5/20 5年生体育 短距離走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭をのぞくと、くねくね曲がった線がたくさん引かれていました。5年生体育「短距離走」の運動の場です。それらのラインを見ただけで「走ってみたい」と思えてきます。このようなコースに沿ってトップスピードで走ったり、ケンケンで走ったりすることを通して、曲線で内側に体を傾けることを感覚的に学び、地面を力強く蹴る力を身に付けていきます。また、電子ホイッスルの音に素早く反応し10m程度をトップスピードで走り抜ける運動も行いました。うつぶせの姿勢から、あおむけの姿勢からなど様々に姿勢を変えて行い、ゲーム性をもたせながら、音に素早く反応して走る体勢を整える俊敏性をはぐくむ指導が行われていました。

1年生「あめの ひ たんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科で雨のあがった校庭を楽しんでいました。雨が降った後だから楽しめることがあるようです。水たまりに自分や景色がうつる様子を見たり、水をかき混ぜてみたり…
 ダンゴムシも雨があがったから出てきたのでしょうか?


5年生「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科では、手縫い練習の布が終盤になってきました。「かがり縫い」「半返し縫い」などに取り組んでいます。名前やマークを刺繍している子もいました。
明正小ホームページの「学年・専科だより」のページには、『家庭科だより』も掲載していますので、ぜひ、ご覧ください。

4年生 ペーパーアニマルハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では図工で「ペーパーアニマルハウス」をつくっています。紙を「切る」「折る」「曲げる」「貼る」等、工夫してつくることをめあてに取り組んでいます。カッターナイフを使って、細かいところも丁寧につくっていました。力作がそろっています。


5/20 2年生図工「えのぐじま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組の図工では「えのぐじま」という題材名で、絵の具を使った絵を描きました。真ん中の写真のように題材をストーリー仕立てで子どもたちに紹介し、子どもたちがイメージをもちやすいように、またいろんな発想を引き出すように工夫していました。絵の具を混ぜたり、水の量を調整したりと絵の具の特徴も学ぶことができました。みんなのびのびとイメージしたことを表現していました。

体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、3年生と6年生がリレーに取り組んでいました。バトンの渡し方を3年生は6年生に教えてもらい、6年生は教えることでポイントを改めて整理することができたようです。他の場面でも6年生が下級生に教える様子が見られます。やさしい言葉で、親身になって教える姿が印象的です。明正小の素晴らしいところだと思います。


野菜を育てよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が登校してまず向かうのは、野菜を育てている鉢のところです。野菜の生長、変化を確かめに行っています。「花が咲いてる」「昨日よりも少し実が大きくなったみたい」と様々な変化に気づいています。これからも愛情たっぷりに野菜とかかわり続けてほしいと思います。

SGDs ゲストティーチャー授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語はミャンマーの方をお招きして、5年生3クラスで授業を行いました。SDGsの11番「住み続けられるまちづくりを」と16番「平和と公正をすべてのひとに」に関わる内容です。

 まず、ミャンマ―がどのような国なのかを知るために、位置、言語、通貨、子どもたちの日常の暮らしなどの基本情報について映像を見ました。その後、英語支援員が質問をする形で、ミャンマーの暮らしについて話を聞きました。学校は閉まっていて学校での学習の機会がない、店で買い物をできる時間は限られている、コロナ禍にも関わらず病院が閉まっていて受診できないなど非常に不便な状況についてお話いただき、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 映像からは想像がつかないことを、話を実際に聞いてさらに想像力をふくらませるよい機会となりました。ミャンマーの子どもたちが、学校で勉強できるようになってほしいと強く願っていました。私たちには当たり前なことが、他の国では当たり前ではないことを改めて考えさせられました。

授業の後の中休みには、疑問に思ったことを直接聞いてみようと、たくさんの子どもたちが列を作っていました。

ICTの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICTの活用について、教員の研修を行っています。今日は、区から配備されたドリル学習ソフトについて研修をしました。iPadを使ってインターネット上のサイトにアクセスし、学校でも家庭でも学習することができます。また、学習を重ねていくことで、一人一人の習熟の状況に合わせて出題をしたり、学校の授業の進度に合わせて問題を選んだりすることもできます。効果的、効率的に活用ができるよう取り組んでまいります。

