1/26 国語の様子
2年生の国語です。「にた意味の言葉とはんたいの意味の言葉」の学習です。たくさんの言葉を見つけ、語彙を増やしていました。
1/26 日本語の様子
1年生の様子です。
「冬のことば」を発表して、絵で表していました。 「ゆず」の言葉から「ゆず風呂」や「冬至」に話が広がり、子供たちの知識に先生が驚いていました。 「ゆず風呂に入ったことあるよ!!」日本の伝統的な行事を大切にしていることが分かりました。 1/26 算数の様子(1)
4年生の算数です。「小数のわり算」の計算の仕方を考えていました。どのクラスも答えのどこに小数点を打つのかで悩んでいました。答えが分かると「なるほど!!」と納得していました。
1/26 算数の様子(2)
1年生の算数です。大きな数のたし算の計算の仕方を考えていました。
ノートに自分の考え方を書いて、ロイロノートで共有しました。分かりやすい考え方を発表しました。位取りの図で書かれていて、とても分かりやすく大きな拍手がおきていました。友達の考えから学ぶことができました。 1/26 生活科の様子
1年生が「風車」を作っていました。先生の説明を聞いて、自分でも設計図で確かめながら、一生懸命作っていました。羽を均等の幅で切ったり、竹ひごをビニールテープでとめたり、正確さが求められます。みんな出来たかな?
出来上がって屋上に行ったら、全員クルクル回ったそうです。がんばったね!! 1/26 体育の様子(1)
3年生の跳び箱の様子です。
「抱え込み跳び」を行っていました。友達の跳び方を見て、技能のポイントを考えていました。先生から「どこを抱えたらいいのかな。」と言われ、膝を抱える動きを全員で確認していました。自分に合った段数の跳び箱を選んで、何度もチャレンジしていました。 1/26 体育の様子(2)
2年生の体育「跳の運動」の様子です。
ハードルなどを跳び越えて走ります。リレーにすることで、もっと速く走ろうとするので、よりリズミカルに跳ぶことができます。友達を応援して、とても盛り上がっていました。 1/25 朝の登校の様子
飼育委員さんがうさぎのお世話をしていました。登校してきた1年生に「見てもいいよ。」ととても優しく言っていました。覗き込む1年生もかわいいです。すてきな一コマでした。
1/25 社会科の様子
4年生の様子です。日本の伝統工芸を継承していく取り組みについて学習していました。日本の伝統工芸に感動して、その技術を学んでいる外国の方も増えてきていることに子供たちは関心を示していました。
1/25 総合的な学習の時間の様子
3年生の様子です。国語の説明文で大豆について学習したので、キッコーマン株式会社の方によるオンライン授業「しょうゆ塾」を受けました。
その振り返りもかねて、醤油や大豆について調べてロイロノートにまとめていました。 1/25 日本語の様子(1)
5年生の様子です。
自分の気に入った詩を1つ選んで、視写していました。詩に合うイラストを描いて白い画用紙に詩の世界を表しました。 1/25 日本語の様子(2)
こちらも5年生です。画用紙のサイズが違いますが、詩の視写をしていました。丁寧に書いていました。
1/25 社会科の様子
伝統工芸のよさを本やインターネットなど使って調べていました。
黙々と調べていて、教室は静まり返っていました。素晴らしい集中力です。 1/25 音楽の様子
1年生「はる なつ あき ふゆ」の歌の表現発表会です。
一生懸命練習してきた成果をみんなに伝えます。少し緊張していたけれど、友達と気持ちを合わせて表現している姿がとってもすてきでした。見ていた友達から「よいところ」を伝えてもらって嬉しそうでした。 最後はみんなで楽しく表現しました。 1/25 理科の様子
3年生の理科です。
豆電球が点きました!! 小さな小さな光ですが、自分で点けた明かりはどんなに輝いて見えたことでしょう!!リモートで学習している子にも豆電球の光を見せてあげていました。 1/25 図工の様子
3年生が図工の作品「生まれ変わった仲間たち」の鑑賞を行っていました。
家から持ってきた靴下や手袋などがすてきな仲間になりました。どれも個性的で本当に素晴らしい作品です。友達の作品に付せんでメッセージを送っていました。 「かわいい仲間たち」と「温かいメッセージ」で教室は、笑顔であふれていました。 1/24 朝の登校の様子(1)
いよいよ今週のスタートです。
荷物をたくさん持ちながら 元気に登校していました。 1/24 朝の登校の様子(2)
1年生が育てているビオラの花の横からチューリップの小さな芽が出ていました。寒さの中にも春が少しずつ訪れてきています。
2年生の女の子がベンチでまったりと待っていたり、1年生が指遊びをしていたり、チャイムが鳴るまでののんびりとしたひとときです。 1/24 朝ロング遊びの様子低学年は、教室内でロング遊びをしています。 アスレチック、芝生広場でも たくさんの児童が遊んでいました。 ボール遊び、クラス遊び どれも楽しそうです。 1/24 国語の様子
6年生の様子です。
教科書の3つの説明文の筆者の考えを読み取り、「社会と生き方」について話し合っていました。自分の考えを論理的に伝えていました。さすが最高学年です。 |
|