりと頑張っていました。
先生は子供たちの気持ちを和らげるために、お迎えをしています。 6/4 朝の様子 〜3
朝の挨拶運動は、昇降口で行いました。
学級の友達が来ると「おはよう!」と近くまで来てくれたり、「がんばって!!」と手を振ってくれたりと、温かい交流が見られます。 6/4 音楽朝会
今日は、音楽朝会がありました。全校児童が集まることができないので、テレビでの朝会でした。
まずは、音楽委員さんの「世界中のこどもたちが」の演奏を聞きました。休み時間も練習した成果が音色に表れていました。 そして、その演奏に合わせて、クラスみんなで歌いました。朝から元気に歌って、楽しい気持ちになりました。 音楽委員のみなさん、ありがとう! 6/4 授業の様子をお届けします 〜1(1)
1年生の図工です。今日は、次回の「チョッキン パッでかざろう」に向けて、はさみの使い方を学習しました。
黒板には、「はさみ仙人」のキャラクターが、「めざせ!はさみめいじん!」と言っています。 修行1:1回切り 修行2:直線切り 修行3:ジグザク切り 修行4:ぐるぐる切り 4つの修行を終えると、「はさみ名人」です。 6/4 授業の様子をお届けします 〜1(2)
はさみでぐるぐる切って、ひもを結びます。そして、色を塗ると・・・
ぐるぐるまわるへびができました。 6/4 授業の様子をお届けします 〜2
3年生の書写の様子です。3年生から毛筆の学習が始まります。
今日は、道具の名前や使い方を確認した後、「書写ばさみ」を作りました。書いた半紙を挟んでおくものです。友達と協力しながら、作っていました。「手伝おうか?」という声かけが自然にできていて、すてきでした。 6/4 授業の様子をお届けします 〜3
5年生の国語です。「見立てる」という説明文を読み取っています。この単元では、文章の中から筆者の考えを読み取り、要旨を自分で捉えていきます。
教科書は、マーカーでたくさんの線が引かれ、よく考えて学習に取り組んでいることが分かりました。 6/4 授業の様子をお届けします 〜4
3年生の社会です。めあては、「世田谷区の土地はどのように使われているのだろうか。」です。
まず、予想を立てました。「人が多いから住宅地が多い。」「駅の近くは、便利だからお店が多い。」など理由を考えて予想をしていました。 そして、教科書で、実際にどのように使われているのか、自分で調べました。もっと知りたいことは、タブレットで検索して調べました。 このような課題解決型の学習は、主体的に学ぶ力を身につけ、問題解決能力を養うことができます。 6/4 授業の様子をお届けします 〜5
3年生の理科です。ホウセンカを育てて、その変化をグラフにして生長を捉えていました。記録することで、生長の早さを実感していました。今後の生長を楽しみにしていました。
6/4 授業の様子をお届けします 〜6
昨日のことですが、1年生の生活科の様子です。
あさがおの葉っぱが増えてきたので、カードに記録しました。じっくりとよく見たり、触ったりと研究者のような表情で、観察していました。 「もっと大きく育てるために、水をあげたい。」と、これからのお世話の意欲を高めました。 6/4 代表・リーダー会〜1
6時間目に行われました。
「開校記念集会で、どのような活動を行うか」を話し合っていました。活発な意見交流が行われ、活動内容を決めることができました。建設的意見を出し合う様子に感心しました。 6/4 代表・リーダー会〜2
6年生の教室では、来週の交流活動に向けて、話し合いを行っていました。
1年生と親近感がわくようにするにはどうしたらよいか意見を出し合っていました。 1年生がより楽しめるように考えている姿に頼もしさを感じました。 6/4 1週間が終わりました
今日は、雨でしたが、今週は天気に恵まれ、体力テストを無事実施することができました。子供たちはそれぞれ全力を出してがんばっていました。
来週は、土曜まで授業があります。夏の蒸し暑さがだんだん迫ってきていますが、体調に気を付けて楽しく過ごしましょう。 よい週末を!! 6/4 今日の給食
今日のメニューは、ポリポリおまめチャーハン、サクサクおあげ入りシャキシャキ野菜サラダ、コリコリ根菜スープ、牛乳です。
6月4日は、語呂合わせで「虫(64)歯予防の日」と言われています。また、6月4日〜10日の1週間は「歯と口の健康週間」だそうです。それに合わせて、給食ではよくかんで食べるように、歯ごたえのある食材を使った献立にしてくださいました。 チャーハンはスプーンで食べたくなりますが、ポリポリおまめはお箸で食べるのが私のポリシーです。サクサクおあげは食べやすく小サク切ってあり、シャキシャキ野菜はしゃきざき(先々)の健康のために大切です。コリコリ根菜スープはホッコリやわらかく煮てあり、ニコリと笑みがこぼれます。 6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。今日のようによくかむ食材をふんだんに使ったメニューではないかもしれませんが、「歯と口の健康週間」ですから、かむ習慣をつけるためにもカミカミ献立カミングスーンかもしれませんね。 6/3 1日が始まります!!
朝の挨拶運動、4日目です。
今日も元気にスタートです!! 6/3 朝の様子〜1
すでに お花にたっぷりの水をあげた跡がありました。
美化委員さんは、落ち葉のあるところを見つけて、掃除していました。 6/3 朝の様子〜2
「大きい トマト!!」
2年生が育てているトマトに実がなっていて、喜んでいました。 1年生のあさがおもぐんぐん育っています。 6/3 1、6年生 体力テスト〜1
今日は、1年生と6年生の体力テストがありました。
6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。手をつないで、各教室に向かいました。 6/3 1、6年生 体力テスト〜2
それぞれの教室で準備運動です。
1年生は、頑張る気持ちでいっぱいです。 |
|