9/16 ボール送り(体育)くすのき学級ボールが最後の人まで到達した後に、みんなが座ることができたらゴールです。上級生が下級生に声をかけながら、真剣に取り組んでいました。 9/16 算数タイム くすのき個々の習熟に合わせた問題に挑戦することで、一人一人の学力の向上を目指しています。 9/16 いろいろもよう 2年生すてきな模様ができあがっていました。 実はこの模様、ティッシュペーパーに色ペンで点をつけることで作られています。 いろいろな色ペンを使って楽しく模様を作っていました。 9/16 20より大きい数の表し方 1年生20より大きい数の表し方を学習しています。 ブロックを操作し、可視化しながら位取りを学んでいました。 9/16 係活動 4年生9/15 音楽 くすのき学級前半は全体で行い、後半は楽器ごとに教室を分けて練習しました。 9/15 理科「てこのはたらき」6年生調べる条件とそろえる条件を整理して、実験しました。 手ごたえから支点と作用点のきょりにより違いがあることを感じました。 9/15 垂直、平行と四角形 4年生四角形について、辺の位置関係に着目しながら分類し、仲間分けした四角形の特徴をまとめていました。 この仲間分けが、平行四辺形、台形、ひし形へとつながっていきます。 9/15 ヘチマの生長場所によっては乾燥がすすみ、種ができているヘチマもありました。 季節は秋に近づいていますね。 9/15 体育 5年生どちらの種目にも共通しているポイントは「リズムよく」です。 ハードル間の歩数、タ・タ・ターンの踏切、自分の記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んでいました。 9/15 ボール投げゲーム(体育)2年生2つのチームに分かれて、真ん中に置かれた段ボールめがけてボールを投げ合います。段ボールにボールが命中すると段ボールが相手チームの方にずれるので、できるだけ多くの段ボールを相手チームの方へずらした方が勝ちとなります。 子供たちはボールを投げては拾い何度も何度もボールを投げていました。段ボールにボールを当てるにはよく標的(段ボール)を見て投げることが大事ですね。 9/14 大切にする思いのかたち 3年生お菓子など身近な例をたくさん挙げて話してくださったので、45分があっという間に感じるほど話に引き込まれていました。 当たり前のように身の回りにあるものや考えが、多くの思いを受け継いでできていることを教わりました。 9/14 せんだご汁せんだご汁は、さつま芋の「だご」(団子)を別茹でして汁に加えます。 1000人分近くのだごを一つ一つ丸めるのは、たいへんな作業でした。 9/14 新しい本の紹介掲示されている本はその中の1部です。 それぞれの本には、司書さんからの紹介文が掲示されています。 貸し出しは9月27日からですので、少し先になりますが、今から楽しみですね。 9/14 外国語活動 2年生ALTの発音を真似しながら、英語での表現に慣れていきます。 繰り返し練習したことで、絵を見ただけで発音できる児童がたくさんいました。 9/14 学び合い 5年生6と9の公倍数の見つけ方を考えていました。 ・6と9の倍数をとにかく書き出して見付ける方法。 ・6の倍数を書き出して、その中から9の倍数にあたる数を見付ける方法 ・9の倍数を書き出して、その中から6の倍数にあたる数を見付ける方法 ・一番小さい倍数18を見付け、その公倍数を2倍、3倍にして見付ける方法 友達と学ぶことで、たくさんの考え方に気付くことができました。 「学び合い」が思考力を培います。 9/13 お気に入りの詩は 3年生2つのうち、自分が気に入った詩を1つ選んで伝えるのですが、子供たちに人気だった詩は「わたしと小鳥とすずと」でした。 理由についてはぜひお子さんに聞いてみてください。 9/13 動物園の獣医 2年生説明文「動物園の獣医」の読み取りを行っていました。 獣医が見回りをしている様子を読み取るために、大切な所にサイドラインを引きながら読み進めています。 9/13 タブレットを使って きはだ学級画面上にあるお弁当箱にご飯やおかず、野菜などを詰めていく子。色を自分で選んだり、画面にある物を動かしていく子。どの子もタブレットを自由自在にタップしたり、ドラッグしたりしながら、楽しんで取り組んでいました。 9/13 ウォーミングアップ 3年生授業で辞書を使うのは2ヶ月ぶりでしたが、すぐに使い方を思い出して、目的の言葉を探していました。 今日は「ものつくへんなもの」と「わのつくおもいもの」がお題でした。 木目、モウセンゴケ、文字… 惑星、和船、ワシントン… 見付けた言葉を友達に分かりやすくプレゼンするのも質問するのも上手になりました。 |
|