1/25 図工の様子
3年生が図工の作品「生まれ変わった仲間たち」の鑑賞を行っていました。
家から持ってきた靴下や手袋などがすてきな仲間になりました。どれも個性的で本当に素晴らしい作品です。友達の作品に付せんでメッセージを送っていました。 「かわいい仲間たち」と「温かいメッセージ」で教室は、笑顔であふれていました。 1/24 朝の登校の様子(1)
いよいよ今週のスタートです。
荷物をたくさん持ちながら 元気に登校していました。 1/24 朝の登校の様子(2)
1年生が育てているビオラの花の横からチューリップの小さな芽が出ていました。寒さの中にも春が少しずつ訪れてきています。
2年生の女の子がベンチでまったりと待っていたり、1年生が指遊びをしていたり、チャイムが鳴るまでののんびりとしたひとときです。 1/24 朝ロング遊びの様子低学年は、教室内でロング遊びをしています。 アスレチック、芝生広場でも たくさんの児童が遊んでいました。 ボール遊び、クラス遊び どれも楽しそうです。 1/24 国語の様子
6年生の様子です。
教科書の3つの説明文の筆者の考えを読み取り、「社会と生き方」について話し合っていました。自分の考えを論理的に伝えていました。さすが最高学年です。 1/24 学級会の様子
1年生が学級会を行っていました。
司会や黒板書記を子供たちで行い、本格的な学級会です。手を挙げて意見をいう子もしっかりと理由を述べていました。 みんなで話し合って「みんなが楽しめる活動」を決めることができました。 1/24 外国語の様子
5年生の様子です。
道案内の仕方を学んでいました。 「turn left」「turn right」など英語支援員の正しい発音や、先生と英語支援員の英語のやりとりなどを聞くことで、日常会話に近い自然な英語を学べます。 ワークシートの絵や動きと合わせて、「右」「左」の方向も正しく理解していました。 1/24 生活科の様子
1年生「ふゆをたのしもう」
冬の冷たい風を使って、「風車」で楽しみました。 紙コップで作ったオリジナルの「風車」です。 屋上に行ったとたんに、強い風を受けて羽がくるくる回り、「すごーい!!」と感動でいっぱいでした。たくさん走って、思いっきり楽しみました。 1/24 書き初め展の鑑賞
5年生が書き初めの鑑賞を行っていました。
校内を自由に見学し、印象に残った作品のよいところをメモしていまいした。高学年の鑑賞の仕方は、感性も高められます。 1/24 図書の時間の様子
4年生の図書の時間です。
最初に司書さんからの読み聞かせです。 プロジェクターで大きく見えるように して話を聞かせてくれます。 今日は、虎にまつわる海外の作品のお話でした。 ちなみに、日本では、オオカミにまつわるお話が 多いようです。 1/21 朝の登校の様子(1)今日も寒い朝となりました。 「あまり沢山あげると寒くなっちゃうかな。」 などとつぶやきながら 少なめで水やりをしていました。 1/21 朝の登校の様子(2)
ビオラの花がきれいに咲いています。植えた時より花が少し増えました。
昇降口には、先生が「さくらひめ」という花を生けてくださいました。名前もお花もとてもかわいいです。手作りの小さなほうきは、1年生が主事さんにプレゼントしてくれたそうです。やさしさのつまったすてきな贈り物ですね。 1/21 全校朝会(表彰)の様子(1)表彰がありました。 下水道局の標語、 サッカーの大会、 絵の表彰でした。 1/21 全校朝会(表彰)の様子(2)
教室では、表彰された児童に大きな拍手がおきていました。
1/21 生活科の様子
「氷になってる!!」
昨日やまのの山に置いた「水」は、薄くて透明な「氷」になっていました。 冷たくて、きれいな氷に感動していました。 上から落として「パリン!」と粉々に割れる様子や音も楽しみました。 実験、大成功です。 1/21 道徳の様子(1)
1年生の道徳です。
「2わのことり」というお話をもとに思いやりについて考えていました。 お誕生日をひとりぼっちで過ごす「やまがら」の気持ちに寄り添った意見がたくさん出ました。 先生から「こんな経験ありますか?」と聞かれ、自分のことに置き換えて考えていました。お話を通して、相手の気持ちを考える心情を実生活と結びつけながら育んでいきます。 1/21 道徳の授業(2)
1年生の道徳です。
「あなたってどんな人」というお話をもとに友達のよいところを考えました。 授業の最後は、二人組になって友達のよいところをカードに書いて渡しました。「いつも笑顔であそんでいてすてきです。」カードには、相手のことをよく考えていることが伝わってきました。そんな温かいメッセージをもらって、とってもうれしそうでした。 自分のよさに気付けるすてきな授業でした。 1/21 算数の様子
5年生の算数です。
三角形の面積の公式を考えていました。 三角形を長方形や平行四辺形に変えて、面積を求めます。どこの辺を使ったのかを考え、公式にしていきます。 「底辺×高さ÷2」 なぜ、そうなるのか考えられれば、公式を忘れたとしても面積を求められます。考える力が、今後の算数にも、生活にも生かされていくのです。 1/21 図工の様子(1)
1年生の図工「スタンプ スタンプ」です。今日は、3組と6組が行っていました。
スタンプを押すたびに、出来上がる模様に感動していました。写真は3組です。 1/21 図工の様子(2)
「先生!!とってもたのしいっ!!」
好きなようにスタンプできるのが楽しくてたまらないようでした。写真は6組です。 |
|