栽培委員会

画像1 画像1
栽培委員会の児童が、正門の植栽スペースに生えた雑草を抜き取ってくれています。これには主事さんも大助かりです。こういう場所でも高学年児童は活躍し、学校生活を支えています。

5/19 明正おはようデー(2)

画像1 画像1
 緊急事態宣言中のため、砧中学校の生徒は来られませんでしたが、教員がいろいろな場所に分かれて挨拶をしました。子どもたちからも元気な挨拶が聞かれました。正門では、途中から5年生の有志の子たちも挨拶に加わってくれました。

図書室での算数習熟度別授業(中学年)

画像1 画像1
今年度は、学級数が増えたため中学年の算数習熟度別授業は図書室を使って行っています。静かな雰囲気の中、集中して学習をしていました。早く問題が終わった子は読書に手軽に取り組めるというのも、図書室を使用する利点かもしれません。

5/19 1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学校探検の人気スポットと言えば「校長室」です。今日も1年生の元気な声が校長室から聞こえてきました。中でも防犯カメラの映像に興味津々です。「ほんとに映るの?」「じゃあ、あそこに行ってくるから映ってるどうか見てて」と確かめている姿は何ともほほえましい光景でした。

5/19 明正おはようデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は明正おはようデーです。いつも以上に挨拶を意識する一日にしていきます。小雨がぱらつく天気ですが、子どもたちの元気な挨拶でとても気持ちのいい朝になりました。

4年生 「水はどこから」

画像1 画像1
 4年生では、社会で「水」がどのように供給されるのかを学んでいます。普段、当たり前のように、飲んだり、生活に使われたりしている水ですが、安全な水を供給するためには、たくさんの人々や施設が関係し、いろいろな工夫や努力をしています。どのようにして安全な水が届けられるのか、ぜひ、調べてみてください。
 ところで、私たちは、1日にどれくらいの量の水を使うのでしょうか?
 家庭で一人が1日に使う水の量は、平均214リットル程度だそうです。(東京都水道局ホームページより)


5/18 5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年4組の国語の授業では、意見文について学習が進められていました。「筆者の意見をまとめよう」というめあてで、筆者の意見をまとめる上でのポイントを指導しました。1.キーワードを見つける(繰り返し出てくる言葉に注目)2.具体例は取り上げない。3.重なっている部分(言葉)は1回ですませる。4.「〜だ」「〜である」という語尾にする。という4点です。みんなで意見を出し合いながら、一つ一つのポイントを確認しました。真剣な空気の中、教科書の記述をそれぞれが言葉を選びながらつなぎ合わせ、しっかりと筆者の意見をまとめていました。

5/17 オンラインで研修

画像1 画像1
今日は、若手教員の研修がありました。多くの教員研修が、今はZOOMで行われています。

1年生「はなの みち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、国語で、物語「はなの みち」を学習しています。「くまさんが袋を見つけました。くまさんは、『なにかな?』と、友達のりすさんに聞きに行きます。ところが、袋に穴が開いていたので、途中で中身を落としてしまいます。くまさんは,穴が開いていたことに気付いていません。あたたかい風が吹き、花の道ができました。」というお話です。はっきりした声で音読をしたり、場面ごとの様子を読み取ったりしています。これからは、お話を劇にしていきます。

2年生「すきなこと なあに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図工で、好きなことをしている自分の様子を描いています。サッカー、一輪車、卓球、ドッジボール…子どもたちの好きなことはいろいろあるようですが、クレパスで描いた自分は、どの子も生き生きとしています。

6年生「名画のその先」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、図工で「名画のその先」を描いています。名画をよく見て、その先の様子を想像します。同じ名画から、生まれるその先の絵は、子どもたちの人数と同じだけあります。できあがった絵は、他の子と鑑賞し合います。鑑賞することで、気付かなかった新しいアイディアに気付くことができるかもしれませんね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会