マラソン大会(I組)本日、世田谷区の特別支援学級が集まってマラソン大会が実施されます。 天気に恵まれ、最高のコンディションで走ることができます。 生徒たちは各々の目標を達成するために練習を重ねてきました。 観覧する保護者の皆様、PTA役員の皆様、そして教職員で精一杯応援したいと思います。 I組 赤塚 まもなく開会式小さなサインも見逃さない○生徒が相談しやすい雰囲気をつくる。 ○どの教職員も相談窓口になれる。 ○生徒の思いを最優先に考える。 ○きめ細かくご家庭と連絡を取り合う。 ○必要に応じて関係機関へ支援要請する。 砧中学校ではこれまでも重視してきた取り組みですが、改めて本日教職員間でその徹底を図りました。 思春期を迎えた中学生は、様々なサインを大人に向けて発しています。しかしつい大人目線でそのサインを見てしまうため、見逃してしまったり、軽視してしまったりすることがあります。大人から見れば大したことないと思えても、生徒からすればとても重大な問題であるという認識が必要です。 特に上記の確認事項の中でも、本校として重要視していきたいのが、どの教職員でも相談窓口になれるということです。別の言い方をすれば、生徒が今、一番話しやすいと思える大人に相談できる体制づくりです。中学生になると、日頃お世話になっている学級担任や部活動顧問に気をつかい、なかなか相談できないケースも見られます。この点を全教職員で何度も確認していますので、決して気をつかうことなく相談していただければと思います。 保護者の皆様におかれましては、お子さまの事で気になることがございましたら、いつでも学校までご相談ください。 校長 建部 豊 砧中生活指導部 野菜高騰の折ですが
農業部、本日の活動は肥料やりです。
現在栽培中の農作物は、大根・白菜・ブロッコリー・ネギ・ニンジンです。それぞれの作物に合わせた栽培方法を採り入れています。 現在、市場では野菜が高騰しています。収穫を待ち望んでいるのは部員だけではないかもしれませんよ。 少し軽めに今日は睡眠を十分にとって明日へ備えましょう。 フレー、フレー、I組!! 11/25の給食・ごはん ・手作りふりかけ ・じゃがいものそぼろ煮 ・みそドレサラダ ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 きゃべつ:神奈川 もやし:栃木 豚肉:青森 グリンピース:北海道 わかめ:三陸沖 じゃこ:広島 米:山形 面接シート記入中PRできる事は無い、なんて思わないでくださいね。必ずあなたの強みや良さがあるはずです。きっと当たり前過ぎて気づいていないだけだと思いますよ。PRできる事が無い、と思っているその謙虚さこそ、もしかしたらあなたの良さではないでしょうか? 自然な会話をめざして英会話プリント「Joyful Talking」もNo.2になりました。表紙には「相手の言うことに興味を示そう」「相づちには心をこめて」「心から感心しよう」「あなたは?と質問を返そう」など、会話のコツが英文とともに載っています。普段の日本語の会話でも気をつけたいマナーとも言えますね。 早速、例文を活用しながら会話に挑戦しています。「これを使ってかっこよく返してね。」と前向きな言葉が聞こえてきました。(副校長) まずはお手本からまずは苦手意識の克服から。先生がお手本を示します。恐る恐るよりも思いっきりが大切なようですね。 怪我のないよう、それでは生徒のみなさん、始めてください。 ボールを追いかけて端から見ていても楽しそうです。日々進路の事で頭が一杯だと思いますが、ボールを追いかけている時は、モヤモヤ感を吹き飛ばす勢いです。 「楽しい?」と聞いてみると、「サッカー最高です!」の答えが。伸び伸びプレー、寒さも吹き飛ばしていました。 塵も積もれば
毎朝10分の朝読書。たったの10分間ですが、1週間で授業1コマ分の時間になりますね。この静寂の時間を砧中学校では大切にしています。(副校長)
寒くなりましたねI組は明日、合同マラソン大会に参加します。大会に向けて長距離走の練習を積み重ねてきました。今朝は闘志を内に秘め、心静かに朝読書です。 冬へ一歩ずつ近づいています。寒さを吹き飛ばし、今日も元気に一日がスタートしました。 砧中学校 ”愛” を感じます
3年生が夏から取り組んできた美術作品「思いをうつす砧中の空」。思い思いの空を写真で撮影して、その写真を基に絵画作品へと仕上げてきました。
本日より3年生教室前に、その構図を選んだ理由や砧中での思い出など、制作過程を作品としてまとめて掲示しています。一人ひとりの苦心の跡がうかがえます。 作品からは砧中学校への”愛”が感じられました。一人ひとりに物語があり、一人ひとりがその物語の主人公なんですね。思わず目頭が熱くなりました。 展示公開していますので、ご来校の際には保護者の皆様もぜひご覧ください。 あいさつは明日への活力帰宅時も何人かの教員が昇降口や門の近くに立って生徒たちを送ります。「さようなら!」元気なあいさつで帰路に着く生徒たち。一日学校では良い事もあれば、そうではない事もあったと思います。良い事があまりなかった生徒は、帰宅時もなんとなく下をうつむきがちです。 それでも「さようなら」と手を振ると、恥ずかしそうに手を振り返してくれます。「明日も待ってるよ」のメッセージが明日への活力に繋がっているのかもしれません。 11/24の給食・きのこごはん ・鰆の幽庵焼き ・さつま汁 ・みかん ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 しめじ:長野 さやいんげん:千葉 ゆず:高知 ごぼう:青森 だいこん:千葉 さつまいも:千葉 ねぎ:新潟 さわら:韓国 みかん:熊本 鶏肉:北海道 米:山形 まいたけ:群馬 玉ねぎ:北海道 考えて・・・考えて・・・考えて・・・考えて・・・、きっと正解へとたどり着けるはず。 時間はしっかり守ります
5校時始まりの予鈴が鳴りました。これまで校庭でボール遊びをしていた生徒たちが、一斉に校舎へと戻って行きます。ピロティ前では体育委員がボール回収をしています。今日もきちんと全員がボール返却をしました。
昼休み返上でボールの管理をしていただいている体育委員のみなさん、いつもありがとうございます。お陰さまで自主的な昼休み運営を行う事ができます。ここでも教員から「早く戻りなさい」の指示はありません。教員はただ見守るのみです。 2学年 平和学習グループ発表放課後に残って準備を進めてきた班もあります。ポスターやパワーポイントの資料を使うなどして、まとめている班もありました。それぞれのグループに特徴があり、時間をかけてきた内容が感じられたグループもありました。各テーマごとに代表グループが選ばれ、今度は学年の前での発表になります。 2学年 菅原 生徒会朝礼また、読書感想文コンクールの表彰がありました。おめでとうございます。(副校長) 3年生の姿から「早くしなさい」「静かにしなさい」 砧中が目指すのは、先生が注意をして整列するレベルではありません。自分たちで考えて行動する、先生はそれを見守る、そんな学校が理想ですし、まさにその理想を実現している生徒たちです。 また1・2年生による生徒会本部役員から、冬の服装について提案がありました。学びの場と遊びの場をわきまえた服装の在り方。これから自分たちで決めたルールを、自分たちの学校生活に反映していきます。 |
|