11/8 理科 地層のでき方 6年生ペットボトルの中の地層が一日経ったらどうなるか。明日の朝が楽しみです。 11/8 読みたい本は? 3年生5〜6人のグループに分かれ、読んだきっかけ、あらすじ、おすすめポイントなどをスピーチし、最後にチャンプ本を決めます。 新しい本に出会ったり、もう一度読み直したい本を見つけたり、楽しいひとときでした。 11/8 全校朝会(安全指導)東京消防庁からは10のポイントが示されています。 地震直後は、 1、まず、身の安全を最優先に行動する。 地震直後は、 2、あわてず 3、落ち着いて火の元確認 4、窓や戸を開け出口を確保 5、門や塀には近よらない。 地震後は 6、正しい情報を得る 7、我が家や近隣の安全確認 8、協力しあって救護 9、避難の前に電気・ガスの安全確認 10、落ち着いて避難する の10項目です。 地震はいつ起きるか分かりません。 いざという時に正しい行動がとれるよう、繰り返し指導をしています。 11/8 全校朝会(校長先生の話)ルールとはみんなが気持ちよく生活するために守らないといけない約束ごとです。 一方、マナーはみんなが気持ちよく生活するための思いやりの行動です。 鬼ごっこのルールでは、タッチをされたら鬼を交替するなどがあります。 これを守らないとゲームが成り立たず、おもしろくありません。 一方、タッチは相手が痛がらない程度にすることはマナーです。決まりごとではありませんが、強くタッチをするといやな思いを与えます。 このように、マナーは相手に対する思いやりです。 みんなが気持ちよく生活できるように、ルールやマナーを考え、思いやりをもった行動をしてほしいと思います。 11/6 しもたか音楽祭開催昨年は、コロナウイルス感染症の影響でオンラインイベントのみでしたが、今年はミニコンサートが復活し、フラメンコ、ゴスペル、クラシックなど6グループが演奏を披露しました。同時にYouTube録画配信も行われました。 商店街を訪れた方、音楽祭を楽しみにしていた方、多数の方が松沢小の前で足を止め、様々なジャンルの音楽を楽しんでいました。 なお、YouTube録画配信は13日(土)までやっています。 下記URLから視聴できますので、ご覧ください。 ↓ http://www.shimotaka.or.jp/music2021 11/6 家庭教育学級講演のテーマは「子供を伸ばしたい!その時に親ができること」です。 子供の自己肯定感を育むことがいかに大切であるか。 そしてその自己肯定感をどのように育んでいくのか。 様々な事例をもとにたくさん教えていただきました。 子育てには悩みも多いと思いますが、今日の講演が皆様にとって子育てのヒントになったのではないでしょうか。 研修を企画してくださったPTA家庭教育学級代表の皆さん、ありがとうございました。 また、親野 智可等先生、講演をしていただきありがとうございました。 11/5 しもたか音楽祭のご案内松沢小学校正門前で13時からミニライブが行われます。 また、YouTubeで録画配信もされます。 詳しくは下記URLをクリックしてご確認ください。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 11/5 就学時健康診断今後、入学に関する情報は本校HPでご案内します。 本校HPトップ画面「来年度ご入学する保護者の皆様へ」をクリックしてご確認ください。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 11/5 図工「飛び出すハッピーカード」4年生まず何が飛び出すのかを友達と相談して考えます。 絵を描くことが好きな児童も多く、完成するのが楽しみです。 11/5 馬のおもちゃの作り方 2年生今まで学習したことのある2つの説明的な文章「たんぽぽのちえ」と「どうぶつ園のじゅうい」の学習を思い出すところから始めました。 どんな内容のお話だったか、どんな特徴がある文章だったか、どんなことを勉強したのかなどをみんなで出し合っていました。 11/5 家庭科の学習にて 5年今回の授業で多くの児童が作品を仕上げることができました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 11/5 六所の森クラシックコンサート中止のお知らせ来年は、実施できることを願っています。 詳しくは下記URLをクリックしてご覧ください。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 11/4 遠足9 4年生これからバスに乗って学校に帰ります。 帰りのバスでは、いい夢を見る児童もいることでしょう。 お家に帰ったら、ゆっくり休んでほしいと思います。 11/4 ○○説明書にまとめよう 2年生子供たちが第6段落の読み取りを行いました。読み取る時に子供たちの手助けとなったのは、ホワイトボードにまとめられた「読みの手がかり」です。「読みの手がかり」をもとに、子供たちは自分の力で読み取っていました。 11/4 遠足8 4年生登山では下山するときにけがをしやすくなります。 最後まで油断なく麓を目指します。 11/4 遠足7 4年生登り切ってから食べるお弁当の味は格別です。 朝からお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 11/4 遠足6 4年生みんなよくがんばりました。 頂上からの景色はとてもきれいです。 これからお弁当です。 11/4 遠足5 4年生頑張って登っています! 11/4 ロイロノート きはだ学級自分の名前を打ち込んだぺーじをロイロノートを使って担任の先生に送ってみました。「〜さん、届きましたよ」の担任の声かけを聞いて嬉しそうにする子供たち。これから学習のいろいろな場面でこのロイロノートが活用されていくことでしょう。 11/4 遠足4 4年生だんだん疲れがたまってきましたが、がんばって登っています。 |
|