2/2 命の大切さ 5年生江戸時代の医学者、緒方洪庵の生き方から、命の大切さについて考えました。 緒方洪庵は天然痘から人々を救いたいとの思いから、牛痘種痘(ぎゅうとうしゅとう)という今でいう予防接種を広げようと努力した方です。 最初は予防接種の効果が理解されず、逆に天然痘をばらまいているという陰口まで言われますが、あきらめることなく必死に訴え続けた結果、日本中で種痘が行われ、天然痘で苦しむ人はいなくなりました。 今も、新型コロナウイルス感染症に対し、医療従事者が必死に戦ってくれています。 感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。 2/1 ときわ学級との交流学習 くすのき学級松沢小を卒業して松沢中に進学した生徒もいて、松沢小の子供たちは久しぶりの先輩との再会にとても嬉しそう。中学校生活についてたくさん聞くことができました。質問タイムでは松沢中の給食について詳しく聞いていました。 2/1 キックベース くすのき学級2/1 セカンドステップ 1年生今日は、学びのスキル「集中する」「よく聞く」「自分に話す」「ていねいにはっきり言う」をゲームを通しながら学びました。 2/1 主語と述語 4年生「僕の夢は宇宙を飛びます。ぼくの趣味は映画を見ます。僕の好物はケーキを食べます。」 ちょっと変ですよね。 文が長くなるとこのねじれに気付きにくくなる時がありますが、主語と述語を意識して正しい文を書けるようになってほしいです。 2/1 版画 2年生インクを付け、塗り残しがないように、しっかりと紙に押し当てていきます。 はがしてみると・・・。 すてきな作品は出来上がりました。お家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。 配布文書
本日、学校だより、学年だより、給食だより、献立表などを配布しました。
配布文書に掲載していますので、オンライン学習をしていて受け取っていない方は、こちらからご確認ください。 学校だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 4年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 5年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 6年学年だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... くすのき学級だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... きはだ学級だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 給食だより https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 献立表 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 1/31 もうすぐみんな2年生 1年生今日は1年間の成長を振り返っていました。 「ひらがな、カタカナ、漢字が書けるようになった。」「たし算、ひき算ができるようになった。」など学習面での成長や「走るのが早くなった。」「なわとびができるようになった。」など運動面での成長など、できるようになったことがたくさんあることに気が付きました。また、友達がたくさんできたことやがまんできるようになったことなど、心の成長も振り返ることができました。 これから、来年入学してくる1年生のために、企画を考えるようです。 1/31 児童集会先生の特技、小さいころの写真から、失敗談、ものまねなど、集会委員が取材をして面白い問題を作ってくれました。 先生の以外な一面を知るきっかけにもなり、楽しい集会でした。 1/28 いろんな形を英語で表現しよう くすのき学級1/28 新1年生保護者説明会説明はホームページトップ画面「来年度のご入学の保護者の皆様へ」にて公開していますので、各自でご視聴ください。 (下記URLからも視聴できます。) https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... お子様のご入学をお待ちしております。 1/28 卒業までのカウントダウン 6年生6年生が学校に来る日数は、今日を含めて39日になりました。 みんなでたくさん楽しい思い出を作っていきたいと思います。 1/28 久しぶりに 3年生しばらく書き初めで床に道具を置いて書いていたので 机で書くのは久しぶりです。 穂先の向きに気をつけて書きました。 1/28 手回し発電機 6年生手回し発電機でコンデンサーに蓄電をし、豆電球と発光ダイオードで電気の使われ方に違いがあるか調べていました。 実験って楽しいですね。 1/28 アンパンマン 3年生『人間がいちばんうれしいことはなんだろう。長い間ぼくは考えてきました。そして結局、人が一番うれしいのは、人を喜ばせることだということが分かりました。実に単純なことです。人は人をよろこばせることが一番うれしい。』 これは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉です。 今回の道徳では、アンパンマンにこめられた、やなせさんの思いについて考えました。 1/27 大造じいさんとガン 5年生この物語は多くの教科書で採用されているため、知っている方も多くいるのではないでしょうか。 今日は、大造じいさんとガンの戦い1年目の読み取りです。 叙述を基に、心情を読み取り、意欲的に発言していました。 1/27 長く続いた戦争中のくらし 6年生戦後76年経ちますが、二度と戦争を起こさないためにも、歴史を学ぶことが大切です。 出来事や年号を覚えるだけでなく、悲惨な戦争について考えを深めてほしいと思います。 1/27 外国語活動 くすのき学級triangle、circle、squareなどの発音をした後、それらの形がテレビ画面の絵のどこにあるかを当てるクイズを行いました。 1/27 日本の音楽でつながろう(箏の学習)4年生1/27 ほって表すふしぎな花 4年下書き→トレーシングペーパーに写す→板に写す→彫る→刷るの順番で進めています。 どんな作品ができるのか楽しみです. |
|