11月2日(火)
コチュジャンは朝鮮語で「コチュ」は「とうがらし」、「ジャン」はみそという意味です。もち米と大豆みそ、とうがらしを合わせて発酵させた調味料です。今日の野菜はコチュジャンを使ったドレッシングで和えました。少しピリッと辛いですが、こどもたちはよく食べていました。最後の写真はリフトを使って2階、3階へクラス配膳車を運んでいる様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 月曜日の朝ー1
1週間が始まります。今日は正門で子供たちを迎えます。今日も元気なあいさつがいっぱいです。全校朝会があるので、早めに校庭に出てきて朝遊びを楽しむ子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 月曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 月曜日の朝ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 月曜日の朝ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 休み時間の様子ー1
中休みは少し青空も見えてきました。遊んで体を動かすには心地よい気温です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 休み時間の様子ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の竹馬!1ねんせいもうっとりです。 11/1 休み時間の様子ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 授業の様子をお届けしますー1
1年生の様子です。学芸会の台本の読み合わせをしています。舞台に見立てて床に線を引き、立つ位置を確認しながら練習するグループもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 授業の様子をお届けしますー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で作ったおもちゃを使いみんなで遊んだり、紹介し合ったりしています。 11/1 授業の様子をお届けしますー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 5年生 の様子です。どの教室も一生懸命学習している様子が見られます。 11/1 授業の様子をお届けしますー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちが考えた問題の解き方を聞き、自分と同じところ見つけ、違うところを考えます。安心して自分の考えを発表できる雰囲気が、どの学級からも感じられます。互いに学び合うためにとても大切なことと考えます。 11/1 授業の様子をお届けしますー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 授業の様子をお届けしますー6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからの5か月を、精一杯充実したものにしてほしいと願っています。 写真は、集会委員会、音楽委員会、栽培委員会の様子です。 11月1日(月)
<今日の献立>
・麦ごはん ・魚のもみじ焼き ・白菜と小松菜の海苔和え ・豚汁 ・牛乳 「魚のもみじ焼き」は色づいてきた紅葉をイメージした料理です。魚の上にすりおろしたにんじんとマヨネーズ、みそ、みりん、酒、さとうを合わせてたれを作り、魚にのせて焼きました。「今日の魚がとってもおいしかったです。」とたくさんの子供たちから声をかけられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 金曜日の朝ー1
10月最後の登校日。遠足の疲れは取れましたか?
6年生は、きょうの6時間目に向けて最後の鼓笛朝練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 金曜日の朝ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 金曜日の朝ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 金曜日の朝ー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/29 金曜日の朝ー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|