2/4 社会「情報を生かす産業」5年生情報をどのように活用しているかを学習しました。 今日は単元のまとめの時間でした。 POSシステムやポイントカードから集めた様々な情報を商品の発注や、商品開発に活用していることや、情報通信技術を活かして、コピーやチケットの購入など物を買う以外の様々なサービスにまで広げていることなど、学習感想にまとめて学びを振り返りました。 2/4 セカンドステップ 2年生今日は、学びのスキル「集中する」「よく聞く」「自分に話す」「ていねいにはっきり言う」をゲームを通しながら学びました。 2/4 ミシンの使い方 5年生今日は上糸と下糸のかけ方の練習です。 初めてミシンを扱う児童も多く、最初は苦労していましたが、できた児童から教わったりしながら、全員できるようになりました。 2/4 時計の読み方 1年生大きな時計を使って全体で確認し、一人一人時計の模型を使って問題を出し合っていました。(黒板に書かれた時刻と大きな時計の指している時刻は違っていますが、正しい時刻の読み方を教えていますのでご安心ください。) これで、小さな針が○までという言い方から卒業できますね。 2/4 ようすをあらわす言葉 2年生「はげしく」「つよく」のように、雨の降り方がどれぐらいか表す言葉もあれば、「ザーザー」「びしゃびしゃ」のように言葉の響きによって様子を表す言葉もありました。これからみんなで分類していきます。 2/4 社会「消防の学習計画を立てよう」 きはだ学級3年「何秒で消防服に着替えているのかな」「119番にかけたらどこにつながるのかな」と疑問に思ったことをまとめました。 次回は、消防士の仕事と一日を調べていきます。 2/3 パフェに何をのせる? くすのき学級2/3 大きく描こう 1年生ドラゴンにのって化石を見付けにいきたい、自由に空を飛びたいなど、自分がやってみたいことを想像し、楽しい絵を描いていました。 2/3 避難訓練 きはだ学級落ち着いて先生の話を聞き、廊下に避難することができました。 2/3 What do you want? 4年生2/3 避難訓練欠席の確認、遅刻の把握をすばやく行い、児童の安全を確保する訓練です。 地震はいつ、どこで起きるか分かりません。 様々な想定で訓練を行い、いざというときに備えています。 2/2 手話体験 4年手話での挨拶「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」は、それぞれ「朝」「昼」「夜」を表す手話が使われています。みんなで一緒に練習しました。また、手話だけでなく、耳の聞こえない人の困りごとや大変さ、それらを解消するための道具などもお話していただきました。さらに、オリンピック・パラリンピックだけでなく、聴覚障がい者のための「デフリンピック」があると教えてもらいました。 これからの学習では、身の回りにあるユニバーサルデザインを調べ、発表をしていきます。 2/2 マット運動 5年生2/2 図工 くすのき学級2/2 モチモチの木 3年生「モチモチの木」は齋藤隆介の代表作でもあり、幼い豆太とやさしいじさまの心温まる物語です。昔からいろいろな教科書に掲載されているので、読んだことのある人も多いのではないでしょうか。 児童の初発の感想をもとに、学習課題をつくり、読み取りをすすめています。 2/2 食品ロスについて考える 6年生食品ロスの問題について考えていました。 食品には「消費期限」(安全に食べられる期限)と「賞味期限」(おいしく食べられる期限)があります。 食品ロスを減らすことは世界の課題でもあります。 一人一人が考えたことをぜひ実践してほしいと思います。 2/2 命の大切さ 5年生江戸時代の医学者、緒方洪庵の生き方から、命の大切さについて考えました。 緒方洪庵は天然痘から人々を救いたいとの思いから、牛痘種痘(ぎゅうとうしゅとう)という今でいう予防接種を広げようと努力した方です。 最初は予防接種の効果が理解されず、逆に天然痘をばらまいているという陰口まで言われますが、あきらめることなく必死に訴え続けた結果、日本中で種痘が行われ、天然痘で苦しむ人はいなくなりました。 今も、新型コロナウイルス感染症に対し、医療従事者が必死に戦ってくれています。 感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。 2/1 ときわ学級との交流学習 くすのき学級松沢小を卒業して松沢中に進学した生徒もいて、松沢小の子供たちは久しぶりの先輩との再会にとても嬉しそう。中学校生活についてたくさん聞くことができました。質問タイムでは松沢中の給食について詳しく聞いていました。 2/1 キックベース くすのき学級2/1 セカンドステップ 1年生今日は、学びのスキル「集中する」「よく聞く」「自分に話す」「ていねいにはっきり言う」をゲームを通しながら学びました。 |
|