2/1 主語と述語 4年生「僕の夢は宇宙を飛びます。ぼくの趣味は映画を見ます。僕の好物はケーキを食べます。」 ちょっと変ですよね。 文が長くなるとこのねじれに気付きにくくなる時がありますが、主語と述語を意識して正しい文を書けるようになってほしいです。 2/1 版画 2年生インクを付け、塗り残しがないように、しっかりと紙に押し当てていきます。 はがしてみると・・・。 すてきな作品は出来上がりました。お家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。 配布文書
本日、学校だより、学年だより、給食だより、献立表などを配布しました。
配布文書に掲載していますので、オンライン学習をしていて受け取っていない方は、こちらからご確認ください。 学校だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 4年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 5年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 6年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... くすのき学級だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... きはだ学級だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 給食だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 献立表 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1/31 もうすぐみんな2年生 1年生今日は1年間の成長を振り返っていました。 「ひらがな、カタカナ、漢字が書けるようになった。」「たし算、ひき算ができるようになった。」など学習面での成長や「走るのが早くなった。」「なわとびができるようになった。」など運動面での成長など、できるようになったことがたくさんあることに気が付きました。また、友達がたくさんできたことやがまんできるようになったことなど、心の成長も振り返ることができました。 これから、来年入学してくる1年生のために、企画を考えるようです。 1/31 児童集会先生の特技、小さいころの写真から、失敗談、ものまねなど、集会委員が取材をして面白い問題を作ってくれました。 先生の以外な一面を知るきっかけにもなり、楽しい集会でした。 1/28 いろんな形を英語で表現しよう くすのき学級1/28 新1年生保護者説明会説明はホームページトップ画面「来年度のご入学の保護者の皆様へ」にて公開していますので、各自でご視聴ください。 (下記URLからも視聴できます。) https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... お子様のご入学をお待ちしております。 1/28 卒業までのカウントダウン 6年生6年生が学校に来る日数は、今日を含めて39日になりました。 みんなでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。 1/28 久しぶりに 3年生しばらく書き初めで床に道具を置いて書いていたので 机で書くのは久しぶりです。 穂先の向きに気をつけて書きました。 1/28 手回し発電機 6年生手回し発電機でコンデンサーに蓄電をし、豆電球と発光ダイオードで電気の使われ方に違いがあるか調べていました。 実験って楽しいですね。 1/28 アンパンマン 3年生『人間がいちばんうれしいことはなんだろう。長い間ぼくは考えてきました。そして結局、人が一番うれしいのは、人を喜ばせることだということが分かりました。実に単純なことです。人は人をよろこばせることが一番うれしい。』 これは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉です。 今回の道徳では、アンパンマンにこめられた、やなせさんの思いについて考えました。 1/27 大造じいさんとガン 5年生この物語は多くの教科書で採用されているため、知っている方も多くいるのではないでしょうか。 今日は、大造じいさんとガンの戦い1年目の読み取りです。 叙述を基に、心情を読み取り、意欲的に発言していました。 1/27 長く続いた戦争中のくらし 6年生戦後76年経ちますが、二度と戦争を起こさないためにも、歴史を学ぶことが大切です。 出来事や年号を覚えるだけでなく、悲惨な戦争について考えを深めてほしいと思います。 1/27 外国語活動 くすのき学級triangle、circle、squareなどの発音をした後、それらの形がテレビ画面の絵のどこにあるかを当てるクイズを行いました。 1/27 日本の音楽でつながろう(箏の学習)4年生1/27 ほって表すふしぎな花 4年下書き→トレーシングペーパーに写す→板に写す→彫る→刷るの順番で進めています。 どんな作品ができるのか楽しみです. 1/26 東京染め小紋 4年生以前授業の導入場面を紹介しましたが、東京都の伝統工芸「東京染め小紋」の学習がすすんでいます。 今日は、染め物職人たちの工夫や努力、思いについて調べて、伝統をつないでいく思いを考えました。 1/26 道徳 5年生主人公とその友達が、ショッピングセンターで小さな男の子のくずしたダンボール箱を片付けていると、事情を知らない店員さんに注意されてしまいます。 親切をしただけなのに、怒られてしまった悲しさや怒り、こんなことになるくらいなら親切にしない方がいいのではないかと話し合いました。 考えを深めていく中で、子供たちは「親切は自分のためではなく、相手を思ってやるものだ。」と意見がでました。たとえ、理解してもらえなかったとしても相手を助けたいと思う気持ちが大切だと分かりました。 1/26 アイロンがけに挑戦 6年生注意点を聞いたあと、家から持ってきたシャツにアイロンをかけました。 シワが伸びるよう、気をつけながら、2時間かけて1枚のシャツのしわを丁寧に丁寧に伸ばしていきました。 毎日のように素早くシャツにアイロンをかけてくれているおうちの人はすごいなぁという声が聞かれました。 1/26 まち探検 2年生計画ではまちたんけんに出かけ、直接インタビューをする予定でしたが、感染予防を考え、代表で教員がインタビューを行い、その内容を録画しました。 ケーキ屋、くだもの屋、文房具店、パン屋、映画館、それぞれのお店の仕事内容や工夫、仕事をしていて楽しいことや大変なことを聞き、学びを広げています。 |
|