1/21 朝の登校の様子(2)

ビオラの花がきれいに咲いています。植えた時より花が少し増えました。

昇降口には、先生が「さくらひめ」という花を生けてくださいました。名前もお花もとてもかわいいです。手作りの小さなほうきは、1年生が主事さんにプレゼントしてくれたそうです。やさしさのつまったすてきな贈り物ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 全校朝会(表彰)の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は
表彰がありました。

下水道局の標語、
サッカーの大会、
絵の表彰でした。

1/21 全校朝会(表彰)の様子(2)

教室では、表彰された児童に大きな拍手がおきていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 生活科の様子

「氷になってる!!」

昨日やまのの山に置いた「水」は、薄くて透明な「氷」になっていました。
冷たくて、きれいな氷に感動していました。

上から落として「パリン!」と粉々に割れる様子や音も楽しみました。
実験、大成功です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 道徳の様子(1)

1年生の道徳です。

「2わのことり」というお話をもとに思いやりについて考えていました。
お誕生日をひとりぼっちで過ごす「やまがら」の気持ちに寄り添った意見がたくさん出ました。

先生から「こんな経験ありますか?」と聞かれ、自分のことに置き換えて考えていました。お話を通して、相手の気持ちを考える心情を実生活と結びつけながら育んでいきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 道徳の授業(2)

1年生の道徳です。
「あなたってどんな人」というお話をもとに友達のよいところを考えました。

授業の最後は、二人組になって友達のよいところをカードに書いて渡しました。「いつも笑顔であそんでいてすてきです。」カードには、相手のことをよく考えていることが伝わってきました。そんな温かいメッセージをもらって、とってもうれしそうでした。

自分のよさに気付けるすてきな授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 算数の様子

5年生の算数です。
三角形の面積の公式を考えていました。
三角形を長方形や平行四辺形に変えて、面積を求めます。どこの辺を使ったのかを考え、公式にしていきます。

「底辺×高さ÷2」
なぜ、そうなるのか考えられれば、公式を忘れたとしても面積を求められます。考える力が、今後の算数にも、生活にも生かされていくのです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 図工の様子(1)

1年生の図工「スタンプ スタンプ」です。今日は、3組と6組が行っていました。
スタンプを押すたびに、出来上がる模様に感動していました。写真は3組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 図工の様子(2)

「先生!!とってもたのしいっ!!」

好きなようにスタンプできるのが楽しくてたまらないようでした。写真は6組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 体育の授業の様子

6年生が体育館で
バスケットボールの試合を
していました。

お互いに声をかけ合い
バスを回してシュートにつなげていく。

さすが6年生!という動きが沢山見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 国語の授業の様子(1)

2年生が書き初めの鑑賞をしていました。

移動するときは、列で静かに並び、鑑賞するときは、自由に見ていました。落ち着いた態度はさすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 国語の授業の様子(2)

画像1 画像1
2年生が、1年生の書き初め展を
鑑賞していました。

「○○さん、知っている子だ!」と
言いながら、じっくりと見ていました。
1年生の頑張りを、2年生が称えることも
とても大切です。
画像2 画像2

1/21 英語体験教室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
タッチザワールドの出前授業が
山野小学校で行われました。

4年生は全クラスが受けられます。

グループに分かれて
それぞれの課題を
リードしてくださる先生と
共にやっていました。 

1/21 英語体験教室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的室にて行われていました。

カードを使ったり
質問を受けて答えたり
様々な場面で英語を
楽しむことができていました。 

1/20 朝の登校の様子

20日は、「おはようデー」です。
元気な挨拶が聞こえました。
校長先生とお話をしていて楽しそうでした。

寒い中、清掃ありがとうございます!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 朝のモジュールの時間(1)

1年生の様子です。漢字学習や漢字テストに取り組んでいました。
とても集中していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 生活科の様子

昨日、牛乳パックに水を入れて、氷ができるか実験をしました。
結果は・・・残念ながらできていませんでした。みんながっかり。

そこで、やまのの山を調べにいきました。ビオトープの水は凍っています。芝生は霜で真っ白です。なぜだろう・・・と疑問がわきました。

今度はやまのの山に水を入れた牛乳パックを置いて調べてみよう!!ということになりました。明日の朝、結果が分かります。さぁ、どうなっているでしょうか!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 書初め展

1年生が書初め展の鑑賞をしていました。
静かに廊下を歩き、おしゃべりしないで作品を観ていました。習字の作品を興味深く眺めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 道徳の様子

2年生の様子です。「きまりのない学校」というお話をもとに「きまり」について考えました。

きまりがなくなると「自由」だから、何でもできて楽しくてうれしい!!けれど、お話の中では、危ないことが起きたり、泣いている子がいたり、大変なことになってしまいました。これでは、人をきずつけてしまうし、学校のよさや意味がないことにまで子供たちは気付きました。

学校にきまりがあれば、安心して安全に過ごせる。そして、みんなが楽しい。「きまり」の大切さが分かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 図工の様子(1)

6年生の図工です。

印章を作成することを「てん刻」といいます。「高麗石」という石材に自分でデザインした判を彫刻刀で掘っています。掘る前は表面をやすりでツルツルに磨いていました。

一点集中!!そんな姿です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

3年生